2015年 02月 09日
知らんかった


強風が吹き暴れております今夜
頑丈なログハウスが揺れております


寒い夜は、お風呂で暖まって…
羽毛布団に潜り込んで…


皆さんは、羽毛布団と毛布をどのように使われていますか?



昨年まで、毛布の上羽毛布団で寝ていました
なのに、もう1枚毛布を掛けたくなっていたのであります


で、電気式毛布を寝る寸前にスイッチON
暖まったら、電気を切る冬でした



花のパートさんと作業時に、羽毛布団の話になって
junko-mamaの使い方が間違っていた事に気が付きました


毛布の上羽毛布団では無くて
羽毛布団の上毛布だって(@_@)




今年は、教わった通りに…
羽毛布団の上毛布スタイルにしてみました


すると昨年までの電気毛布が必要なくなりました



何十年も間違っていたんですね
こんな間違い、junko-mamaだけか?
何だかとてもお得な気分♪



この子たちは…
c0127703_103977.jpg

寄り添って寝ています^^





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ずっと前に取り掛かっていた裂き織りのBagが完成しました
c0127703_11759.jpg

持ち手の部分で悩んでstopしたままだったのです
c0127703_112494.jpg

結局、黒の山羊革を持ち手にすることに決定
c0127703_114379.jpg





悩みました、この持ち手部分
c0127703_12256.jpg

しなやかな山羊革は、やはり良いです





-------------------------------------------------------------------------------------

たぶん、もう雪の中で目が覚めている秋色紫陽花たちに、
ポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-02-09 01:07 | 手作り | Comments(14)
Commented by inzei_com4 at 2015-02-09 03:22
こんばんは。

いやぁああぁぁ。知りませんでしたね〜〜。
やっぱり、私たちの世代の感覚は、、、。(^_^;

電気毛布が必要なくなって、良かったですね。
(^v^)

こちらも、寒波襲来でございます。
(^_^;)
Commented by p-bluepaper at 2015-02-09 08:24
裂き織バッグ、素敵です。
織り糸の表情が手作りの温かさを感じさせてくれますね。
私もバッグが作りたくなっちゃいました。
羽毛布団はパッケージに記載してくれたらいいのになと思います。
我が家も最初は、昔は毛布が下でしたよ。
今では毛布が上なので、格好の猫の寝床になってます。
重くてね…^^;
Commented by monmaki at 2015-02-09 18:13
はい〜
羽毛布団の上に毛布でぇす。
とね、何度もパパに言ってるのにパパは中に毛布で寝とりますよ。。。。

バッグ、素敵ですぅー。やはりあのミシンだとね、、、革もスイスイ縫えちゃうのねぇ。

王子のアンヨはどうですか?
たまたま痛い思いをした場所で浮かしてるとか?
なんでもありませんように〜

あ、わたしも酒粕大好き〜
mamaさんに教えてもらってからはカレーにも必ず投入します。
朝は白湯と甘酒を飲んでからお散歩出発です(^.^)
美白効果もあるそうな?
Commented by チャコサク龍ママ at 2015-02-09 20:42 x
羽毛布団の上に毛布です~
私の場合羽毛布団だけでも暑くて暑くて・・
それで、NASAで開発されたというサラッとした薄掛けを
羽毛布団の下にかけてます。
これ使わないと、寝汗でびっしょりになるんです。
夏は、この薄掛け1枚です。
あ~今日は寒かったですね~
旦那は一日中家の中・・サクラとチャコの散歩最近私がやっている…ブツブツ・・・
俺は龍を見てるから・・・なんじゃいって感じです。
Commented by Lani母ちゃん at 2015-02-09 22:11 x
羽毛布団の上の毛布なんですよ~
我が家はだい~~~~~~~~~~ぶ前からそうやってます。
暖かいですよ(^_-)-☆

昨日は県境近くのスキー場に行ってきたんですよ。
仁紀は、始めての雪で喜んでました(^O^)
最初は食べてましたが(笑)

バック素敵ですね~

追伸)
例のい物、気にはなってるんですが
もうちょっと待ってくださいね。
また連絡しますから、その時住所とか、非公開コメでお願いしますネ^^;


Commented by ajisai-junko-mama at 2015-02-10 23:22
■むーちゃん&アー君ぱぱさん

お寒うございます(><)
いや~冷えてますね、今朝は-15℃位でした(涙;
水道管は凍結免れ~、でも異様な寒さです
たぶん、新潟と群馬の境目の山が砦になって
雪は日本海側でたくさん降って
こちらは、冷え冷えなんでしょうね~

パパさん、同じ使い方(羽毛布団)で、私だけかと思っていたので、ホッとしました
是非、毛布を上に!を試してみて下さいね~~^^
全然暖かさが違うのですよ(@@)
雪掻きや車の運転気を付けて下さいね?
私も気を付けます♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-02-10 23:29
■おかきさん

お寒うございます(><)
そうそう、羽毛布団のパッケージに書いてくれたら私のような間違った使い方を何十年もしなくて良かったのに~~!と、
この何十年が悔やみます

おかきさん、Bagすぐ作れますよ~^^
器用だから(^0^)
肩の具合は如何ですか?
チョッと長丁場になると思いますが
私も1年リハビリ後は、再発無しですから
今ががんばりどころですよ~~



Commented by ajisai-junko-mama at 2015-02-10 23:37
■もんままさん

お寒うございます(><)
チーバも寒いんですね~
今日は、チーバの母に会いに行こうと思っていましたが、
この寒い時期に日帰り(最終新幹線)だと、
道路凍結も怖いので、予定を延ばしました

やはり、もんままさん!
正しい羽毛布団の使い方を知っていましたね~^^
昨年までの使い方、今更ながら悔やむほどの違い有ります(チッ!)

究極は、毛布をもう一枚シーツのように敷いてみると、もっと暖かいんですって
radioで言ってました~~
もんちゃんにも、毛布を敷いてあげたらお腹冷えないかも
(きっと、ママさんのことだから、もう実行しているわね^^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-02-10 23:47
■チャコサクママさん

お寒うございます(><)
さすが~!チャコサクママさんです
ちゃんと正しい使い方を知っているんですね~
(何だか、私昔の人過ぎますね~~)

羽毛布団1枚でも暑すぎる?
って…ママさんの羽毛布団は超高級品なんでしょうね
私のは、ソコソコの品なのです

この寒さ、パパさん外に出たくない気持ちが良くわかります
(って、チーバと、この地とは寒さは全然違うと思いますが~)
パパさんに、今日の片品で3コギ散歩させてみたい~~(拷問だな^^)

さすがに、今じきはキャンプはしないんでしょう~?
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-02-10 23:58
■Lani母ちゃん さん

お寒うございます(><)
雪遊びに行かれたんですね^^
我が家は、せっかくの雪のドッグラン有るんですが
雪が多すぎて、今年は使用不可状態です
(そこまで辿り着けない~~)

で、今日はとーさんがski場仕事休みだったので
2コギはski場へ遊びに連れてって貰いました^^
(当然、私は自宅待機です♪)

やはり、羽毛布団の正しい使い方を知っていましたね^^
もっと早く気が付くべきでした~~(涙;

例の件:気にかけて頂いてありがとうございます
時間が出来た時で大丈夫です~^^
気長に待つ楽しみも嬉しい~~(^0^)
その時は非公開でご連絡させて頂きますね?
Commented by wansippo at 2015-02-11 20:45
毛布と羽毛の順序は、よく間違えている人いますよね。
私は、めずらしく知ってました。
温かさにだいぶ差が生じるんですね。驚きです( ゚Д゚)

lawnくんとエミチョン可愛い~♡
寄り添うところが可愛過ぎます!!

裂き織バッグ、完成おめでとうございます。
切り替え部分に記事のフリル?素敵デスね、
若々しいデザインでオシャレっぽいです??

持ち手が柔らかいと気持ちいいですよね、
考え抜いて良い作品となって大満足ですね
良かったです(*^-^*)
Commented by yayoi at 2015-02-12 21:20 x
こんばんは~!
毎日寒いですね~お変わりございませんでしょうか?

羽毛布団と毛布の話、TVでやってましたね~。
わたしも無頓着なもので知りませんでした(^^:)

裂き織りのバッグ、いいですね~。
とてもお洒落で何より使いやすそうです。
こんな素敵なものを手作りされるなんて、、、。
何があっても食べていけそう。。。

2コギちゃんたち寝姿もかわいい~☆
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-02-13 00:03
■ wansippoさん

こんばんは^^
こんなに使い方を間違えると違うんですね~
もっと早くに皆さんに尋ねれば良かったです♪

Lawnとエミチョンは、本当に仲良しで
恋人か夫婦みたいです^^
エミチョンは、Lawnと一緒でないと散歩行かないんですよ~

持ち手で悩んでstopしている裂き織りBag溜まってます(><)
春までに全て完成させる予定なんですけれど
考えてる合間に、今日は掛け布団カバーなど作ってしまいました~
どうも集中力無いですね(-.-)
そして、エミチョンエプロンも久々に作る予定で、
今日は防水生地を注文してしまいました(^0^)

農閑期はあっという間に過ぎるので
ある意味、焦ってる???
あーーーっ!確定申告!!!!!(大汗;
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-02-13 00:16
■ yayoi さん

こんばんは^^
そちらも寒いですか?
そろそろ、梅が咲くのでは?と思っていました^^
yayoi さん、是非毛布が上!をしてみて~~?
暖かさが全然違いました
明日から又寒気が来そうなので、こちらはまだまだ寒い日が続きそうです

裂き織り楽しいです^^
織っている時も、それを形にする時も(^0^)
物を作るって、どんなことも好きなのです♪
でも、 yayoi さんのような陶芸は無理そうです
(たぶんグニャグニャになりそうです^^)

三寒四温、早く春が来てほしいけれど
そうなると裂き織りは、お預けになるので…
淋しいような複雑な気分でーす^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 私をスキーに連れてって♪って…      お肌がカサカサ?どーもスミマセン >>