2015年 02月 20日
想い出した事

我が家の裏の林に現れるリスさんです^^
c0127703_0204235.jpg

今回は4匹で鬼ごっこしてました

iPhoneで写したので、上手く写せません
それにリスさん動きが超速いんです
可愛いですよ?リスさん^^




何十年ぶりに捻挫して思い出してしまいました
(捻挫は大したことが無く、現在は痛くなくなりました)


junko-mama、スキー部でありました
運動嫌いな癖に、何故スキー部?それも体育会系の???


そこには、何ともグータラな理由が有ったのです
登りはリフトという機械が連れてってくれるし
リフトで上がれば、あとは地形の通り上から下へと下がれば良いからです



冬のスキー部合宿は、長野県の戸隠ski場に決まっていました
そうです!美味しい戸隠そばの戸隠であります


下級生を見守りながら、最後尾を滑っていたjunko-mama
山の尾根コースでのことでした



『足元をを見て滑らなーい!』なーんて、
最後尾から声をかけて滑っておりましたら?
何という事でしょう~


自分がski板を引っかけて、尾根から谷へ滑り落ちて行きました
目の前に大きな木が!
で、木にぶつからぬよう転んだのであります


で、やっちまいました
捻挫です
宿へ戻り、コーチに言われる通り
合宿中は一人バスに乗り長野市内の接骨院へ毎日通いましたの



すると、先輩が
「おそこのおやきを買って来て!」とか、「本屋で本を買って来て」とか
怪我人に我儘を言うのです

でも、先輩には逆らえないのが下級生の使命です


痛い捻挫足を引きずり、毎日便利屋を命じられたのであります
長野のおやきは美味しいですね~




常宿の近くに有った蔵のキッチャ店
毎日珈琲を飲みに行ったっけ
こんなお店がしたいなぁ~と、ずっと思っていました

そんな思いで始めた我が家のpizza&pastaのお店も
昨年close


我が家のお店の常連さんたちも、忘れずに居てくれるでしょうか
忘れないでほしいな


とーさんの先輩プロスキーヤーさんが
先週近くのski場へ滑りに来ました(毎週?来てます)
その時にとーさんも一緒に滑りに行きました


「あの蔵の喫茶店、まだ有るんだって」との情報
まだやっている間に、とーさんと行ってみたいな


実は、同じ頃とーさんも戸隠ski場でスキー学校にいたのです
その頃は、知りませんでしたし
蔵の喫茶店で会う事も有りませんでした


同じ頃、すれ違いながら同じ蔵の喫茶店に行っていたんですね
不思議ですね


いつか、いつかと思っていたら…
我が家の店のようにcloseしてしまうかもしれない
だから、来年あたりは行けるようにしたいと捻挫をして思い出したのであります



昨日、一昨日の事は忘れるけれど、ウン十年前の事は鮮明に覚えてる!って
やはり…あの症状ですかね(-.-)



とーさん、先輩がしているskiショップでおニューのスキー靴を買いました
昨日、調整して頂いたインナーブーツが届けられました
早速、部屋の中で嬉しそうに履いて歩くとーさん

「こんなにフィットするスキー靴初めてかも」と満面の笑みでございます
よござんした


あれから歳は、とったし
あんなに筋肉マンだったけれど、今はガンジーみたいになったけれど
まだまだskiはしたいようです



お互いに歳をとって、一緒にスキーなんてしなくなりましたが
とーさんはskiを楽しみ、junko-mamaは裂き織りやミシンを楽しむ
そんな秋色紫陽花花農家の農閑期


まっ、いっかー(^0^)



20日から、ここ片品村で冬の国体が始まります
全国から大勢の選手や関係者の皆さんが村に集まります
我々がこの村へ移住した時は、確か人口6000人は居ましたが
現在では4800人ほどになっています
どんどん過疎化ですね~



先日、こんな旗が各家へ配られてきました
c0127703_0284459.jpg

道路で歓迎?旗を振れ!って事ですね?


熱烈歓迎!ですね^^


-------------------------------------------------------------------------------------

たぶん、もう雪の中で目が覚めている秋色紫陽花たちに、
ポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-02-20 00:34 | あらら? | Comments(10)
Commented by rabbitjump at 2015-02-20 10:57
ねん挫したの~、
学生時代と違うのだから無理はしないことよ、
無理してはダメよダメダメ~
お大事に、ね、junkoさ~ん。
沢山のステキなお話うかがいましたよ。
懐かしい昔が浮かんできましたね。
またいつかとーさんとお出かけできますように、信州へ。
お体ゆっくり休めてくださいね。

Commented by inzei_com4 at 2015-02-20 14:38
こんにちは。

リスですね〜。しっかり撮れていますね〜〜。
(^v^)

ゴルフ場で見かけたことがありますが、すばしっこくて、
あっという間に遠くへ行ってしまいました。

そうですね。
合宿の時って、毎年同じ宿ですね。
私は、菅平でした。
(^^)

旗ふり、1本先の道路まで出るのでしょうか。

農閑期、楽しんでください〜〜。
(^_^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-02-21 15:21
◼️rabbit姉さま〜

捻挫は、軽かったようで、もう歩けます^ - ^
A学園から、うん十年
なんて歳をとっちゃったんでしょ(≧∇≦)

今年は、戸隠蕎麦を食べに行きたいなぁ〜
今日は、久しぶりの晴天で気持ちが良い日です^ - ^
でも、風邪気味なの~_~;
厄年だからかな❓
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-02-21 15:27
◼️むーちゃん&アー君ぱぱさん

国体、昨日が開会式で競技は今日からです。
村のアチコチで全国のナンバー??が、わんさかです^ - ^

リスは、すばしっこいですねー
何枚も写して、やっとこの1枚のみでした(≧∇≦)
農閑期も、あと僅か~_~;
せっせと確定申告を進めています。
パパさんは、済みましたか❓
Commented by sole-e-luna at 2015-02-21 19:00
捻挫、軽く済んで良かった〜(^O^)

出会いや偶然って、不思議ですよね。
きっと、神様がお空の上で、ニヤニヤしながら、私たちの人生を操っているのでしょうか(笑)
長野の喫茶店に、行くのが楽しみですね(^_−)−☆

野生のリス、見てみた〜い??
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-02-21 22:39
■くるみママさん

2~3日間痛みましたが、
今はもうだいじょうび!

神様には逆らえないんでしょうか~(><)
これも試練と思わないとですね^^
想い出の喫茶店、たぶん息子さんとかが継いだのかなぁ~
でも、まだやっていてくれて、何だか嬉しいです^^

リスさん、毎年現れるんですよ?
同じ家族?同じ家系?
動きが凄く可愛いです♪
Commented at 2015-02-22 09:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はっちゃん at 2015-02-22 09:34 x
おはようございます(^_-)-☆
東京は少し春の気配が漂ってきましたが・・・今日はシトシト朝から小雨です。

捻挫?
大変でしたね。 でも、軽かったようで、良かったわね。
ねん挫で、少しゆっくりできて、色々と思い出すこともあって、良い時間だったみたい(^_-)-☆
今は優しいとーさんがそばにいてくれて、幸せ、安心だわ~~♪

戸隠高原は高校時代、林間学校で登山して、雷に会い、全身びっしょりになり、ちょっと怖かった思い出があります。
その時、一緒に震えあった友人、今はお星さまになってしまいました(ゴメンナサイ、しんみりの話で)
でも、もう一度、戸隠高原行ってみたいわ(^_-)-☆

油断せず、お大事にね!
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-02-22 23:45
■2015-02-22 09:27 鍵コメさん

ありがとうございます♪
そちらに非公開でご連絡させて頂きますね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-02-22 23:54
■はっちゃん~~

こんばんは^^
読み逃げしてしまいましたが、ハワイ楽しかったご様子がヒシヒシ伝わってきました^^
それに、行ったことないハワイにまるで行った気分も味わわせて頂いちゃった~~(^0^)

はっちゃんも戸隠に行ったこと有るんですね♪
戸隠の林間学校は、怖い想い出ですね~
新蕎麦の時期に行きたいですね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 寒くない日      大雪で捻挫で賞 >>