人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 03月 07日
キャベツ?から裂き織り

下界では、梅が咲いていると言うのに…
我が家の周りは、まだまだ雪色でございます


それでも、もうたくさんの雪は降らないだろうな?と思っていたら…
甘かったぁ
今日は、ミゾレ→小雪


2コギの散歩も歩きやすくなり
エミチョンは、お得意の雪山登り~
よくぞ、短い脚で1m位の雪山へ登れるもんだと感心してしまいます
つられてLawnくんも登る事も有るのです


春の風の匂いがするのでしょうか^^
黒豆みたいな鼻を空に向かってヒクヒクさせます


そんな時は、気の済むまで春の匂いを満喫させます^^
春、待ち遠しいもんね



蛍雪が過ぎて…
たくさんの雪の下でも虫たちが動き出しているんでしょうか
それともjunko-mamaみたいに…
ねぼすけ?




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先月裂いた(junko-mamaはハサミで切ります)グリーンの着物
キャベツ?から裂き織り_c0127703_0271371.jpg

この裂いた着物が緯糸になります


これを使って48cm×4m織りました
キャベツ?から裂き織り_c0127703_2331486.jpg

経糸を何色か使ったので、こんな感じになりました



着物1枚で48cm×4m1枚が織れました
これはクッションカバーにする予定


でも、同じような色で同じサイズを2枚織って繋げて
ソファーカバーにするのも良いかもしれませんね



解いた着物にアイロンをかけたり、切っている時
Lawnくんは、いつもこのテーブルの下で
キャベツ?から裂き織り_c0127703_23385422.jpg

junko-mamaにピッタリくっ付いている甘えん坊なのです







あぁ、、、早くこの手に剪定ばさみを持ちたいなぁ~
手がウズウズします


春1番、圃場から雪が融けたら…
ミナヅキを減らしたハウスに、市場さんから要望の多い
秋色アジサイ(violet‐blue)の育成株を植え付けます






-------------------------------------------------------------------------------------

もう雪の中で目が覚めている秋色紫陽花たちに、
応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-03-07 23:52 | 手作り | Comments(14)
Commented by inzei_com4 at 2015-03-08 08:54
おはようございます。

ママさん、楽しそうですね〜。
(^v^)

ローン君も、そうやって、いつもそばにいられて嬉しいでしょうね。

農閑期なりの楽しみを満喫して下さいね。
(^_^)
Commented at 2015-03-08 09:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はっちゃん at 2015-03-08 20:02 x
またまた素敵な裂き織が織り上がりましたね。
製品になるのが楽しみです(^_-)-☆

甘えん坊Lawn君, こうやって、お母さんのそばにいると安心でうれしいのね。

確定申告も済んで、良かったですね。しばらくお楽しみが出来ますね。
経理事務所にパートに行っている我が娘も、この時期はてんてこ舞いのようで、
保育園のお迎えが遅くなる日が多いようです(@_@)
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-03-09 23:20
■むーちゃん&アー君ぱぱさん

こんばんは^^

申告作業は済んでいたのですが、今日無事に提出してきました~^^
やれやれです~~
納税も済ませてきましたので、胸がスッキリしました^^

農閑期、もうじき終わっちゃいます
Lawnくんは、ベッタリくんです♪

明日は、雪かもです~~(><)

Commented by ajisai-junko-mama at 2015-03-09 23:33
■2015-03-08 09:44 鍵コメさん

こんばんは^^
アドバイスありがとうございます♪
鍵コメさんとお仲間にして貰おうかな~と思います^^

キャベツ裂き織り、色が気に入りました~~
なかなかグリーンの着物が我が家に無いので、
織っていて楽しかったです^^

座布団カバー、鍵コメさん器用だから縫えますよ(^0^)
クッションカバーもそうでしたが
座布団カバーも結構生地を使いますよね
是非作って見せて下さいね~
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-03-10 00:15
■はっちゃーん

こんばんは^^
娘さん、会計事務所に?
今時期は、寝る時間も無いくらい会計事務所は大変だと
知り合いの税理士さんが言ってました~
3月は嫌いです^^

裂き織りは、着込んで生地が擦り切れる位が織りやすいです
4m織ると、切りたくなくなります~~

明日は、また雪が降りそうです
寒い寒い!
Commented by Pistachio-green at 2015-03-12 14:16
千葉も寒の戻りでした。
今年は積雪無しの冬でしたよ(^-^)
グリーンの裂き織りが早くも新緑の季節を思わせてくれますね!

そうだ!昨年までは高い検査を何度かしたので医療費控除の申請に行かなくっちゃ!
と思いだしました~
Commented by とよこ at 2015-03-12 18:22 x
 こんばんわ~

確定申告 お疲れ様でした。
キャベツ色 いいなぁ~
いい味出して・・・ すごいわ~
頑張って~~
Commented by wansippo at 2015-03-12 21:02
そうですか、下界は三寒四温。
昨年のドカ雪を心配していた冬も終わりに近づいてます。
裂き織の色合いが新芽を思わせる彩りで素敵デス!!

作業中、寄り添ってくれてると・・・幸せ💛

確定申告!私も月曜日にやっと提出しました。
今年は、アクシデント続きで焦りました。
よかったよかった。
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-03-12 22:30
■HA*KOさん

こんばんは^^
2日雪の日が続きましたよ~(-.-)
そして今日も風が強くて気温も低いです
2コギの散歩の途中で雪が融けたお家の庭に水仙の葉を見つけました
ゆっくりですが、春が近づいている気がしました~~

医療費、忘れずに~♪
払うものは払うけれど、戻ってくるものは貰わなくっちゃね~~^^
申告、16日までですよ~?急げー!
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-03-12 22:35
■とよこさん

こんばんは^^
手の具合は、いかがですか?
本当にとよこさんは、パワフル!
到底私には真似は出来ませんけれど、powerだけは頂きます^^

雪はまだまだ融けそうもなく、
圃場へ近づけるのはいつのことやら~です
と共に、私の農閑期の楽しい時間も残り僅かかなぁ~

とよこさんがお帰りになってコメントで御礼差し上げましたが、
此処でも御礼を申し上げます

本当にありがとうございました♪
Commented at 2015-03-12 23:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-03-12 23:58
■ wansippoさん

山はまだまだ寒くて、昨日まで雪が降っていました
もう、雪はいらん!って感じです^^

いつもバタバタ確定申告提出になっていたので、
今年は少しは早く提出できました
提出する間に、急に何か有るとドキドキしますもんね~
お互いに、ホッとしましたね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-03-13 13:24
■2015-03-12 23:16 鍵コメさん

こんにちは^^
昨年はドライ商品をお求め頂きありがとうございました
鍵コメさんの販売のお役に立ててとても嬉しく思います
ブログでのご紹介皆様へこちらを紹介して下さり感謝です^^

今年も、綺麗な秋色紫陽花をお届け出来るように
雪解けから心を込めて育てて行きますので
どうぞ宜しくお願いいたします♪
ご連絡に感謝します
名前
URL
削除用パスワード


<< のりのり      拷問から解放 >>