2015年 03月 18日
春が近づいているようです

昨日は暖かかったですね~
山でも気温20℃あったのでは?
それでも、秋色紫陽花の圃場はたくさんの雪で入れません(涙;
トマト農家さんたちは、もうハウスの準備が始まっているようです


先日、2コギのシャンプーで高崎市まで出かけてきました
高崎市は、もう春でした


シャンプー時に毎月2コギ体重を測ってくれるのですが
Lawnくん1か月で200gずつ体重が減っています
多い時は15キロ近く有った体重が、先日は13.2㌔でした

それに比べてエミチョン、減りません
同じ量を食べさせているのに…この違いは、何なのでしょうね~~
人間と同じで女子の方が体重減りにくいのかな


至って元気なので、Lawnくんダイエットに成功しているって事でしょうか~


羨ましい




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日、また裂き織り布が2枚織り上がりました
c0127703_118079.jpg




そこで2枚を手縫いで、はぎ合せて…
c0127703_1185062.jpg

1人用の椅子のカバーにしました
(手縫いではぎ合せておけば、また違う物に使えるからです)


色々な色を使ってアメリカンな雰囲気に
我が家のアメリカンログハウスに合っているかも~^^




今週末、弟家族+妹家族が母を連れて我が家に来てくれるので
ただいま絶賛!模様替えして、お迎え準備中です


我が家にある家具は、
父が亡くなって母が住み替えた時に、引き取った昔のアンティーク家具ばかり
c0127703_11101586.jpg

お店をしていた時は使えなかった絨毯も、やっと敷くことが出来ました


お店の時に使っていた分厚い1枚板テーブルも
とーさんが脚の部分を作り変えてローテーブルに!



高齢の母、
ずっとjunko-mamaの家に来たがっていたそうです
甥っ子がやっと念願の大学合格したので
今回、我が家の娘たちも休みを頂いて計画しました



我々が育った家具たちで、我が家に昔を再現です
母は、あの頃を懐かしんでくれるでしょうか?



孫全員と歳を取った子供達に囲まれて
母が喜んでくれますように^^






-------------------------------------------------------------------------------------

もう雪の中で目が覚めている秋色紫陽花たちに、
応援のポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-03-18 11:19 | 手作り | Comments(14)
Commented by inzei_com4 at 2015-03-18 15:52
こんにちは。

ローン君、エラいですね〜。
その調子ですね〜〜。(^^)

裂き織楽しそうですね〜。
(^v^)

甥っ子さん、合格おめでとうございます。
みなさんで、楽しくお母様をお迎えして下さいね。
(^_^)
Commented by wansippo at 2015-03-18 20:25
Lawnくん、ダイエット成功ですか、偉いなぁ。
ミッチョン頑張ってね☆

裂き織沢山出来ましたね、椅子カバーを手縫いにするなんて
ニクイです、なるほど~と思いました。
念願のお母様をお迎えできるのは、嬉しいですね??
甥っ子君の大学合格もおめでたい!!
楽しい時間が過ごせそうですね??
Commented by yayoi at 2015-03-18 21:49 x
こんばんは~!
そちらもそろそろ春がやって来そうですね~!

素敵な裂き織りが、ほんとにお部屋にマッチして
いますね~!
素敵な空間だな~と思います。

それはそれは週末は楽しみですね~♪
どうぞいい時間をお過ごしになって下さいませ。
私たちまで嬉しくなります。
Commented by p-bluepaper at 2015-03-19 06:51
ステキな空間ですね
やっぱり腰板貼ろうかな…。
木の温かみはココロ穏やかになりそう(ならないけど)。
それに裂き織とあってるよ。
私もそこに座りたいです。
Commented by Dai at 2015-03-19 09:06 x
模様替え進んでますか~~? (*^_^*)
私も 家具の配置換えなど好きなのですが、
もう移動が大変なのでチマチマとしかできません。(>_<)
部屋も狭いしね~

椅子カバーは 応用範囲が広そうですが、手作りの品ってやはり大事に使いますよね、愛着があって。
春らしい色合いも…色合いは分量 考えながら織るのでしょうね。(すごい!)
私はイスに座って ひざ掛けかな?(でもいいですよね(*^_^*)

週末は お楽しみですね、2コーギーちゃんも喜ばれるでしょう 
ピョンキチ君はまだ健在ですか?(^_-)-☆
ダイは年齢とともんにしなくなりましたが…
Commented by スージー at 2015-03-19 11:41 x
ご無沙汰しております。毎日拝見して裂き織の魅力にはまっています。さおり織で数枚ベストなど作り楽しさを知りました。実家の整理をして自分の着物に苦慮中です!裂き織は大きな機をお使いですか?経糸を勉強していないのでどうしてよいやら。近くにいたら教えていただきたいと思いながらの質問です。
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-03-19 22:34
■むーちゃん&アー君ぱぱさん

こんばんは^^
13.2㌔…Lawnこのくらいの体重でベストではないでしょうか~
身長(?)長いですからね^^

寝ている時見ると、チョッと貧相にも見え
きっともっとフード食べたいんだろうな~と
可愛そうになります(涙;

甥っ子にも桜が咲いて、現在るんるんです^^
裂き織りは、古布を再生できるところが好きです♪
Commented by Pistachio-green at 2015-03-19 22:45
こんばんは。
お母様を囲んで家族団欒♪
週末が楽しみですねー(^-^)

裂き織りの色合いもすごく素敵です。
junko-mamaさんのセンスがインテリアにも光ってます!☆

医療費控除申告してきました。
ひとりランチ+デザートくらいの還付金です(>_<)
去年は明細ノーチェックだったのに、今年は1回目の職員さんは1枚1枚明細を確認されました。
計算間違いを直して2日後に行くと、今度は明細は見ずに合計だけでOK。
まったくテキトーだなぁって思いました((+_+))
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-03-19 22:48
■wansippoさん

こんばんは^^
Bagとか服を裂き織りで作る時はミシンで仕上げますが
これは、はぐ時に手縫いにしました~~
ミシンで縫うと、解体が困難なのでね^^

Lawn、身長が長いんですよ~
で、13㌔くらいが丁度よいと獣医さんにも言われてます
エミチョンは、なかなか減りませんね~

若者たちは、とーさんが引率でスキー&ボードです^^
大人たちは温泉と飲み会でしょう~~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-03-19 23:00
■ yayoi さん

こんばんは^^
大分雪も減ってきました~
それと同時に、雪の重さでかなり薔薇の枝が折れているのを
今日発見して…涙;です

お店をしている時には、使えなかった部屋を
これからは自分の趣味で楽しめそうです^^

母たちが来るので、ここ何日も掃除や模様替えで大忙しです
まるで…
小中学校の家庭訪問の前日のようです(汗;
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-03-19 23:11
■おかきさん

こんばんは^^
我が家、山に移住して家を建てるならログハウスと決めていたのです
千葉に住んで居た時に、娘たちが気管支喘息になってしまったからです
(壁紙の接着剤?)
ログハウスにして、すっかり治りました~

腰板いいですね~
木は良いですよ(お勧め!)
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-03-19 23:25
■Daiさん

こんばんは^^
ケンタ君どうですか?
Lawnくんは、随分前からピョン吉はご卒業されたようです^^
すっかりオヤジです^^

模様替え大好きなんですよね~
でも花の時期は体力気力が余らず…
一枚板のテーブルも100㌔くらい重いので
一人では動かせませんでした

替えられるのはファブリック頼みです~^^
模様替えすると、2コギ落ち着かずです~
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-03-19 23:35
■ スージー さん

こんばんは^^
お久しぶりです♪
スージー さん、さおり機お持ちなんですね?
私のは60cmまで織れる卓上機です
さおり機欲しいんですけど、手が出ません
良いなぁ~~
さおりで服作れるなら、裂き織りも同じですよ?

まず、古い着物を解いて洗濯して、アイロンかけて5mm~1cmくらいの緯糸に切って準備しておいたほうが良いです

さおり織りと違って下準備が大変ですけど
それさえ用意しておけば進みます^^

私でわかる事有れば、答えられると思います
もし何か有ったら、右側カテゴリ★メールはこちら★から
メール下さいね?
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-03-19 23:53
■HA*KOさん

こんばんは^^
医療費控除、良かったですね~^^
お一人ランチ+デザート★lucky★

週末は、総勢12人になるので、家庭訪問前日のような掃除三昧です(><)
思いがけず、片づけられました~~^^
(疲労困憊です~)

でも、皆で来てくれるので楽しみなのです♪
裂き織り、色の組み合わせで洋風にもなるので
面白いです^^

名前
URL
削除用パスワード


<< 台風一家と、まさかの雪      のりのり >>