2015年 04月 06日
雪解けの雨OK!

春の雨で、雪も融けてくれるでしょう^^
たくさん黒い土が見えて来ました
フキノトウも花開いての登場



タイヤもスタッドレスからノーマルタイヤへ
もう1回ぐらい最後の雪が降るかもしれませんが…
そんな日は、ジッと出かけずに我慢するしかないですね~



春が来るんですもん♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Lawnとエミチョンに迷子札を手作りしました
c0127703_23543870.jpg

c0127703_23571114.jpg

牛さんの革と、エナメル加工したゴールドの革
2枚を合わせて端をミシン掛け

革を買った時におまけで頂いた端切れです


リネンの刺繍糸が有ったので
チクチク名前と携帯番号を刺繍しました



手元にある材料で作るのが、山に住んでから基本となりました



料理も同じ
1週間~10日間分をまとめて大型スーパーで買い出し
まるで外国のような買い方です^^


何を作るか、食材を見ながら
なるべく10品目以上取り入れるように考えるのも楽しいです



何てったって、健康で居なければ
秋色紫陽花の作業は出来ませんからね
気力+元気で今シーズンも作業が出来ます様に!








c0127703_23582823.jpg

c0127703_025451.jpg

迷子札と同時進行で、やっと出来上がったおり裂き織りBag2点
とっても悩んだBagの持ち手



こうして、やりかけだった手作り品を一つ一つ仕上げている
農閑期残りの日々



布の断捨離も兼ねて…
花の作業時に使うエプロンもせっせと作っています


何たって、土で汚れますから
たくさん縫っておかないとね^^





-------------------------------------------------------------------------------------

「とっくに目が覚めているわ~!」な秋色紫陽花たちに、
応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2015-04-06 00:07 | 手作り | Comments(10)
Commented by Lani母ちゃん at 2015-04-06 17:43 x
ママさんって、何でも出来ちゃうんですね!!
尊敬しますよ(^O^)
旦那さんは、いい奥さんで嬉しいでしょうね^^;
読んでたらラブラブ夫婦って分かりますよ。

雪も無くなって、春が来ましたね~
Commented by yayoi at 2015-04-06 21:28 x
雪解けも始まりそろそろ春到来でしょうか。
待ち遠しいですね~!

名札、絶対必要ですね~~!
クロも25日間家出していましたが、名札をつけて
いましたのでそれだけが安心材料でした。

刺繍ってミシンでなく手作業なんですよね?
すごいですね~~☆

bag素敵ですね~色合いが落ち着いてて好きです。
同じかと思ったら微妙に色が違ってましたね~!
買われた方は大事に使われる事と思います。

10品目目指して私も頑張ります!

Commented by スージー at 2015-04-06 22:25 x
裂き織のバッグ 色合いもおしゃれで素敵ですね。
実物を拝見したいなぁ~~~。
迷いの中のスージーより!
Commented by wansippo at 2015-04-06 22:26
可愛らしい手作り迷子札が完成しましたね!!
凄いなぁ~☆
工業用のミシンを使うからしっかりして見えます。
手縫い刺繍の感じがとっても温かみあります♡

裂き織トートバッグは、シックで持ち手が太くて
持ちやすそう??
Commented by Dai at 2015-04-07 08:56 x
junko-mamaさん~
花粉症ですか?あと少し辛抱ですね。
王子達の散歩道も雪が消え、桜もそろそろ…
ドッグランで走り回る姿も時々載せて下さいね。
(今年はワンコ写真も入れたいので。(^_-)-☆)
入院中のPCがやっと退院してきました。
まだ設定などがあり時間ばかり過ぎて行きます~
そうそう 遅れに遅れていますが(すみません)、そろそろ実家行きますので
任務完了、めざします~(笑)
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-04-08 22:11
■ Lani母ちゃん さん

器用じゃないんです~
手を動かすのが好きなだけで、楽しんでます^^

我が家は、ラブラブ→×
仮面をかぶった夫婦です^^
Lani母ちゃん ご夫婦の方がきっとラブラブだと思います^^

やっと春近し♪と思っていたら、やはり今日は雪が降りましたよ(><)
そしてとても寒いです
にきたんは、ロン毛になってきましたか?
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-04-08 22:19
■yayoiさん

春近しと思いましたら、今日は雪でした~
入学式の頃、山では雪が最後の?雪が降るんですよね
で、タイヤも替えちゃったし今日は引き籠りました~~

迷子札、前の首輪は首輪自体に刺繍をしてくれたんです
で、今回は作ろうと思いました
革2枚貼り合わせなので、手刺繍にしましたが
指が痛くなりました

5月末にイベントがあるので、それに合わせて
裂き織り作品を作りためています~~♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-04-08 22:25
■スージーさん

迷いの中のスージーさん^^
迷ってます~?(^0^)
迷っている間は、緯糸作りを励んで下さいね?
準備しておくと、迷いが解けた時に進みますし^^

Commented by ajisai-junko-mama at 2015-04-08 22:41
■wansippoさん

村の中では、Lawnとエミィは我が家の子ってわかってくれますが。
もし、2匹が迷子になったら我々は口から心臓飛び出しちゃいます!

今日は片品は雪が6cm位積もりましたが
そちらは、降りませんでしたか?




Commented by ajisai-junko-mama at 2015-04-08 22:48
■Daiさん

桜。。。
まだ蕾も見えてないんですよ~~(涙;
で、今日はお約束の最後の雪?
気温も低くて引き籠りでした~
結局この冬は、雪のドッグランまで雪が深くて辿り着けず
1度も雪の中でエミィはLawnを追いかけられませんでした(><)
こんな冬は初めてです~~

PC無事に退院ですね?
不自由だったでしょう?
急がなくて大丈夫ですから、恐れ入ります~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 名残り惜しいの?雪です      もう~、手も鼻もムズムズするんです >>