2015年 04月 15日
3日間の休みが台無しや~


14日から3日間…
秋色紫陽花の株の移植を計画していました
で、とーさんはこの3日間をski場の仕事休みと希望を出していたのでした


なのに…
この雨降りです
計画がダメダメになってしまいました


何だか気が抜けてしまった初日
B型とーさんは、計画がダメダメでイライラ


でも…
この雨で、圃場に残っている雪も融ける事でしょう
junko-mamaは、ポジティブに考えます



ダメなときはダメ
出来る時にその分頑張ればいいじゃん!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

でもね~
雨降りは2コギ散歩に短足コーギー達はドロドロになります

c0127703_193272.jpg

冬に必須だったサーファーみたいなエミチョンの服も
お手製のエミチョンエプロンに衣替え?



で、今日はご要望も有りますので
せっせとミシンがけに励んだのであります

c0127703_1112635.jpg

「おいらは絶対に着ないぞ!男だもん」


エミチョンのも、だいぶ汚れてきちゃいましたからね^^
8枚製作中です



それと同時に…
着物地で巾着袋を10枚仕上げました
c0127703_1124923.jpg



c0127703_1134358.jpg

c0127703_1141139.jpg

これ、なかなか人気商品なのであります
男性にも人気なのです




もうじき、本格的に秋色紫陽花の圃場作業が始まりそう♪
今年は、昼間は圃場作業+夜はミシン作業になりそうな予感^^

やりたいことをする!

これがO型junko-mamaの楽しみなのです




-------------------------------------------------------------------------------------

「とっくに目が覚めているわ~!」な秋色紫陽花たちに、
応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村





片品村っていったいどんな場所なんでしょ
アチコチで桜は散って桜の絨毯とか葉桜とか聞きますけれど…
片品村の桜はまだまだ咲きません


ここは何処~?
私はだーれ???


関東で有りながら、不思議な地域であります

by ajisai-junko-mama | 2015-04-15 01:23 | 手作り | Comments(10)
Commented by とよこ at 2015-04-15 08:01 x
おはようございます。
ますます お天気 ワルワル街道・・・(泣)

マメ ですねぇ~
この 巾着は どんな形に仕上がるのですか?
私も、妹に頼まれて 巾着の試作したのですが、キャンセルになって 仕入れた優しい花柄、巾着を作って売ろうかな・・・

シーズンに、ね。 デザイン 考え中です。
あまり小さいのも?だし 大きすぎると・・・だし(笑)

メールででも おしえて下さい。(ペコッ)
Commented by チャコサク龍ママ at 2015-04-15 08:46 x
春に3日晴れなしというのは本当ですね・・・
今日は午前中晴れてるけど、午後は一転大嵐になりそう
それでも洗濯もの干して出かけちゃう慌て者が近には多いです。
雨が降ってきて、あ~あ洗濯ものすぶぬれじゃない・・と
な~~んにもできないから、見てるだけ~です。
今朝ニュースで見たら、富士山の雪もほとんどなくなってきて
春だな~と思いました。
しかし短足犬には、不都合な天気ですよね~
ママさんからいただいたエプロンがまた活躍する時期です。
雨上がりには必需品でございます。
もうすぐ忙しい畑仕事が始まりますね~
私も止まっている、あのチクチクをやらないといかんな~と思ってます。
6頭作らねばならんのですよ・・・・・・
Commented by p-bluepaper at 2015-04-15 16:23
キモノ生地で巾着ならメンズにも気軽に持てそうですよ。
うちのも欲しがりそう。
スマホ入れを作ってと言われて早ひと月が過ぎました。
持ち手が寂しそうにフックにかかってます。
ワンコたちの散歩はこの雨では大変ですね。
どうか転ばないように、
ワンコもママを引っ張らないでね。
Commented by wansippo at 2015-04-15 20:05
台無し?!

でjunko-mamaさんのように心が切り替えられると、ストレスも堪らないですね。
こんな時、女性の方が臨機応変にスイッチが切り替わりますね。
それにしても落ち着いた生地の巾着と
エミチョンのエプロン沢山出来ましたね~さすがです(*^^)v
Commented by はっちゃん at 2015-04-17 09:15 x
おはようございます\(^o^)/
晴れていますが・・・今日はお天気、不安定みたい?
午後のお出かけ、自転車で行こうか?電車にすべきか? 迷っています(笑)

junko-mamaさん、常の前向きで、素晴らしいです!
一人暮らしのせいか?ここ数年、木の芽時は何となくザワザワ感あり!ですが・・・
junko-mamaさんを見習って、常にポジティブにね!\(^o^)/
時間を無駄にしない、働き者の毎日にも拍手です!
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-04-17 23:52
■とよこさん

こんばんは^^
少しもジッとしていられない性格みたいです
昼寝なんて滅多にしませんし^^

メールを送りました~
私の説明で役に立つでしょうか?
プロの方に説明する私、恥ずかしいです~~
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-04-18 00:04
■チャコサク龍ママ さん

こんばんは^^
本当に今年は(も?)何だか天気がイマイチですよね~
本当なら、猛暑になる前の今が一番ワンコ達にも遊ばせたい時期なんですがねぇ~

エミチョン、フラッフィーの子は毛質がLawnと違い
汚れが染み付く毛質みたいです
濡れたタオルでいくら拭いても、沁みついちゃってグレーゾーン!

とーさんは、あのエプロンは着せやすいし
お気に入りのようです^^
洋服タイプを縫っても、すぐに脱がせちゃうので
最近はエプロンタイプおんりーワンです^^

チクチク6頭ぶんですか~
ママさんお上手だから、リクエスト殺到なんですよ^^
我が家のチクチク2コギも、一等席で過ごしています~♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-04-18 00:21
■おかきさん

こんばんは^^
大島紬や絹の着物を使うので空気みたいに軽く出来上がります~♪
巾着袋って、Bagの中をゴチャゴチャしないように
使えますもんね~~^^

パパさんのご要望の携帯入れ…
是非作ってあげて下さいね?
出来たら見せてね^^

そろそろ、畑をする人たちが堆肥を撒く時期なので
2コギの散歩は要注意なんです
撒くのは良いけれど、道路は掃除して欲しいなぁ~
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-04-18 00:30
■ wansippoさん

こんばんは^^
昨日高崎市まで出かけてきました^^
もう桜も終わり?
木々の新緑が羨ましかったです~
(こちらは、新緑もまだまだです~)

何だかスッキリしない天気ばかりで
嫌になります
雨もミゾレみたいな感じになるし
晴れ晴れしたいです~

農閑期は、あっという間に終わりが近づいて来ました
でも、花の作業が始まってもこの楽しみは止まりそうも有りません^^

ネガティブが有ったからこそ、ポジティブに考えられるように自分を作り変えた?のかもです^^
私の嫌いな物は、溜息なんですよね~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-04-18 00:40
■はっちゃーん

こんばんは^^
ザワザワする時間を作らないように、手を動かしています~~

今日は電車だったかなぁ~?
自転車、気を付けて下さいね?
自転車で出かけられるって、憧れます^^
山では、自転車はハード過ぎて無理なんですよ
ね~

コチラ、今年は桜咲くのかな~くらい
まだまだ蕾も見えないのです
やっとクリスマスローズがポチポチ咲きだしました♪
今年の夏は予想が付きません

名前
URL
削除用パスワード


<< 日増しに成長      枝の骨折や~♪ >>