2015年 05月 14日
大霜の通り道
c0127703_011120.jpg


大霜…降りました
同じ圃場でも、大霜の通り道?コースがあるらしく…
被害も最小限で済みましたのが、やはりjunko-mamaのショックは大きい
とーさんは「こんなの毎年有るから大したことない!」と言ってます


大霜の通る場所が有るらしく…
秋色紫陽花圃場では、その他全体の98%は被害無くホッとしたのでありますemoticon-0141-whew.gif


仕方が無いよね
自然のことだから



気持ちを切り替えて
c0127703_045794.jpg

アナベル圃場で、間引き作業を始めました


どうも大霜の被害が出る高さ?は、地面から1m位のようです
c0127703_053921.jpg

アナベルやスターバーストなどは、全く被害なし


作業用の手袋をしていては、間引きが繊細でしにくいのです
で、右手だけ素手で行うjunko-mamaです



こうすると、ジワジワくる…いつもの手荒れ
脱皮がまた始まりそうな予感がします
もう、職業病みたいなものですね



クリスマスローズをドライフラワーにしてみました
c0127703_08284.jpg

なかなか綺麗に出来上がりました^^



*今年は5月連休明けより…
苗・大株の販売を致します
emoticon-0139-bow.gif
(ご予約は、4/25日より受付開始します)
例年より気温が高く、成長も早いようなので5月末までの発送で終了となります

*お陰様で、たくさんの株のご注文を頂き、続々とお届けが済んでおります
気温の関係で早期終了となる場合も有りますので…
ご検討の方は今週末までにご検討頂ければと思います[
#IMAGE|S40#]


オンラインショップは、こちら⇒★



-------------------------------------------------------------------------------------

「わ~!始まったわよ! 楽しみねぇ~ 」
秋色紫陽花たちに、応援のポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2015-05-14 00:20 | 秋色紫陽花 | Comments(8)
Commented by rabbitjump at 2015-05-14 06:30
被害が少なくてよかったです。
丹精込められた紫陽花も元気に育っているようで
ほっ!
自然相手のお仕事はどんなにか大変かと思っています。
箱根の噴火も気になりつつ、。
平穏な日々でありますように。
junkoさ~ん!
転ばないように、ね(^_-)^^
Commented by wansippo at 2015-05-14 23:20
5月になっても霜の被害があるんですね。
自然と向き合うお仕事は難しいですね。
でも、被害が少なくて良かったです。

クリスマスローズのドライフラワー!!
出来るんですね。

そうそう、荏胡麻が手に入りました!!
プチプチとして不思議な食感です。
効果あるかな~。記憶力向上・・・
Commented by とよこ at 2015-05-16 08:30 x
 大霜・・・ 今頃に・・・
大変ね。。。
アジサイの葉がやられるのですか? 花はまだ、よね?

ラベンダーは後 1ヶ月になってきました。
短期間なので 頑張ります。
Commented by PC-otasukeman at 2015-05-16 10:45
コメント欄の設定方法を5月16日の相談室に投稿しました。
ブログ訪問者の為に是非ご覧ください。
     パソコンお助けマン
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-05-17 21:28
■rabbit姉様

お返事が遅くなってすみません
連日の暑さで軽い熱中症になってしまいました~
1年1年、体力が無くなっているのを実感しています

今年は、いきなりの気温上昇で…
チョッといつもと成長が早いようです
ついていくのに、体に鞭を!(ビシバシ!)
何でもない所で転んじゃうし~
もう、ダメですね~~(><)

姉様も暑さにご用心してくださいね?^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-05-17 21:36
■ wansippoさん

お返事が遅くなってすみません
大霜は、毎年5月20日頃に降りるんですよ~?
同じG県なのに…考えられないでしょ?

自然の力を借りて咲かせているんですけど、
自然は素晴らしくも有り、怖いのです(><)

クリスマスローズは、綺麗にドライになりますよ^^
お試し下さい~

もしかしたら、荏胡麻の件…
wansippoさんのコメント欄でお返事頂いた?と思いましたが、非公開になってて見れなかったのが、それかな~~?
荏胡麻少しフライパンで炒ると更に美味しいです^^

Commented by ajisai-junko-mama at 2015-05-17 21:41
■とよこさん

お返事が遅くなってすみません
とよこさんのラベンダーは、もうじき最盛期ですね^^
たくさんのお客様で賑やかな様子が目に浮かび、
私まで、うふふ♪になってしまいます~~

大霜、例年だと20日頃に降りるのです
蕾はまだ隠れているのですが、
やられた花芽も少し(涙;
霜対策してるんですけどね(大霜のほうが上手でした~)

Commented by ajisai-junko-mama at 2015-05-17 21:57
■PC-otasukemanさん

お返事が遅くなってすみません
ありがとうございます
exblogの方でも、近いうちに元に戻れるような事が書かれていましたが、いつのことやら~ですね
名前
URL
削除用パスワード


<< アナベルハウスの増設      明日は??? >>