2015年 05月 26日
生前整理するんデス



少しブログを休んでしまいました



少しずつ断捨離しているjunko-mamaですが…
キッパリと捨てられるモノと…
捨てるには、後髪をひかれるモノ多々あり



イベントのフリマに参加してみました




8歳年下の妹が、収納アドバイザーで
「とにかく物をスッキリさせて!」と、口を酸っぱく申すのです
確かに、我が家は物が溢れている



義父や実父の亡き後の片づけ作業を思い出しますと…
我々も自分たちの亡き後、娘たちが困らぬよう常々気にはしているのであります


アドバイザーをしている妹が、
捨てる前にフリマで、まずは処分するものを探している方へが良いと



それが不用品をゴミにするのではなく、新たな場所で生きると…申すのであります
で、東京在住フリマ好きな妹を誘ってイベントのフリマに参加したのです




まぁ、捨てちゃえば簡単なんですけど
フリマに出す準備の大変な事ったら、もう大変でした
昼間の秋色紫陽花圃場作業後、夜な夜なフリマ準備をしていたのであります




pizza&pastaのお店をしていた時に流していたCDの多い事
どうしても取っておきたい枚数を決め、フリマに出す数は200枚ありました
娘たちが残していった懐かしいCDも有りましたし



こんなCDも有ったりして
c0127703_0421156.jpg

(今ではプレミアム?)



閃いたjunko-mama
CD、フリマで売れ残ったら圃場のアチコチに吊り下げて
カラス避けに使えるな~!と
風に揺れてキラキラ効果有りそうです^^


コールマンのキャンプ用コンロやオーブン、ランタンなども
とーさんが出していいと提供あり



c0127703_0452889.jpg

フリマにハマっている妹から、強く言われていたのであります
妹:「プロっぽく店構えは、しない事!」
junko-mama「へい!」



でも…
いい加減が出来ない とーさんとjunko-mama
やはりセミプロっぽくなってると妹


おまけに…
「junちゃんは、居るだけで何だかオーラみたいな存在感を醸し出てしまうのよね」
って



な、なんですと???
控えめにしてたんですけどね?これでも



フリマのお蔭で、不用品の断捨離がたくさん出来ました
妹、3泊泊まっての協力(って言うか、一番楽しそうだった妹)




こうやって…
少しづつ我が家は、生前整理中なのであります





c0127703_0404491.jpg

それにしても雨が降りませんね
圃場の灌水作業は欠かせない毎日です



例年より、花の成長が早い気がします
カラ梅雨になるのでしょうか?
灌水作業だけで、数時間かかります





*大株の販売は完売しました!現在、苗のみの販売です
例年より気温が高く、成長も早いようなので5月末までの発送で終了となります



オンラインショップは、こちら⇒★



-------------------------------------------------------------------------------------

「たまには雨が降れば良いのにな~! 」
秋色紫陽花たちに、応援のポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2015-05-26 01:04 | 断捨離 | Comments(10)
Commented by rabbitjump at 2015-05-26 08:54
整理整頓、難しい~(-"-)
私も断捨離しています。
思い出があるとなかなか先へ進みませんね。
強力な助っ人のステキな妹様の言うことを
よくお聞きくださいね(^_-)^^
がんばれ~junko-mamaさ~ん(*^^*)
Commented by p-bluepaper at 2015-05-26 14:07
JUNK0ママさんちなら、お宝がたくさんありそう…。
むこうの方に見える鉄瓶かしら…、気になりました。
整理整頓は本当に難しいですよね。
我が家は小屋裏にたくさん入ってます。
そんな年齢になれば、はしごを登って小屋裏になんか行けそうにないので
涼しいうちにきれいにしたいなと思っていたのにもう暑いです。
乾いてますね…、水やりほんとお疲れ様です。
ホースさばき、大変でしょう…。
Commented by チャコサク龍ママ at 2015-05-26 15:55 x
へぇ~断捨離ですか・・・やろうやろうと思っててもできない我が家、

旦那が写真を始めて、プリンターが増える・・PCが増える・・・

もう~キッチンテーブルの上は、乱雑になってます(それだけでもイライラ)

しかも、カメラ関連の小物も、リビングに点在・・・

2階の自分の部屋へ持って行けと言えば、面倒くさいからいいじゃないか・・とかで喧嘩になる

もう~~まず旦那がいなくなったら、捨てるもの、ワインセラー、カメラ関連の物

旦那が買ったステンレスの棚(これも場所取る)もう~リビングに入らないものが

たくさんあります。

よく年寄りの家の中に捨ててもいいんじゃない?という物がたくさんありますよね・・

今そんな状態になりつつある我が家です~

あ~~イライラする、全部捨ててやりたい!!!!

と・・junko-mamaさんへのコメントになってないな~
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-05-26 23:05
■rabbit姉様

こんばんは~^^
断捨離は難しいですね
特に昔の物は、一つ一つ想い出が有って…
思い出している間に時間ばかり過ぎてしまうんですもの(><)

妹は、とにかく本当に必要かどうか判断せよ!と申しますが
どれも必要なんですよね~~
でも、ゴミ屋敷にならないように決断しなければ!です^^

今日は山もとっても暑くて倒れそうでした(-.-)
rabbit姉様も、どうぞ体調に気を付けて
飛び回って下さいね~~(^0^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-05-26 23:20
■おかきさん

こんばんは~^^
あったり~~!鉄瓶の急須です♪
気に入って買いましたが、我が家では使いませんでしたのでフリマに出しました
500円と値段を付けましたら…中年のご夫婦が買って下さいました^^

群馬県はフリマが少なくないですか?
FM群馬主催の秋のフリマが楽しくて良く覗きに行っていたんですが…
最近はしていないのかな~~
(高崎すずらんの近くの大きな公園でしていたフリマです)

雨が降らなくて、困ります
我が家は、圃場は全て灌水チューブを設置して配管しているので
楽なんですが、農作物の畑は困っているようです(><)
長雨も嫌だし、程々にお湿りが欲しいですよね

今日はそちらも暑かったでしょう~?
山も暑くて、でもやらねばならぬ事がもう少し
その間に、違う圃場は新たな雑草が(@@)
普段昼寝はしない私ですが…ここ数日は暑さにやられて
昼食後は1時間ダウンしています
暑さ気を付けて下さいね?
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-05-26 23:39
■ チャコサク龍ママ さん

こんばんは~^^
我が家も断捨離しても、物が減った気がしないのです
自分の物は捨てられても、相方の物はダメですね~~(-.-)
それでも、今回はとーさん自発的に数点《もっと出せよー)出してくれたので
良しとしました^^

収納アドバイザーの妹いわく…
まずは、物がダブって家に無いか?をチェックする事から~だそうです
ほら、有るのに探せなくて同じものを買って物が増える!が溢れる原因だと
今回少しずつ整理整頓してみたら、納得できました~~

でも、パパさんのカメラなどはパパさんの大切な物ですから
一か所、此処はパパさんのカメラ関係の場所!ってコーナーを決めたら良いんじゃないかな~^^
テーブルの上がスッキリしないの、わかります~♪
我が家も、気を抜くとゴチャゴチャになりますもん

いつか使うだろうと取っておくのは、いつになっても使わない物なんですよね~
コールマンのオーブンは、新品だったんですよ?
でもキャンプ好きな男性が喜んで(値切って)お持ち帰りでした
破格な値段で、笑顔見れて我が家も処分出来て^^
お互いニコニコで良かったです^^
暑くてコギたちの散歩も時間が遅くなってきました
夏が思いやられますね~
Commented by バロンママ at 2015-05-27 09:07 x
お久しぶりです
フリマなんだか素敵な店構えになっていますね~
沢山のお客さんがみて買ってくれたのではないですか?
控えめな、junko-mamaさんに会ってみたいな(笑)

3月には実家を片づけなければいけなくなって、もうね最後は業者に頼んだんです
あまりにも十分すぎる収納のある家でしたから(父と母の持ち物だけでしたが)
二日間かけて、家じゅうそして庭回り、
家財道具すべてすっきりさっぱり何もかもなくなりました
(ちょっとセンチになりそうでしたが、築18年の家を貸すことにしたのでね)
残したのは家族のアルバムと母の大切にしていた着物だけ
その着物もそのうちリメイクでもしなければ着れないなと考えたり
大切に着てくださる方に譲ろうかと思ったり
(母に聞いたら、そのままとっておいてだけどね)

物が多いと後が大変になるとつくづく感じ
私自身も断捨離しようと、いろいろ整理を始めています

Commented by wansippo at 2015-05-28 20:32
生前整理・・・
何だか早い気もするけど、だったらいつやるの?
と考えると今でしょ!(古)
私も両親のこと介護しながら
両親の家にあるものを整理するのは大変(^^;だなあと思ってました。

断捨離、一時頑張ったけどまたやってみようかな。
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-05-28 23:40
■バロンママさん

こんばんは^^

お久しぶり~♪
スッキリし過ぎるのも、何だか淋しいような気がしますので少しずつね^^
随分、フリマ好きな妹に不用品を送ったのに…出てくる出てくる不用品
(不用品でもないけれど、物を減らしたかったのでいい機会でした)

コツコツ今から断捨離&フリマ&リサイクル店へ~と、考えてみました
10年もしていれば今より減るでしょう?
少しは娘たちの迷惑にならぬようにね^^

何事も段取り八分が私のモットー!
そのうちボケて出来なくなる前に^^(もう始まっているボケですが)
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-05-28 23:58
■wansippoさん

こんばんは^^

生前整理…やっぱり今でしょ!(^0^)
我が家、お店もしていたので食器類ハンパないんですよね~
(食器類は、粗大ごみに出します)
wansippoさんは、ご両親の介護されながらですから私の断捨離なんて
へのカッパですね

実家の片づけの際に、60号の絵を持って行けと母に言われましたが
断ったんです
なのに…次に行ったら処分した筈の絵が取って有りました~~(-.-)
結局我が家へ~~(-.-)
どーすんだよ、これ!

断捨離も一度にせずに少しずつしていれば…
いつかはスッキリ♪願いつつ^^
お互いに頑張りましょ!

名前
URL
削除用パスワード


<< スターバースト間引き完了      アナベルハウスの増設 >>