2015年 05月 29日
スターバースト間引き完了


アナベルの間引きから始まって…
最後のスターバーストの間引きが終了しました



あぢかった~~!



秋色紫陽花の圃場は木陰が有るので、作業中暑いと木陰に避難出来るのですが
アナベルとスターバーストの圃場は、木陰が有りません



で、ハウスにはまだ寒冷紗も掛ける時期ではないので
炎天下の中、ジリジリ陽を浴びての我慢大会です




とーさんと1株を向かい合って間引きしていきました
junko-mama一人でする時は、株の周りをグルグル回り立ったり座ったりだけで
体力消耗してしまいます



2人ですると、早いですね^^


それでも1ハウス分、2人で間引き作業しても1時間半かかります
とーさんはとにかく体力あるのです
ですから、junko-mamaも負けずに体力の限界越で…



junko-mamaだって…やる時は、やりますぜ!




今日は特に湿度が高くて、死にそうだった
でも、間引き終えた株たちは風通しが良くなって気持ちよさそうです^^



間引き前のモリモリスターバースト株
c0127703_046726.jpg



間引き後の同じ株
c0127703_0462155.jpg



半分以下に間引きします



これは、あくまでも生産者としての間引きです
お庭に植えられてる場合は、ここまでしなくてもOKですよ^^





とーさんは、間引きをしている間に灌水具合を見ながら
雨は、ほとんど望めないので毎日灌水は欠かせません


アナベルとスターバーストの圃場は、
幸い田んぼ用の用水路から湧水を使えるので助かります



秋色紫陽花圃場は、我が家の水道からタンクに水を入れて灌水です


我々も干上がらないように、必需品ポカリで水分補給です
ネットで8本入りケース7箱大人買い
ポカリが無ければ、きっとこの暑さで倒れてしまうでしょうね^^





夕方、Lawnくんとエミチョンの散歩後
秋色紫陽花の圃場で作業をしているとーさんの所へ2匹を連れて見回り隊


c0127703_047348.jpg

エミチョンだけリードを離してあげました
(Lawnくんは、まだ離して貰えません)
エミチョンは、junko-mamaのそばを付いて歩けるのです



何だか、少しだけコーギーと歩くターシャさん気分になれます^^
c0127703_0481356.jpg

Lawnくんも少しずつ、秋色紫陽花圃場を自由に歩けるようになろうね?


それがjunko-mamaの楽しみであります♪
Lawnくんとエミチョンと見回ったら…
今年の秋色紫陽花、凄く花芽が多くついていて

うっき♪ うっき♪



-------------------------------------------------------------------------------------

「たまには雨が降れば良いのにな~! 」
秋色紫陽花たちに、応援のポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2015-05-29 01:04 | 秋色紫陽花 | Comments(2)
Commented by rabbitjump at 2015-05-29 09:54
暑い中、お疲れ様です。
優しいと~さんと一緒だとお仕事も早くて
頑張りも効きますね(^_-)??~

スターバストも大もり~^^
ターシャのような気分に、、
ステキ!がんばって~junkoさ~ん(*^^)v
Commented by ajisai_junko_mama at 2015-05-30 17:59 x
rabbit姉さま

こんにちは^ - ^
今日は蒸し蒸し暑かったですね
とーさんと向かいあっての作業は、
なるべく口をきかないように努めます。
「その一言が命とり」になるからです(~_~;)

ラジオ聞きながら、予防策❗️
ターシャさんみたいに、2匹とゆっくり
圃場で歩き回りたいなぁ。
lawnくんが…ポイントとでーす^ - ^



名前
URL
削除用パスワード


<< 雨、降れば良いのにな      生前整理するんデス >>