2015年 05月 31日
雨、降れば良いのにな

明日から6月ですね
5月、雨がほとんど降らずに終わってしまったような(-.-)



急ピッチで、秋色紫陽花圃場の作業を進めてます
今日は、昼食摂らずに…9時間草むしりと剪定作業してしまいました
現在の花芽の大きさ…直径1.5cmほど
平地より山は遅いのです



昨夜の地震は、ちょっと怖かったですね
片品村は、震度3
でも…都内は結構揺れたようで、
東北の大地震の時に都内の娘たちにメールが繋がりにくかった経験から
iPhoneに変えた時から、連絡はlineですることにしました

lineいいね!emoticon-0134-bear.gif



我が家で一番の小心者Lawnくんったら
揺れた途端に行方不明
そして、独自の避難場所から出てきたと思えば…

c0127703_2312613.jpg

こんな所に入ってしまいました


『なんでだよ!なんで地震があるのさ!ビビるじゃないか~!!!』


ここ、入るの初めてだね?Lawnくん!
いろいろ避難場所を探しているんだね


でも此処は、カウンター椅子の下だよ??? 何だか変でしょ!
(目がオドオドしていますね)
こんなところにカウンター椅子を置いているjunko-mamaの方が、変でしょ!!!



c0127703_23135598.jpg

オンラインでも、苗販売しているコンパクタベリーの花が咲きました


ビバーナムコンパクタベリーは西洋カンボクガマズミの仲間。
花期は5月アジサイやカンボクのような房状の純白の花を咲かせる両性花です。
葉は手のひら状で浅く切れ込みが入ります。
実付きが良く、直径1.5~1.8cmほどの円形の実を房状につけます。
8~9月にかけて赤く熟します。房状の実は多いと10~15個ほどにもなり、
秋~冬にかけて切花のアレンジ材料としても出回ります。秋には紅葉もします。

■スイカズラ科ガマズミ属の耐寒性落葉低木
■樹高:1.5~2m
■開花期:5月  
■結実期:8~9月
■日照:日当たり
■栽培方法:よく肥えて湿り気のある土を好みます。
■耐寒性:強く丈夫ですが、できれば北風の当たらない場所がおすすめです。
植えつけ後は3月と開花後、9月頃に根元に緩効性肥料を施してください。
特別な手入れは不要で、剪定も古くなって花つきの悪くなった枝を
早春に根元から切り取る程度で大丈夫です。



秋には、真っ赤な透き通る実を付けてとっても綺麗なのです
c0127703_23144082.jpg





毎日、圃場の灌水作業は欠かさずに
c0127703_2316188.jpg

根元に冠水されて気持ちが良さそうです^^


草むしりした草はあえて、株の周りに置いておきます
これが、ふかふかな土を作ってくれるミミズさんたちの隠れ家になります
(天気が良ければ2日で草もカラカラに乾きます)



我が家の圃場を全てホースで水やりしていたら、
他に何も出来ないくらい時間がかかります


コックをひねれば、自動で冠水してくれるので
これは、とても助かる
とーさん作の設備の賜物ですemoticon-0165-muscle.gif



でもね~、1日でいいんです
雨降りの日を希望です

junko-mamaも疲れが溜まってきましたし
数年前にオペしたバネ指が又痛み出してきました
雨降りで1日作業を休みたいな(なんて怠け者なんだ!)


どうか!出荷終わるまでバネ指悪化しませんように♪




-------------------------------------------------------------------------------------

「たまには雨が降れば良いのにな~! 」
秋色紫陽花たちに、応援のポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2015-05-31 23:44 | 秋色紫陽花 | Comments(8)
Commented by とよこ at 2015-06-01 07:49 x
おはようございます。
アジサイは大変ね~ 毎日気温 上がりっぱなし。 32℃だって・・・
5月6月 ですよ。
我が家のスターバースト つぼみが~~ (*^_^*)
間引くほどありませんので そのまま。 
楽しみです。

地震 揺れましたか。 マロンも椅子の下に入っていましたね。カミナリ、とか。
かわいい~~ 狭いところが 落ち着くのでしょうね。
Commented by p-bluepaper at 2015-06-01 13:37
ママさんお疲れ様です。
雨が降りませんね…
ジャガイモの葉が黄色くなってきたので、さぐって芋を確認したところ
超小粒でした。
水が少ないせいで色々と野菜にも影響が出てきていますね。
アナベルですが5輪は行けそうです…
小さなふくらみの中に、更に小さいのが確認できました。
たのしみです。
Commented by wansippo at 2015-06-01 22:45
雨が降らずに外はカラカラで風が吹くと砂漠状態のご近所に洗濯物は干せません。
梅雨が待ち遠しいですね~。

地震、大きかったですね。動物は敏感です。
Lawnくん、わかるわかる。。。身を隠してしまいたいその気持ち。

手を使う仕事、お大事になさってね☆
Commented at 2015-06-01 22:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-06-02 20:31
■とよこさん

こんばんは^^

明日は雨???ほんまかいな~~と疑惑
お湿り欲しいですね~
全国的な願いですね^^
でも長雨は嫌よ~~(勝手な私)
何事も程々に!

スターバースト、蕾が見えてきたのですね^^
横に伸びた茎は間引きした方が残った茎に栄養がいって…良いかもしれません
咲いたら見せて下さいね?^^

Lawnはマロンちゃんと似ています
エミィの方がドッシリ!
女の子は強いです~♪
ラベンダー楽しみですね
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-06-02 20:38
■おかきさん

こんばんは^^
明日は雨?これで少しは野菜たちも花達も潤いますね~
ジャガイモ、実は我が家も今年植えてみました^^
初めてです~~キタアカリです

農家さんのジャガイモの芽?大きくなっているのに・・・
我が家のジャガイモはショボイ(-.-)
本当に採れるのかな~~

アナベル、楽しみです♪
年々株が大きくなってきますから、楽しみにして下さいね?
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-06-02 20:46
■wansippoさん

こんばんは^^
5月は本当に雨が降りませんでしたね~
山でも土が乾いて…
紫陽花の作業を終えて鼻をかむと真っ黒な鼻水!(><)
どれだけ~乾いているんでしょ
明日の雨予報にワクワクしています(裏切らないでね)

Lawnは、本当にビビりで
コツコツ足音させて部屋中をウロウロ落ち着きません
コーギーの大きな耳、我々の何倍もの音に聞こえるんでしょうね~
エミィは鈍感なのか~肝が据わっているのか~
取り乱す事は、あまり無いのですが^^


Commented by ajisai-junko-mama at 2015-06-02 20:47
■2015-06-01 22:56 鍵コメさん

こんばんは^^
メールさせて頂きましたので宜しくお願いいたします♪
名前
URL
削除用パスワード


<< キター!雨      スターバースト間引き完了 >>