2015年 06月 04日
キター!雨


昨日はやっと待望の雨
でも、期待ほどでは無く…アッサリと(-.-)
もう少し、降って欲しかったです


我が家は灌水設備をしているので、水遣りの心配は無いけれど
周りの農作物の畑では、もう少し降って欲しかったでしょうね


今日は晴れ予報058.gif
きっと周りの畑は忙しいに違いない
やっとマルチ張って農作物の苗を植える人たちで賑やかになる事でしょう^^


我が家はと言うと…
今日は消毒です(とーさんの係)




c0127703_1231398.jpg

雨が降る前日までに…
とーさんは、簡易ハウス追加分を建てていました




junko-mamaも、こんなもの作って簡易ハウスのパイプに吊るしてみました
c0127703_124766.jpg

要らないCDを利用して…カラス避けです



CDのキラキラが風に揺れてオブジェのように綺麗です
縦のパイプ近くに吊るしたので、風でパイプに当たると…
c0127703_1251241.jpg

カラカラ音がします


クマさん驚いて下さいよ???





作る時に、「テグスないかなぁ~」と言ったら
何でも取っておく とーさんが…
c0127703_1254248.jpg

倉庫から「コレどう?」と釣りのリールを持ってきました(30年前の代物)



おいおい!
これって千葉に住んで居る時に使っていたものじゃなーい???



これだもの、断捨離進めるjunko-mama
何でも取っておきたい とーさん
断捨離が進まない訳さ!



でも、こういう場合は助かる事が多いのです


使わなくなった釣り糸?を使って…
これはこれで断捨離出来た!って事でしょうか^^






-------------------------------------------------------------------------------------

「私達も、すくすく順調よ~ 」
喜ぶ秋色紫陽花たちに、応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2015-06-04 01:32 | 秋色紫陽花 | Comments(12)
Commented at 2015-06-04 05:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by monmaki at 2015-06-04 22:09
こんばんは^^

こちらは結構しっかり降ったのよぉ~

何でもとっておきたいとーさん!
けどさ、ちゃんととっておいたことを忘れず活用!
素晴らしいデス~
Commented by wansippo at 2015-06-04 23:15
紫陽花作業が続いてますね。
今年は雨が少なくて咲きだした紫陽花の葉っぱも先っぽが枯れてしまったものが多いです。

断捨離は、捨ててから、あ~あの時捨てなければ・・・
ありますよね~(/ω\)
私なんか、結婚式のビデオ捨ててしまってちょっと後悔。
とーさん、これからも「あるよ!」って差し出しそう(笑)
Commented by yayoi at 2015-06-05 22:06 x
こんばんは~!

恵みの雨が降って良かったですね~。
暑い盛りの雨はほんとに助かります。

紫陽花の管理は休む日がありませんね~。
ほんとにご主人様お疲れ様です。。。

コンパクタベリーのお花は額紫陽花のような
お花なんですね~~@@@
ほんとに楽しみです。
何年先になるかな~~背丈はまだ低いままですが
葉はかなり茂っています。

ローン君いじらしい~~!かわいいですね~!
Commented by Pistachio-green at 2015-06-06 10:04
junko-mamaさんこんにちは~
お久しぶりのコメントになってしまいました。
目まぐるしく日々が過ぎて行って気付けば梅雨入りで、、、
梅雨はジメジメ憂鬱ですけど紫陽花たちには恵みの雨ですねー。
体調気に気を付けてお世話頑張ってくださいね☆
きれいな紫陽花たち楽しみです。
千葉も今は紫陽花があちこちで咲いています♪
私は3ヶ月経ってやっと仕事場に慣れてきました。
仕事を全部覚えるまでにはまだまだ1年以上かかるお仕事のようです。。
少し気持ちにゆとりができてきたので自分の服やバッグ作りをしたいなーと
思ってますが、いつも思うだけで終わるのでそうならないように、、、
ならないように、、、やっぱりなるかも(笑)

私の父もこの季節は自宅の植木の消毒をしていたのを思い出しました。
最近は年をとったせいか、数年前、庭の池に養生をせずに消毒をして
鯉を全滅させてしまい母が呆れていました、、^_^;
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-06-06 23:50
■2015-06-04 05:54 鍵コメさん

こんばんは~^^
情報ありがとです♪
vc'sが気になります
今度行ってみます~~

雨は、今一つと言った降りですが…
降り続けると、これまた困りますから何を望んでいるのか
自分でもわからんちんです^^

野菜が高いですね(鍵コメさんは自分で何でも作っちゃうんでしょう?)
家庭菜園憧れます^^

Commented by ajisai-junko-mama at 2015-06-06 23:55
■もんままさん

こんばんは~^^
千葉は、結構降ったんですね~~
山は、まぁ良い感じの降りでしたがもう少し降って欲しいと思います♪
でも、雨降りの散歩は嫌だわ
雪の散歩の方がずっと楽です^^

とーさん、覚えてるのが怖いっしょ???
断捨離もビクビク行っております(-.-)
どうしても、とーさんが捨てずに取ってあるものは
私にはゴミにしか思えないんですけどね~

Commented by ajisai-junko-mama at 2015-06-07 00:02
■wansippoさん

こんばんは~^^
紫陽花は水の器って呼ばれる程、水が大好きなのです
雨が降らず乾燥が続くと、虫の被害も出るようですし
梅雨に入れば、心配ないですね~
それまでは、せっせと水遣りして下さいね^^

大抵、買う前にとーさんに尋ねると…
「あるよ!」と何処からか探してきます~
何処に隠しているんだろう~~
うっかり、とーさんの倉庫には入れませんし、
入ったら全て捨ててしまいたい衝動にかられます^^
とーさん部分が生前整理対象大なんですけどね~~
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-06-07 00:09
■yayoiさん

こんばんは~^^
そちらの方は梅雨入りでしょうか?

今年は冷夏と言われてましたが…
当たっているかもです(><)
ここ数日気温が低くて、どうも体が付いていけずに
風を引いたのか?体調崩しております~~

昼間でも作業時は長袖3枚着ないと寒いです
冷夏なのかな?
夜は暖房付ける程です

コンパクタ、
1~2本幹を太くする感じで、細い枝を剪定してみて下さい
たぶん、来年は花が咲くと思います^^
素敵な花ですよ~(^0^)
実が赤くなっても、苦いので鳥さんは食べませんから
赤い実がいつまでも楽しめます^^
楽しみにして下さいね?


Commented by ajisai-junko-mama at 2015-06-07 00:21
■HA*KOさん

こんばんは~^^
お仕事慣れましたか?
点数改正とか時々有るので、覚えるのも大変ですよね~
頑張って下さいね?

私もこの時期は、ミシンや裂き織りしたくてウズウズ
でも気力と体力は夜には残っていません~(><)
作業時のエプロン数枚縫いましたが…肝心のポケット付けまで行けず
役に立たないじゃん!

消毒、お父様ウッカリしてしまいましたね~
実家にも鯉がたくさんいましたよ(過去形)
父は鯉の病気や色の出す研究をしていました
懐かしい想い出です^^

あぁ、、、たまには、千葉に行きたいです
浅草や日暮里にも、ね^^
Commented by sole-e-luna at 2015-06-08 01:08
お久しぶりです。
読み逃げ犯は、私です(笑)

いよいよ本格的な作業開始ですね〜
どうか、バネ指が戻らない事を願っています。

ここ数日、気温が低く、身体が慣れません。でもって、5年以上ぶりに、39度の高熱を出して、寝込んでしまいました。
主人の風邪がうつりました(>_<)

今、新居の設計が始まったんですよ。
新しいお家の庭にゆとりがあれば、コンパクタベリー?欲しいなぁ??
Commented by ajisai_junko_mama at 2015-06-09 19:37 x
◾️くるみままさん

こんばんは^ - ^
ママさんと同じく、私も風邪なんだか?
ここ1週間体調悪しです。
暑かったり寒かったりで、それとも寿命ですかね、スッキリしません。

指、バネ指の時と痛い場所が違うみたい。
親指の第1関節が痛みます。

いよいよ、新居始まりますね。
ワクワクしますね〜‼️
私までワクワク??
コンパクタベリー、とってもお勧めです。
大きくなると、2mくらいに育つので、
良い日陰にもなりますし
コンパクタベリーの苗は、あまり市場にでませんので、希少です??
名前
URL
削除用パスワード


<< 追いつきません+浅間山      雨、降れば良いのにな >>