2015年 06月 19日
各自の担当作業に…


ここ数日、急な雷雨が続いています
それも夕方から夜半にかけて降りますので…
日中は圃場作業を進められて助かります



アナベルとスターバーストのネットくぐしも済んで
c0127703_01705.jpg

とーさんは、25mハウスのビニール掛けを45棟分



今の時期、一番恐れるのはヒョウです
早くビニールをハウスにかけて、急なヒョウが降っても守れるように!



明日1日でアナベルとスターバースト全てのハウスにビニールを掛けられるでしょう
(とーさんの一人仕事です)
その後、秋色紫陽花と水無月のハウスにもかける予定です





junko-mamaは、秋色紫陽花の来季花芽の為の剪定作業を
7月中旬まで全てを済ませないと!
焦る気持ちと丁寧に剪定、そして新たな草の草むしりを



今は、まだ色が出ていない秋色紫陽花の状況ですが
あと半月もすれば…
一面ブルーの世界に入る事でしょう
そして9月までゆっくりと秋色へ




疲れた我々を迎えてくれるのは…
c0127703_0161772.jpg

ホットドック型ピーピー玩具を鳴らすLawnくんであります^^




-------------------------------------------------------------------------------------

「私達も、すくすく順調よ~ 」
喜ぶ秋色紫陽花たちに、応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2015-06-19 00:26 | 秋色紫陽花 | Comments(6)
Commented by wansippo at 2015-06-19 20:19
色々と慌ただしく作業が続いて
立派な花と見ごとな色付きある紫陽花になるんですね~。
ネットくぐし、なるほどね、こんな風に育てるなんて知りませんでした。

不安定なお天気でこちらは先日ゲリラ豪雨と竜巻とヒョウで
近所ではハウスの被害がありました、今年も無事に花を出荷するまで
気が抜けませんね~。
色付き始めて一面ブルーになる圃場を見てみたいです☆
Commented by ガウディ家 at 2015-06-19 21:34 x
天気不安定ですね~。
作業も成長も天気に左右されると天気予報とにらめっこですね(o\o)

Lawn先輩も応援団として働いててえらいえらい(*^^*)
Commented by sole-e-luna at 2015-06-19 23:50
ビニールハウスが45棟って、スッゴイ沢山ありますね〜
そのビニールかけを、父さん一人でってのも、凄い作業です。

癒し犬が待っててくれるのも、励みの一つですね(^_−)−☆
ローン君、まだ若いわ〜
10歳を越したくるみは、自分からボール遊びをしなくなりました(>_<)
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-06-21 00:39
■ wansippoさん

こんばんは^^
我が家の花は、出荷販売時期は2か月弱でして…
5月の雪解けから初雪まで殆どが色々な作業の毎日なのです(-.-)

片品の紫陽花は共撰と言って、農協さんでの検査がクリアー出来ないと
出荷出来ないのです(産地ですからね~)
幸い、我が家はクリアー出来るようにしていますので、どの子も全国の市場へお届け出来ます^^
ネットにくぐすのは…茎を真っ直ぐにする為です

はやり、先日のゲリラ豪雨と竜巻ヒョウでそちらのハウスは被害が有ったのですね
自然とは言え、同じ農家としては心が痛みます~(><)
まだまだ、出荷が終わるまで気が抜けない毎日です

雨も程々に降ってくれたら良いのですが
最近はどうもゲリラ豪雨が定着しちゃって、嫌ですね~
やはり温暖化を真剣に皆で考えないとイケないんですよね
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-06-21 00:51
■ ガウディ家パパママさん

おひさしぶり~~♪
なかなかガウディ家UP無いので…淋しかったぞ~

毎日何度も天気予報とニラメッコです
少しでも雨が止めば…即、圃場へGO!
すると又降りだしたりして、落ち着かない毎日なのです

雨が降って我々が部屋にいると…Lawnくん、嬉しくってオモチャ箱から
とっかえ、ひっかえ~ ピーピー玩具をチョイスして
遊んでモードにスイッチオンです

部屋中がブレーメンの音楽隊みたいになってしまうし(汗;
エミチョンは、「おにいちゃん、ピーピーうるさくって眠れないよ!」と
ぼーっと見ています^^

今年は、川で遊ばせたいなぁ~~と思っています^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-06-21 00:59
■くるみママさん

こんばんは^^
45頭はアナベルとスターバーストのハウスの数で
これから秋色紫陽花と水無月のハウス分が~~~(-.-)
私も少しビニール掛け手伝ったんですよ~
でも、私は来季用の剪定が期限迫っているので、
とーさん一人で出来るって頑張ってくれてます^^

Lawnくんも12月で8歳になるんですよ~~
あっという間に、オッサンになってしまって(-.-)
最近は、エミチョンが遊ぼ!って、誘いをかけても乗らないオッサンです~
ピーピー音楽隊は、すごく好きみたい
飽きるまで、遊んでいます

名前
URL
削除用パスワード


<< 雨の合間に…      追いつきません+浅間山 >>