2015年 06月 23日
潜り込んでの剪定と閉じこもっちゃったコーギー


昨日今日と、1日曇り空…
何とか作業が長時間が出来ました


c0127703_23311128.jpg

今年は(も)たくさんの秋色紫陽花花芽に出会う事が出来て
ワクワク♪ 
とても気分がハイになっているjunko-mamaです
はぃ~~!(ハマっている天皇の料理番より)



雨が降ると…
雑草の伸びもハンパなく…
雑草抜きと剪定では、株の根元まで潜り込んで


junko-mamaは、剪定した枝を細かくその場でチョキチョキ細切れにします
そして株元へ置いておくと…腐葉土になります


昨年の腐葉土になった雑草や剪定枝を株近くへ動かしてっと!
その繰り返しです^^
まるで、糠床を作っているような感覚になります



この作業、熱中してしまうので


腰、痛ーい
ねむーい
(老衰か???の疑いあり)



一昨晩は、夕飯を食べている時からアクビが止まらない
ソファーにゴロンしたら…
気が付いたら夜中の2時でした~~~



とーさんは、一人で黙々と秋色紫陽花のハウスにビニール掛け
お陰様で、雨の日も作業が出来る状況に



あと、1か月も無い剪定時期
全速力で、突き進むのであります^^






-------------------------------------------------------------------------------------

「私達も、すくすく順調よ~ 」
喜ぶ秋色紫陽花たちに、応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村














圃場へ行く前に、toiletを済ませてから


地下で捨てるゴミをガサガサと音をさせていた とーさん
その音に反応して…
toiletに行くjunko-mamaに付いて来たLawnくん

「閉めるよ!」と、言ってもそこはLawnくんの避難場所
出てきません


これでは圃場へ行けないので、toiletのドアーを開けて圃場へ出かけました



それから5時間後
圃場から帰ると、Lawnの姿が有りません


もしや???
toiletのdoorは閉まっています


doorを開けたら…
Lawnくんが居ました



どうも、自分で中から閉めちゃったようです
(我が家のログハウスのdoorは、全てアメリカ様式)
日本のように、外側へ開けるのではなくて
内側へ開けるタイプなのです



で…
Lawnくんは、何かのタイミングで中からdoorを押して閉めちゃったらしい
5時間、お水も飲めずにtoilet在中ワンコなのでした



c0127703_23354575.jpg

「おとーしゃん、おいら閉じ込められたんだぜ?」
すっかり甘えん坊になっているLawnくんであります^^

by ajisai-junko-mama | 2015-06-23 23:39 | 秋色紫陽花 | Comments(16)
Commented by monmaki at 2015-06-24 00:09
ハイぃ〜〜
はまってまーす。最終回楽しみね!

5時間!
きっとグッスリ寝てたよね?
エミチョンの方が落ち着かなかったかな?

潜り込んで雑草抜きと剪定。
猫の額にもならぬ庭の雑草抜きしただけで腰くるわぁーーーー
しゃがみ方に長年のコツがあるのかな?
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-06-24 00:20
■もんままさん

はぃ~~(^0^)
えっ?もう最終回なの~?
佐藤健くん、すっかりファンになりました、はぃ~~(^0^)

圃場から戻ったら、エミチョンが落ち着かないんです
きっと我々が居なかった5時間の間、何度も何度もトイレのdoorの前で
開けようとカリカリあれこれしていたんじゃないかと想像してしまいました^^

壁と開けたdoorの隙間に入るので、きっとバックで出ようとして
doorが閉まっちゃったんだと思われます^^

草むしりと剪定は、キャスター付きの椅子に座って横移動しながらします
でも前かがみなのでね~、腰に来ます(><)
そろそろ、曲がった腰のバーさんになるわ!^^
Commented at 2015-06-24 11:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yayoi at 2015-06-25 08:28 x
おはようございます。
毎日の作業、お疲れ様です!
暑い中でのお仕事、ますますお疲れでしょうね~!

わたしも床に寝ころがったまま、気が付くと2時とか
ちょくちょくです。
いつ寝たの@@@思い出せない!

最近、生け花教室で仲良くして貰っている方と、
ひょんな事からスタレビ繋がりになりました。
展示会の案内状作成のため、サブタイトル募集があった
のですが、彼女がスタレビの好きな歌詞を書いてて(笑)
ますます仲良くなれそうです♪
Commented by wansippo at 2015-06-25 20:53
大好きなお仕事してぐっすり眠れるのは、心も体も満足出来ますね☆
私も疲れると恐ろしい事にス~と眠ってしまうことあります。
やばいですね。。。

天皇の料理番、私も大好き面白いです??
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-06-25 22:15
■2015-06-24 11:55 鍵コメさん

淋しくなりましたね、
本当に女の子らしいコギさんで…パパママさんが大事に育てられたのが伝わってました。

ペットのペットロス、判るような気がします。
我が家もどちらかが居なくなる時は、残された子はどうなるんだろうと、いつも考えてしまいます。
でも、Sちゃん立派でしたね。
パパママさんに、介護させないようにと思っていたのかも。
(私も、その時はSちゃんを見習います)

秋、お会いしましょうね。
頭突きその後、大丈夫ですか?
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-06-25 22:24
■yayoiさん

こちらは、まだ本格的な梅雨に入っていないようで…
雨が降らなければ<今日はお天気lucky>と
梅雨前に出来る事はしておこうとハッスル!し過ぎちゃってます~
もう、気力は満々!でも体力が限界???

夕飯後のソファーが危険場所であります
ゴロンと腰や背中を伸ばしているうちに…目がショボショボ~~
このままソファーで朝まで寝てしまいたいくらいです^^

スタレビのお友達が~(@@)
サブタイトル、何だろう~~と、気になります(^0^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-06-25 22:32
■ wansippoさん

農家の人は、朝涼しい時間と夕方涼しくなって作業するもんだと
とーさんにいつも言われますが…
私、朝が苦手なんです~~
で、今ではとーさんも諦めて文句言わなくなりました
でもその分、私ってば…ぶっ通しで作業してしまうんです

はぃ~~(^0^)
天皇の料理番、久々に面白い♪
1年くらいやって欲しいくらいですよね^^
Commented by sole-e-luna at 2015-06-26 00:19
はい〜!
私も、毎週楽しみにみてますよ〜*\(^o^)/*
佐藤健くんのプライベートは、好ましくないんですが、彼のドラマは、大好きです。

毎日のチョッキン作業、腰も心配ですが、バネ指は、大丈夫ですか?
枝は、それなりに固いでしょうから、力も必要ですよね(>_<)
お身体、労わりながら、作業をして下さいね。

↓私の大好きな曲です。
ラカンパネッラを弾きたくて、ピアノ教室に通いたくなった位。
いつの日か、ふじこさんの、ラカンパネッラを聴いてみたいです。
Commented at 2015-06-26 15:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by inzei_com4 at 2015-06-27 02:30
こんばんは。

キャスター付きの椅子って、ホームセンターにあるあれですかね。
中に少しだけ道具が入る?
でも、まあ腰にはキマスね。
時々伸ばしながら頑張って下さい。(^^)

ローン君、5時間も頑張りましたね〜。
吠えもせずに、じっと待っていたんですね。
いい子ですね。
たくさ〜〜ん甘えて下さいね。
(^_^)
Commented by バロンママ at 2015-06-27 18:03 x
え~~ローン君一人トイレに閉じ込められたのか
それは怖かったね
実は私もね幼少期、幼稚園のトイレのカギの開け方が分からず(もちろんすぐ救助されましたけど)
大声出して泣いたことあるんです、思い出しちゃったじゃない
でもローン君はじっと耐えていたんだね~

はぃ~~ザリガニスープって食べてみたいわ

今年の梅雨、梅雨の晴れ間はなく、お日様に出会えていません、カビが生えそうです
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-06-27 23:28
■くるみママさん

はぃ~~(^0^)
佐藤健くん、プライベートはムムム!なんですか~~?
でも、面白いですよね^^

花ばさみ、電動も考えたんですが…
私の愛用の花ばさみは、強くて非常に先が細いので細かい使い方が優秀なんです
で、指を酷使しての愛用です^^
時々、ぶっとい茎に刺さって取れない事も多々有るんですけどね(-.-)

ラカンパネラ…雨の日に合いませんか^^
フジコさん、公演聴きたいなぁ~~
私のピアノ、甥っ子が小さい時に鍵盤を剥がしちゃったらしいデス
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-06-27 23:30
■2015-06-26 15:07 鍵コメさん

ご連絡ありがとうございます
お手数をお掛けしてごめんなさいです
数日中に♪^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-06-27 23:37
■むーちゃん&アー君パパさん

それです~^^
中にradioを入れて聴きながら♪です^^
はぃ~!腰に来ます
何時間もですから

Lawnは、絶対に「出して~!」と吠えないのでまるで姿を消してしまったようになります
エミィは、中にLawnが居る事はわかっていたんでしょうね~
私が部屋に戻ったら…目で訴えていました^^
もしかしたら、エミィも何度かdoorに挑戦していたかもです^^




Commented by ajisai-junko-mama at 2015-06-27 23:45
■ バロンママ さん

バロンママさん地方は、豪雨で大変でしょう?
被害は無いですか?
ジメジメしますよね、梅雨明けて暑い夏もうんざりですけれど
たまには青空見たいですね(^0^)

Lawnくん、自分で中からdoorを押して閉めちゃったんですね
実はコレ、初めてじゃないんです
学習しないコーギーです

5時間もトイレで何考えていたんだか^^
雷や地震の時は、トイレが一番安全だと思っているようなんです

ザリガニ、小さい時に近所のガキ大将が捕まえて
火であぶって食べていたのを「親分!すごい!」と遠目で見ていた記憶蘇りました
ガキ大将、グルメだったんだわ^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 色づき始めた秋色紫陽花と花ばさ...      もしも~ピアノが弾けたなら~ >>