2015年 07月 13日
このモヤっとしたものは、なに?

<予告>暫くこのお知らせがブログのTopに記載となります

今年は、アナベルの開花進行が早いようです
例年、アナベルの生花及びリース用ヘッドの販売は、8/16日頃~としておりますが
今季は、8/1頃から販売出来ると思います

詳しい販売開始日が決まりましたら、お知らせしますが…
ご予定の方は、ブログにてチェックを宜しくお願いいたします♪emoticon-0139-bow.gif



----------------------------------------------------------


紫陽花と言えば…カタツムリ…理由は、わからないけれど
我が家の秋色紫陽花圃場では、見かけませんでした



しかし…
本日咲き始めの紫陽花に、ちっちゃなカタツムリを見っけ!

c0127703_23492332.jpg



カタツムリ君、本当に小さい
直径8mmほど
赤ちゃんかなぁ~~



そして続きますは、この子

c0127703_23353413.jpg


iPhoneでは、近すぎて…もや~っとしか写せませんでした



こちらもちっちゃなクワガタ君
全長1cmくらい
この子も赤ちゃんかなぁ~~






ここ数日は、気温がグングンUP(@₋@)
とてもじゃないけれど…午後は作業が出来ないっす




台風の影響でしょうかね
ムシムシ、ムシムシもするし
山でこんなに暑いんですから、下界はいかに?と思います




c0127703_23433278.jpg


暑くて頭は痛くなるし、心臓がドキドキしてきたので
午後は、自発的に作業は止めにしました



なのに…



とーさんは、一人黙々とアナベル圃場で寒冷紗をかけていました
「手伝おうか?」と電話を入れると
「暑いから良いよ!」との事



倒れてはいないか?心配で見に行きました



生きてました





同じ圃場で作業をしていれば、お互い無事を確認できるけれど
別々の圃場では、チョッと心配になります





先日、剪定したハサミで細切れに切れない太い枝を
数日カラカラに乾かして…
燃やしました


c0127703_23423276.jpg




あーっ、さっぱりした^^








-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年はマンモス校よ~ 」
喜ぶ秋色紫陽花たちに、応援のポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2015-07-13 23:52 | 秋色紫陽花 | Comments(10)
Commented by PC-otasukeman at 2015-07-14 09:50
ブロ友パソコン相談室は7月14日をもって満5年になります。
これまでのご支援に感謝申し上げます。
お助けマンの活力の源は皆様から寄せられる相談事(課題)と励ましのコメントです。
お願いしたいこともありますので是非相談室を覗いてみてください。
これからも皆様とご一緒にパソコンライフを楽しみたいと思います。
パソコンお助けマン
Commented by oldrose at 2015-07-16 06:30 x
junko-mamaさん こんにちは~~♪

そちらも日中は暑いのですね
でも下界は ひどいですよ~~~
それでも朝晩は涼しくなるからまあ何とか凌いでいますが・・・
長雨のあとのいきなりの暑さ 気力が萎えちゃいますね

アジサイ娘さんたち 素敵に色づいてきていよいよですねぇ
作業も大変でしょうが清々しい綺麗なブルーに癒されることでしょう!
我が家のアジサイ コーヒー粕(粉)を撒くからでしょうか 今年は半分くらいがうっすらピンクに咲いています これも品の良い色合いで気に入っていますが・・・
でも倒れまくっています  mamaさんちのようにちゃんと手を掛けてあげてないからだわね(汗

暑い中 とーさんは一人でも作業続行ですか!
きっとmamaさんを楽させてあげようと頑張ってるのね~~
それでもこの暑さ 気を付けて下さいませ!

太い枝が片付いて圃場がスッキリで 好いな♪
我が家の庭は 大量の枝葉があちらこちらで山積み(涙
Commented by Pistachio-green at 2015-07-16 08:50
こんにちは。
このところの暑さは山の方まで?
台風の進路が心配です。
被害ありませんように。。
アナベルが早いんですね?
グリーンのアナベル畑の写真楽しみにしてます!
今年はこの辺りでも秋色に色変わりしている紫陽花をよく見かけるような気がします。
たまたまかな?
junko-mamaさんもパパさんも体調一番で!頑張ってくださいね(*^^*)
Commented at 2015-07-16 10:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-07-17 00:07
■ PC-otasukemanさん

お返事が遅くなりました
ご連絡ありがとうございます
5周年本当におめでとうございます
これからも宜しくご指導お願いします
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-07-17 00:21
■oldrose さん

こんばんは^^
読み逃げ犯人でーす^^
何だか歳のせいでしょうか、疲れが溜まって取れません(涙;
ピンクへ変化ですか~~(@@)
土壌が変わったのでしょうか
でも、それもまた良いかもです^^

来年用の花芽の為に剪定すると、それはもう半端な本数では無くて…
古い枝を根元からバッサリ切るので、私の手ハサミでは細かく切りきれません
集めておくと、害虫の巣になってしまう?
(転ぶ原因にもなります)

燃やして灰にします
燃やす場所まで運ぶのも大変なんですけどね~~
雑草の伸びが早過ぎませんか?
毎日雑草とも格闘しています^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-07-17 00:32
■HA*KOさん

こんばんは^^
山も暑いです
昨日一昨日と我慢できずにクーラー解禁です
お蔭で風邪ひいてしまいました~~
夜半との気温差が20℃位ありました

体力、紫陽花の作業時には
自分じゃないと思うほど全開するんです^^
作業が好きだから?でしょうね~~
でも、ここ数日は一番熱い時間帯は昼寝するようにしています^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-07-17 00:39
■ 2015-07-16 10:34 鍵コメさん

こんばんは^^
ご連絡ありがとうございました
急がないので、涼しくなってからで大丈夫です^^
(鍵コメさんのお時間が有る時で)

久々に台風の影響?でこちら豪雨でした
お蔭で1日タップリと休むことが出来ました
でも、台風なんですよね~~
雨だけなら良いんですけど、強風は嫌だなぁ~
この台風が過ぎたら梅雨明けでしょうか
カラッと湿度ない夏になって欲しいですね

いつもありがとうございます♪
Commented by wansippo at 2015-07-18 18:09
カタツムリがアジサイにはぴったりですものね。
山のほうは、大きなのがいるのかと思ったら、可愛いですこと。

いよいよ、アジサイの色が鮮やかになって来ましたね♪
お体に気を付けて作業なさってくださいね。
FMぐんまとか聴いてますか?私は仕事中ラジオ派です。
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-07-19 00:47
■ wansippoさん

こんばんは^^
カタツムリ、今まで山では見かけませんでした~
(見逃していたのかなぁ~~)
小さいから可愛いけれど…
ニュルニュルしている所は、チョッと。。。でした^^

今日は気温が低くて雨でしたが、明日は気温が上がるようなので
今日は遅くまで作業をしていました
明日の高温が怖いなぁ~~
ラジオはいつも聴きながら作業です♪
FM群馬は前によく聞いてましたが、今はNHKラジオです^^
名前
URL
削除用パスワード


<< せっせと花吊りスクワット      シコ踏んでます! >>