2015年 10月 29日
冬眠の準備、始めました!



こんな物や~
c0127703_2322476.jpg

こんな物や~ 唐辛子の束!
c0127703_23222658.jpg


ご近所の、みんな~~!ありがとデス^^emoticon-0139-bow.gif


「長ネギ欲しい」と言えば…
「勝手に抜いてっていい!」って言うし~

地代を払いに行けば~
とーさん たくさんのカボチャ貰って来るし~


大根は、フォルムに未練を感じながら…
スパーン!と、切っちゃったデス
新鮮なうちに、千六本や煮物用に下茹でして冷凍しておきます



長ネギだって、斜め切りや薬味用に切って冷凍よ
カボチャや今年初めて作ったジャガイモは…
地下室で保存だね~


そのうち、白菜やキャベツもきっと来るわ~
こうして、秋色紫陽花農家の冬眠準備は着々と進むのであります^^



それにしても…
大根は毎回、このフォルムの物を頂くのよ~~?
junko-mamaのツボ知っているのね~^^


芸術的な大根さん(^0^)ばんざーい!



もう少し、ドライ商品を作れそうです(現在進行形)
オンライン販売 少し追加デス(お問い合わせ多数あり)

オンラインショップ





-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、皆さんに感動してもらって幸せ! 」
冬眠期に入った秋色紫陽花たちに、応援のポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-10-29 23:53 | 秋色紫陽花 | Comments(6)
Commented at 2015-11-03 14:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Pistachio-green at 2015-11-05 11:23
こんにちは!
お久しぶりです。今年もお疲れさまでした。
お忙しそうな中がんばっておられるjunko-mamaさんのブログは私の励みです!
紅葉もピークは過ぎた頃でしょうか。
大根の形面白いのが来るとすぐ包丁を入れずらいです。。
私も体調が良くなってきたので今のうちに活動します(^-^)
スターバーストのリースが落ち着いた良い感じの色になりました。
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-11-05 21:55
■ 2015-11-03 14:00 鍵コメさん

お返事遅くなりました。
そちらへコメントしました。
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-11-05 22:03
■HA*KOさん

ご無沙汰してます
今年は、休みなく働き続けていました~
で、ブログもなかなかUP出来ず!
昨日の朝は、とうとうマイナス2度になったんですよ(@@)
でも、まだ圃場の片づけ終わりません~~
Commented by wansippo at 2015-11-14 21:46
お久しぶりです、ようやく自分の時間が出来る時期に入りましたね。
ajisai-junko-mama さんの頑張る様子をブログで拝見して
私も頑張らなくちゃ!って思ってました。

色っぽいですね、大根。
ご近所さんからいただいた大根が3本。毎日いただいてます。
美味しいですよね??
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-11-22 00:01
■wansippoさん

こんばんは^^
お返事がとっても遅くなってしまい、ごめんなさい

今年は、一時もう雪が降りそうだな~!と寒い日が有りましたが
例年より暖かいですね^^
こりゃ~、今年は豪雪で泣かされないかな?と、現在うふふ♪です
でもね、紫陽花の為には雪が降ってくれた方が良いのです

野菜はドッサリ頂くので、冷凍できるものは冷凍してしまいます
大根も使う大きさや形にして冷凍しておくと
繊維が壊れて???火が通りやすくなりますね
名前
URL
削除用パスワード


<< 花が終わって…息消沈するjun...      その時は突然に >>