2015年 12月 09日
モザイクのテーブル


junko-mama、美術系短大を卒業後
渋谷でモザイクのアトリエ助手をしていました


自分より年上の生徒さんに囲まれ…
先生方のアシスタント


その頃、2年に1度銀座の画廊でアトリエの展覧会をしました
このテーブルもその一つ
c0127703_23283246.jpg



娘たちに、使う?と聞いたら…
いらないと(-.-)



秋色アジサイのお手伝いをしてくれる若いパートさんが
もうじき新築のおうち完成


で、使う?


ほしいとのことで…
めでたくモザイクテーブル、お嫁入り


断捨離も、使ってくれる人がいると…
心残りなしです




延び延びになっていたパートさんたちとのお疲れさまランチ
本日、みんなの都合がついたので…
やっと出来ました^^


本当に助かるパートさんたちです
来年も宜しく頼みますよ~?



セール品のお知らせ





-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、皆さんに感動してもらって幸せ! 」
冬眠期に入った秋色紫陽花たちに、応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-12-09 23:36 | 断捨離 | Comments(10)
Commented by ququri_hime at 2015-12-10 16:13
素敵な机♪お嫁に決まってよかったですね!(´ー`)
Commented by wansippo at 2015-12-11 19:38
モザイク部分はだいぶ細かい細工が施してあって素敵デスね。
美術系短大を卒業したから、裂き織とか作品がイキイキと本格的で
趣味を逸脱してるんですね~☆

パートさん大切ですね。
労をねぎらってのランチタイム、きっと喜ばれたことでしょうね。
来年も決まりです!!
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-12-12 16:35
■ququri_himeさん

捨てるには、想い出たくさんで忍びなかったです~
お嫁に行けて、また新たな場所で愛されてくれるでしょう^^
捨てる前に、貰い手を探すのも生きがいになったりして(^0^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-12-12 16:54
■ wansippoさん

このモザイクは、一粒5mm角にカットしてるんです。
モザイクの助手時代が全ての私の原点かもしれません^^
色と付き合って半世紀???
色を自分で作るのが好きなんでしょうね^^

本当に我が家のパートさん達、良い方ばかりで助かります。
partさん達の手伝いが無ければ…
出荷は大変なのです

協力の賜物ですね~
Commented by rabbitjump at 2015-12-12 19:24
素晴らしいモザイクのテーブル、(^O^)/
使って下さる方がいらして良かったですね、
junko-mamaさ~ん(*^_^*)

断捨離、本当に大変。
片付けする気があっても体がだんだん動かなくなり。
以前、実家の方付けで、毎日毎日^^
疲れがピークに達したころ
帯状疱疹になったことがあります、体は正直^^
今は我が家も片付けて片付けてが日常に^^
junkoさ~ん、どうかご無理のないようにお体大事になさってね。
お山も寒くなってきたでしょう、風邪などひかれませんように。




Commented by ajisai-junko-mama at 2015-12-12 23:54
■rabbitあね様

断捨離、なかなか想い出が有って捨てられないんですよね~
特に我が家は、多すぎだわ
私達が大変だったように…いつかは娘たちが処理に困るでしょうから
少しずつ片付けないとね~

いつかは使う!この考えを捨てねば
進まないんですけどね。
それがなかなかねぇ~~(--)
rabbitさんも、お身体気を付けてお過ごし下さいね?^^
Commented by ハコ at 2015-12-13 00:24 x
こんばんは。お久しぶりです(*^^*)
PCが壊れてからiPhoneでしかネットを見ることができず
自分のページも更新が面倒な状態です、、~_~;
凄いモザイクタイルですね!細かい〜
Junkomamaさんは美大卒なのですね。
なるほど〜と色々な作品の出来に納得です☆
息子がデザイン系に進みたいらしく、美大の学費を見て目眩がしました!
お高〜〜い…>_<…

千葉にもいらしていたんですね^_^
今年は紅葉がイマイチなのか、遅いのか、、
暖かいからでしょうかあまり綺麗な秋の木々を見ていません。
体調はいかがですか?造影剤が全身に回る一瞬
あの熱さ怖いですよね、、
何事もない結果でありますように^_^

Commented by yayoi at 2015-12-13 07:44 x
おはようございます。
ご無沙汰でした。。。

モザイクのテーブル、初めて見ました。
手の込んだ芸術品ですね~。
代々受け継がれていっても良かったような。。。
でもどこかで役に立ってくれるのは嬉しいものですね。

これから冬ごもりで少しはゆっくり出来るといいですね~。
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-12-16 22:51
■HAKOさん

こんばんは^^
千葉の実家行きは強行日程でして…
あぁ、日暮里にも蔵前にも行きたいわ~!と思うだけで、帰りの新幹線でした。
何十年ぶりに、中央線快速に乗り懐かしくてね~^^

僕ちゃん、デザイン系に進みたいのね?
きっと目標が見えてきたんでしょうね~
応援してますよ~~

造影剤CT、「入りまーす」瞬間に…
喉から足の付け根までカーッ!と熱かったです。
今回は、前回CT後に具合が悪くなった旨を伝えてステロイド?注射して下さったので
CT後の気持ち悪さはなかったです^^
これからは、この方法でお願いしようと思いました。
けれど、いつまで検査が続くのかしら~
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-12-16 22:59
■yayoiさん

こんばんは^^
モザイクのテーブルは、パーツが出来上がっているのでは無いので
5mm角にカットして図案起こし、コツコツ作業でした。
同じ模様で、この他にチェストと鏡を作りました。
チェストと鏡は、使っているんですよ?^^
とっても重い素材(木材も)なので…遠くの娘たちに持って行けません。
それに「いらない!」って(涙;)

若いパートさんの新築お家(薪ストーブ設置)で、役に立てるなんて嬉しい事です^^
パートさん「超うれしい~!」と^^
少しづつ、想い出も片づけないとイケない年齢になってきました
名前
URL
削除用パスワード


<< おいらは8歳      junko-mamaの軽トラ >>