2015年 12月 17日
母の花嫁衣裳から

とにかく、junko-mama
布が大好き!

小さな残り布でも…何かに使うかも~と残しておきます
最近、ストーブの前でチクチク手縫い出来る物を制作中


ミシンは、職業用なので手軽に持ち運び出来ませんし
Lawnくんとエミチョンが居る部屋なので…ミシンは無理
そこで、手縫いです


着物地から風呂敷に凝ってます^^
36cm幅の着物地×3枚剥いで…
105cm正方形のサイズを作ります
縫い目は、出来る限り細かく、チクチク


風呂敷って便利ですよね~
どんなものでも包めちゃうんですから

有るもので作る!がモットーな我が家
風呂敷買えばいくらでも有りますけれど…
自分で作れるものは作る我が家

c0127703_1122423.jpg

これ、母が65年前にお嫁入りした時の着物の残り布です
今から65年前って…昭和25年?
戦後まだ物が少ない時代だったでしょうに…
母はこんなに色鮮やかな絽の着物を用意してもらったんですね
(夏の嫁入りだったらしいです)


それにしても…
65年経った今でも、こんなに色鮮やかに残っているなんて
凄いですね~


日本人って素敵!



丁度残りの着物地は、風呂敷1枚分ありました
(本来の着物は、見当たら無かったです)
手縫いにしておけば、また解く時も楽でしょう?


かなり風呂敷としては、派手派手ですけれど…
形にしておこうと思ったのであります
妹が狙っておりますが…これは、あげないよ~と!


セール品のお知らせ…残り僅かとなりました





-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、皆さんに感動してもらって幸せ! 」
冬眠期に入った秋色紫陽花たちに、応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2015-12-17 01:18 | 手作り | Comments(2)
Commented by wansippo at 2015-12-17 20:51
すご~い、想い出の着物でリサイクル☆
あるもので作る!
すばらしい考えですね。風呂敷は、最近使ったことないんですけど
包み方で色々なバッグにの変身しますよね。
在り来たりの布ではなくて想い出の着物だなんて最高~??
今年は、暖かくてドライヤーとシャワーで店内ヒーター付けてないですわ。
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-12-18 23:35
■ wansippoさん

私も風呂敷はあまり使わなかったのです。
でも、風呂敷を使う事が有って…
なんて便利なものかしら~~と再認識でした

平面だからアイロンかけも簡単だし、何かお裾分けするときだって…
風呂敷のまま、良かったらどーぞ!出来るでしょう^^
改めて、いろいろ風呂敷の包み方を楽しみたいなぁ~と楽しくなります♪

本当に今年の冬は暖かくて…
ski場の方々は、ヒヤヒヤしています。
今朝はそちらも冷えたのでは???
今朝は、片品は雪が降ったんですよ?(少しだけ~)

名前
URL
削除用パスワード


<< 裂き織り半幅帯にも秋色と言うネ...      おいらは8歳 >>