人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 05月 01日
夕暮れまで

朝起きるのが早いとーさん
junko-mamaは、出荷時期以外はマイペースで作業に入ります


まだまだ朝晩は冷え込む片品村
あまり早く圃場へ出動しても、寒くて体が冷えてしまいます
ようやく日差しも暖かくなった頃、junko-mamaは重役出勤



すると、とーさんが
「今朝は、そのあたりまで薄っすら雪が積もっていたんだよ」って
「ほら、岩鞍ski場を見てごらん」って
夕暮れまで_c0127703_141829.jpg


本当だー!

我が家から見える岩鞍ski場の国体コースが白いコースになっていました




昼間も気温が低くて、長袖Tシャツにパーカーで作業して居たら
寒くって耐えられません
午後からは、パーカーの下に薄手のダウンを着込みました



明日は霜が降りそうだ!と、とーさんの予感?
夕暮れまで_c0127703_162651.jpg

本日秋色紫陽花のハウス全てに霜よけ対策を終わらせると言ってました
霜が降りなければ降りなくて良し!
事前に予防対策をしておくに限ります
夕暮れまで_c0127703_164829.jpg

霜にヤラれると、花芽パーですから




苗たちもハウス内へ移動(←コレは、junko-mamaの役目)
夕暮れまで、作業を目いっぱい



すると腰が!
圃場作業のシーズンinは、毎年腰にきます
でも、すぐに痛さに慣れてしまうんですけどね^^


ときどき、立ち上がって腰を

伸ばーーす





junko-mamaを褒めないとーさんから
「かーさんの剪定は完璧だな!」って褒めて貰いました
夕暮れまで_c0127703_17684.jpg



あったり前田のクラッカーであります
この世で剪定ほど、好きな事は無いかもしれません^^





-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動してもらいたいです! 」
秋色紫陽花たちも目覚めました!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2016-05-01 01:11 | 秋色紫陽花 | Comments(11)
Commented by p-bluepaper at 2016-05-01 05:28
おはようございます。
我が家、ママさんちの遺伝子を継いだアナベルは8本伸びています。
順調ですよ。
古い株は、ガッツリ切りましたので(それも秋に)
花は期待できそうに無いです。
それより、植えて10年近い一度も咲いたことのないアジサイにつぼみです!!
クミコのような微かな記憶…
そうだったら嬉しいけど。
パパさんの作業量すごいね。霜が降りていませんように。
Commented by rabbitjump at 2016-05-01 06:34
junkoさ~ん、とーさん大変でしたね。
お体いたわって欲しいです、
とはいえまたお元気になられてほっ!
ステキな移住者生活を楽しんでいらっしゃる
お二人に思わずにっこりです。
自然相手は厳しいでしょうが、
とーさんはいろいろよくご存じね。頼もしいです。
‘かーさんの選定は完璧だな、、まあ、嬉しいこと(@^^)/~~~
頑張れ、かわいい妹よ(^_-)
これからまた忙しい日が来るのでしょうが、
お体大事に無理なさいませんように、ね。

Commented by rabbitjump at 2016-05-01 06:39
↑あっ!剪定の字がちがっていました~(*_*;
ダメ姉でごめんなさいトホッ!
Commented by はしのすけ at 2016-05-01 11:22 x
お邪魔いたします。
今は天候(不順)との戦いですね。お身体に気をつけて下さい。
これからが花芽との戦い? 素晴らしい選定後のアジサイのお姿。

昨日 地元と安行の植木祭りへ行き、エリカとお辞儀草を購入。
初めてで判らないけどポイント券を渡され、12時からオマケの鉢物が
いただけるとのこと。時間つぶしにケーキ屋さん2階のカフェで
一休み。11時半に戻ると長ーい行列!! 行列は嫌いですけど用意された
植木類をみて並びました。
カーネーションやハーブのマリーゴールド他多数のビニール入りオマケ
がありました。
順番が来て一番に目に付いたのが赤紫のアジサイの小鉢、残りの一鉢を
頂いて帰りました。お花は大きめのお花を中心に両側に白め入りお花が
2枝ずつ。後ろ側には花芽の付いた枝が3枝。早速後ろ側を反対にして
日に当てています。

今朝早くからエリカ(昔好きだった西田佐知子さんの歌?の花って可憐
ですね)を手持ちの鉢に植え替え、お辞儀草もビニールからエリカの鉢
へ。 アジサイは丈は20㎝ほどで、枝はコンモリ、そのままにしてあります。

4年ほどまえにajisai-junko-mamaさんから頂いた干したアジサイは
桃色ですが色も気に入っておりまして、現在仏花としてガラス瓶に入れ
鋳物花瓶上に鎮座しております。丁度お仏壇から赤紫のアジサイのお花
が繚乱と見ることが出来ております。
Commented by inzeikun7 at 2016-05-01 14:07
こんにちは。

お二人とも順調に回復されているようで何よりです。
(^_^)

お互い、あまり無理はできませんね〜。
ゆっくりゆっくり頑張ってくださいませ。
(^_^)
Commented by wansippo at 2016-05-03 22:44
不安定なお天気でこの時期でも雪がちらついたり霜が降りるんですね。
大切な紫陽花はこどものようで大切で可愛いものですね。

あたり前田のクラッカー!
久々に聞きました、絶妙な使い方です☆
Commented by ajisai-junko-mama at 2016-05-04 00:37
■おかきさん
アナベル順調で嬉しいでーす💛
古い株・・・日本紫陽花ですか?
秋にガッツリ (゚д゚lll)ガーン
そのままにしておけば、来年は咲くと思います^^

ミセスクミコですね^^
その紫陽花お仲間が昨年我が家に見えました~
奥さんの名前なんですよね^^

霜、あと20日間くらいは油断できません
降らなかった年も有りましたけど、ドキドキです
Commented by ajisai-junko-mama at 2016-05-04 00:47
■rabbit姉さま
妹は頑張ります(^0^)
4月は、なんだか慌ただしく終わってしまいました~~
やっと、新緑も見え始め…元気で春を感じています^^

とーさんと決め事を!
出荷時は、無理ですけれどそれ以外は
ちゃんと週一休みを取るようにしましょうって
どうしても、圃場作業が楽しくてね?ついつい無理をしちゃうのですね
でも、やっぱり歳だわ~~(-.-)
Commented by ajisai-junko-mama at 2016-05-04 00:57
■はしのすけさん
コメントありがとうございます~~
とても嬉しいです
楽しいお話を聞かせて頂き、ありがとうございます

エリカって、ピンクの小さなお花がたくさん付くのですよね~
私も自分の庭に色々な花を咲かせたいなぁ~と思います
翁草を数年前にいくつか植えましたが…
我が家に合わなかったのか?自然消滅してしまいました
この寒冷地では、合わない花も有るようです
(翁草は、合う筈なんだけど)
これからもよろしくお願いいたします♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2016-05-04 01:02
■むーちゃん&アー君ぱぱさん
はい~~!
無理は禁物ですね
自分の歳を忘れていたようで、体は素直なようです^^
夜になると、グッタリです~~
でも、私は夜光虫の為…習性は治りません  (゚д゚lll)ガーン
Commented by ajisai-junko-mama at 2016-05-04 01:08
■wansippoさん
片品では、5月20日過ぎまで霜の油断できません
桜と雪!なんてコラボも見える時も有るのです

紫陽花達は、本当に子供と同じように可愛いです^^
うふふ~♪
当たり前田のクラッカー…
良く、使いましたよね~~

とーさんに呼ばれてないにも関わらず、行った時は
「お呼びで無い!こりゃまた失礼しました」と退散する私なのであります^^
名前
URL
削除用パスワード


<< やっつけるぞ!!      生き方を楽しむ移住者☆ >>