2016年 05月 13日
アナベル間引き1回目と新婚さんいらっしゃーい!


それにしても、昨日はとっても暑かったですね~
そんな日に、アナベル間引き1回目を始めました
c0127703_025166.jpg


出荷までアナベルの間引きは何回も続きます
これが始まると、毎日せわしない



だから、junko-mamaは
これが始まるまでに秋色紫陽花の世話をほぼ済ませておく段取りでした
c0127703_0301935.jpg




今年は例年より2週間くらい花達の成長が早いような気がします
5月末までは、遅霜にも注意です



連休明けより、株の販売を開始040.gif
販売は、6月中旬まで(花芽が大きくなると発送できなくなります)
オンラインショップは、コチラ



-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動してもらいたいです! 」
秋色紫陽花たちの花芽もボチボチ確認!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 















4月に結婚式を挙げた娘とお婿ちゃんが1泊2日で帰って来ました


嵐のようにやって来て~嵐のように去って行きました


帰りにLawnくんとエミチョンを連れて…
c0127703_0394374.jpg

川場村の田園プラザ(道の駅)に立ち寄りまして
c0127703_0412513.jpg


pizza食べたり、ソーセージ工房のソーセージ食べたり
c0127703_0402370.jpg





お婿ちゃんに、junko-mamaのiPhoneに音楽(CD)を入れて貰いました
まず1枚ね?

カンツォーネです^^
今まで音楽の取り入れ方わからなかったので…
早速、昨日は圃場作業でカンツォーネ三昧



まるでイタリアの農家になった気分で過ごしました^^
カンツォーネで好きな曲は…

逢いびき

by ajisai-junko-mama | 2016-05-13 00:56 | 秋色紫陽花 | Comments(6)
Commented by rabbitjump at 2016-05-13 09:42
junko-mamaさ~ん!うれしかったでしょ、新婚さんのご帰宅で^^
短い時間でも楽しんだ貴重なお時間でしたね。

お尋ねですが、間引き?とは違うかもしれませんが
、、わが家の紫陽花たくさん
小さい額がいっぱいなのですが、
そんな紫陽花はそのままでいいの?
額の付いた紫陽花、枝を切ったら大きな紫陽花になるのでしょうか?@@
上手く描けないけれど、いっている意味、わかるかな~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2016-05-13 23:12
■rabbitあねさま~
はい!家族が増えたんだなぁ~って実感しました^^
にゃんこを2匹飼っているので…今までのように長居出来なくなりまして
Lawnくん、がっくし!
翌日から2日間ほど、Lawnくん元気が有りませんでした~~
もっと遊んでほしかったのね(><)

お尋ねの件です
紫陽花の株自体が古くなって大きな株になっているのでは?
樹高も高いのでは?と想像してしまいました

たくさん蕾を付けていると、それはそれでゴージャスなのですが
栄養が分散され花自体が小さくなると思います
そこで、枝じゃなくて花芽だけ採ってしまうと、
栄養が残した花にいき、花が大きくなると思います
私のように出荷しなければ、
自然のままに小さな花沢山も素敵だと思います~~(^0^)

姉妹ですもの、rabbitさんの伝えたい事は以心伝心でごじゃる^^
いつか、剪定に行きましょう~~


Commented by inzeikun7 at 2016-05-14 22:45
こんばんは。

なるほど〜。
間引きすると、残ったお花が、より大きく立派になるのですね〜。
(^_^)

家族=群れのメンバーが増えて、ローン君もエミィちゃんも喜んだでしょうね。
それ以上に、ママさんととーさんが嬉しかったでしょうね。
楽しいひと時、よかったですね〜。
(^_^)
Commented by yayoi at 2016-05-15 12:59 x
junkoさまご無沙汰しています。

地震の折は何度も心配コメありがとうございました。
様変わりした地元の変わり果てた光景にまだ現実を
受け止められずにいます。

また毎日毎日繰り返される余震に怯え、新たに気象庁
から発表された今後の余震の警戒に、どうやって命を
守ることが出来るのか、悩み苦しみます。

あの恐怖が忘れられず、沢山の方が今でも車中泊を
されています。怖くて家に入れないのです。。。。
私は入って生活をしていますが、またあの地震を経験
しなくてはいけないなら・・私も外に出ていたいです。

これから暑くなりますし紫陽花のお手入れも大変でしょうね~。
お互いに身体に留意してがんばりましょうね~!
また見守っていて下さい!
Commented by ajisai-junko-mama at 2016-05-16 19:16
■むーちゃん&アー君ぱぱさん
お野菜も間引きして、残した物に栄養が行くようにするのと同じですね~^^
群れが1泊2日増えて…
Lawnくんとエミチョンは大層喜んでおりました(^0^)

これまでも2人で良く来て居ましたが
入籍すると、なんとなく不思議な違いを感じましたね~~
仲良くやって欲しいですね~~
Commented by ajisai-junko-mama at 2016-05-16 19:32
■yayoiさん
大変な時に、コメント下さり本当にありがとうございます
まだまだ余震も収まらず、さぞご心痛もと心配です
取りあえず電気水道ガスなどは、使えるようになりましたか?

東北大地震の際は、5000人弱の片品村に1000人の方が避難されていました
ski場関係の民宿やホテルに分宿して、村が受け入れたのです

落ち着くまで、九州でも少し離れた自治体がそのようにしてくれたら
少し安心できるのでは?とも思いました
クロちゃん、きっと戻ってきますよ
我が家は忘れないと思いますから

何か必要な物がありましたら、仰って下さいね



名前
URL
削除用パスワード


<< 今季初めての天敵ブヨに刺され      ハウスが飛ばされるんじゃないかと >>