2016年 05月 19日
苦手な2人作業

通常、作業の担当が決まっていて
基本、アナベルとスターバーストは とーさん
秋色紫陽花とミナヅキはjunko-mamaが担当です


朝から晩まで一緒に作業していると…
いつ喧嘩が勃発する??? 危険度100%


今、試練の時期です
それはアナベル圃場38棟ハウスの間引きをしているからなのであります
c0127703_23327.jpg


株を挟んで向かい合い、黙々と一人片側ずつ間引きしていくのが
作業が早いからです


無駄なダジャレは言わない事が…
相手の怒りスイッチに火を付けないコツ^^
(どうしても言いたいダジャレは、空気を読む事だね!)



c0127703_2344777.jpg

間引いた茎は数日放置してカラカラに乾燥
その後、ポテトフォークで集めて燃やします


あと、14ハウス
その後、続いてスターバーストハウス間引きと続きます


間引きして、風の通りが良くなり
c0127703_236692.jpg

アナベル達も気持ちよさそうです





連休明けより、株の販売を開始emoticon-0139-bow.gif
販売は、6月中旬まで(花芽が大きくなると発送できなくなります)
オンラインショップは、コチラ



-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動してもらいたいです! 」
秋色紫陽花たちの花芽もボチボチ確認!応援のポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 













我が家から100m
トラクターで綺麗になった、よその畑に熊さんの足跡発見
c0127703_236278.jpg




だめよ~だめだめ!




秋色アジサイの圃場作業の時
これから、暑くなると半袖Tシャツ

でもそれでは、天敵ブヨの餌食になります  Σ(゚д゚lll)ガーン


パートさんが昨年、
腕カバー(片品では、てっこと言うらしい)を手作りで作ってくれました
そこで、今年は自分でも作ろうとチクチクしました


夜、チャチャっと4本ロックミシンで
両側ゴムを入れる所は手縫いにしました
とりあえず、3組



ホームセンターで買うと、398円
(柄が好みでは無い+生地がパッツパツ!)


自分で縫えばタダ+布たちの断捨離にもなります

by ajisai-junko-mama | 2016-05-19 23:13 | 秋色紫陽花 | Comments(2)
Commented by wansippo at 2016-05-20 21:06
えっつ!2人作業が苦手?
ajisai-junko-mama仲良しご夫婦さんならではのスピーディ作業に思えます・・・
少し安心です。私も一日同じ部屋に朝から晩まで一緒にいたらキツイ。

ブヨに刺されて大変でしたね。
虫よけでもまったく効かないことありますよね、お大事にどうぞ。
Commented by ajisai-junko-mama at 2016-05-22 22:40
■wansippoさん
お返事が遅くなりごめんなさい
2人で作業すると、ストレス溜まります(お互いに!)

各自それぞれペースが違うので、相手に合わしていると疲れちゃいます^^
どうしても共同作業で無ければ!の時は…
どちらも変な気遣いしているような(あはは~^^)

ブヨに効くのは、経験上ハッカ油+水+エタノールでしょうか
これをこまめにシュシュっと全身に吹きかけてます^^
それでも、時々やられます~~(><)
前橋でもブヨでますか?
名前
URL
削除用パスワード


<< こらーっ!!! 勝手にWind...      今季初めての天敵ブヨに刺され >>