2016年 05月 27日
湿度で足が攣りますか?


むわ~っ!058.gif

今日は、かなり湿度が高くて午前中からのアナベル圃場作業は
夫婦でフーフー(ウケた?)


とーさん、間引きしたアナベルをポテトフォークで片づけ始めましたが
「こりゃ~!とてもじゃないけど大変だ!」



それから押して使う草刈機を軽トラで運び込みました
c0127703_021823.jpg



junko-mamaは、防草シートから出ているアナベルをハサミでチョキン
自分の軽トラに積んで、鉢あげ用です


1列、苗を切っては…
暑さと湿度でフラフラ


天気予報で言っていましたが、高温より湿度が高い方が熱中症になるんだそうです

ほんまや~!


1列やっては、軽トラに入りクーラーかけて正気に戻り
少し元気が出たら、また1列始めました

c0127703_0113843.jpg

14ハウス分、その作業をして

もう、あかーん!




c0127703_084284.jpg

とーさんは、黙々と自分の作業を続けていました
体力あるなぁ~(夜は068.gif美味しいだろうな)


junko-mama、日影の作業場に戻り、アナベルの鉢あげしていましたが

なんだかなぁ~!015.gif
足が攣るって言うのかな、痙攣してる感じがしてきました


こりゃ、脱水か? 作業停止しました
今からこんなに暑いと、夏が恐ろしいですね



庭続きの作業場
苗で植えたコンパクタベリー6年もの
こんなに花を付けてます

c0127703_0111067.jpg

癒されるわぁ~~035.gif




現在、株の販売中です040.gif
販売は、6月中旬まで(花芽が大きくなると発送できなくなります)
オンラインショップは、コチラ



-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動してもらいたいです! 」
秋色紫陽花たちの花芽もボチボチ確認!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2016-05-27 00:16 | 秋色紫陽花 | Comments(6)
Commented by チャコサク龍ママ at 2016-05-27 13:50 x
気を付けてね~
何か体の一部に不安を感じたら、即休むことだよね~
片品でそうなんだ・・・・柏じゃ むしぃ~~~っとしてても
外に出ることはないので、我が家は大丈夫だけどね・・
これからは晴れると尋常じゃない暑さが待ってるかもですね・・

知らないとそっちは涼しくていいんだろうな~なんて勝手な想像しちゃうけど・・
そうじゃないのね・・大事にしてください・・
花にもある程度の暑さは必要だけど・・人間様にはちょっと困っちゃうもんね
はぁ~考えただけでも嫌です・・今年の夏はラニーニャ現象で相当らしいですよ・・
何とか、ワンコ共々乗り切らねばですがね・・・
Commented by wansippo at 2016-05-28 21:04
痙攣症状が現れるのは、大変危険ですね。
気を付けて下さいませ。

クマさんも出没で、色々と落ち着きませんね。
大自然の中では当たり前だんでしょうけれど、
やっぱりラジオとか鈴とかクマさんは音がすると近づかないのかな。
遭遇した時の対処法とか、気になるところです。
Commented at 2016-05-29 11:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2016-05-29 22:19
■チャコサク龍ママさん
この日は、ジリジリな暑さでは無くて湿度にやられました~(涙;
片品は、案外と夏は暑いのよね
でも朝晩は寒いくらいになるので休まるし、クーラーも使わなくて過ごせるから
外さえ出なければ天国かもしれません^^
(ログハウスって言うのも、クーラー使わなくて良い条件かも~)

ラニーニャ現象、エルニーニョとは違う嫌な奴?
何だかこれから10月頃まで、みんな一緒に耐える時期ですよね
我々が此処に移住した頃は、蚊も居なかったのに…
今では蚊が居るもんなぁ~~

この夏もお互いに乗り越えましょうね^^
夕散歩は、すでに18時過ぎになっています
Commented by ajisai-junko-mama at 2016-05-29 22:28
■ wansippoさん
ご近所の仲良しママさんに聞いたら、痙攣は熱中症の後遺症?
後から、起こる症状だとか(-.-)
自分でも、この日は流石に危ないぞ!と危険を察知したんですけどね~

クマの足跡、その後…
まだ捕まってないみたい
猟友会の方が足跡見て、1匹は雄で1匹は雌おまけにイノシシの足跡まで有ったそうです

まだ、この辺は農作物出来ていないけど
下見に来たらしいって(@@)
下見に何なんか来るなー!

19時過ぎのワン散歩している方は、大きな音がする鈴を鳴らしながらしていますよ~
もし、遭遇したらどうしたら良いのか?方法がわかりませんよ
(腰抜けちゃうかも)

Commented by ajisai-junko-mama at 2016-05-29 22:31
■2016-05-29 11:08鍵コメさん
ご連絡ありがとうございます
花芽の確認出来て良かったです^^
ドライフラワーにも出来るので秋に試して下さいね?
これからもどうぞ宜しくお願いいたします
名前
URL
削除用パスワード


<< 楽しいよ♪ ビーバー      やっぱりハチミツが好き? >>