2016年 06月 12日
毎日が紫陽花まつり
圃場でradioを聴きながら作業をしていると
今は紫陽花まつりのニュースが多く聞かれます


大賑わいなんだろうな~
行ってみたいな~~


ふと周りを見回せば、junko-mamaだって紫陽花まつりじゃん♪
まだ蕾だけれど(-.-)


今日は一人でスターバーストのフラワーネットくぐしを終わらせました
c0127703_22215799.jpg

アナベルもスターバーストも…
そっとフラワーネットにくぐらせないと花芽が取れてしまうので
産まれたての赤ちゃんを扱うように、そっとくぐらせます



スターバーストは、これからまだ茎が伸びますが
今しておかないと、出来なくなるので頑張ったー!emoticon-0165-muscle.gif




とーさんは、待ってもいつ降るかわからない雨に痺れをきらし
朝5時から圃場に灌水をしていました
(明日は、どうやら雨らしいけれど)

c0127703_22234974.jpg

アナベル達も嬉しそう♪


スターバースト圃場も灌水しました♪
c0127703_22302116.jpg



これで、junko-mamaは秋色紫陽花の来年用剪定に
猪突猛進出来ます



毎年好評のアナベル生花ヘッドのみリース用(商品番号:A-F-H)
茎付きアナベル(商品番号:A-F)
今年は例年より販売開始が早まるかもしれません

販売近くになりましたら、ブログで早目にお知らせいたしますので
時々チェックして下さいますように♪emoticon-0139-bow.gif

予想では、7月末頃からになりそうな予感です^^

オンラインショップは、コチラ



-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動してもらいたいです! 」
秋色紫陽花たちもスクスク育っています!応援のポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 















数えてみたら…
我が家の紫陽花ハウス、全部で70棟

これを2人で管理しているって、自分達の事ながら
良く頑張っているな~とつくづく思いました



試行錯誤で20年
息が合わずに20年
最近ようやく、各自の分担がスムーズになりました



相手を手助けしようと、いらぬお節介をすると
各自の分担が進まない事もわかるようになり
手伝いを頼みたいときだけ、お互いに声をかける事になりました


そして毎日夕飯時には、紫陽花会議しながら食事です
(これが白熱するんだよなぁ)

最後は、次の日の予定を確認します


明日は雨降り予報
休んで良いと言われましたが、ハウスのビニールにバンドをかけるって!
手伝った方が良さそうですね

by ajisai-junko-mama | 2016-06-12 22:55 | 秋色紫陽花 | Comments(4)
Commented by wansippo at 2016-06-13 23:22
そうですよね、毎日が紫陽花に囲まれた生活!!
羨ましいです。

アナベルの花は、ネットにくぐして折れにくくするんですね、
大きい花は、風に弱かったり雨が降ると重たくなりますもんね。

マニュキュア、汚れ防止ね~。
なるほど、そうですか、
仕事でシャンプーばかりしてるとマニュキュアが
落ちてしまうと思ったら、今はネイルアートで落ちないんですってね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2016-06-15 01:01
■wansippoさん
まだ、色のない紫陽花まつりですが。。。
色とりどりな人で溢れる紫陽花まつりに行ってみたいです^^
アナベルは、どうしても花に雨が当たると、重くなって花が垂れてしまいます
そして、茎が少しでも曲がると出荷出来ないのです
爪、縦にスジ?が出てそこが土で汚れて取れなくなるのです
なので、冬以外は人様の前で手を見せるのも恥ずかしいです(><)
マニュキュアで今の処、膜作戦です^^
Commented by sole-e-luna at 2016-06-15 02:21
ネイリストの友人曰く、ネイルをした方が、爪の乾燥が防げるそうです。
トップコートだけを、上塗りしてあげれば、一週間毎の塗り替えで大丈夫だそうですよ。
、、、って、今の私は、ネイルはしていないんですが(;^_^A

鉄板の腰の為に、ラジオ体操と、マッサージチェアーは、如何でしょうか?
Commented by ajisai-junko-mama at 2016-06-16 22:58
■くるみママさん
そんな気がしてました~
土を一日中触っていると、毎シーズン手先も脱皮するし~
それなら爪がしらっちゃけてるのも乾燥よね!とマニュキュア続けております^^
今の処、効果?有るようです

マッサージチェアーは、Lawnくんがパピーの頃に動かしたらビビって以来
動かすことが出来ずにいます(-.-)
使いたい~~~!!!
くるたん、ご飯たくさん食べてね?
名前
URL
削除用パスワード


<< 雨が少ない水源地のココ      プチおされ >>