2016年 07月 01日
目の下がすぐ、奥歯?


今日はLawnくんとエミチョンのシャンプーでトリミングサロンへ行きました


明日は1日、圃場の作業は出来ないからと…
昨日は、それぞれ夕暮れまで中腰で作業続行!
予定通りの作業を終えました
c0127703_132560.jpg


ハードだったー!



家に戻ると、2人共に腰痛でヘロヘロ
腰を伸ばすと、ギギギー!と音がするようでした


------------------------------------

2匹のシャンプーが済み、かかりつけの獣医さんへ
数日前から、Lawnくんの左の眼の下が腫れていたのです
c0127703_058223.jpg



ブヨかハチに刺されたのかなぁ
c0127703_0585489.jpg

様子を見ていましたが、腫れがひかず獣医さんに診て貰う事にしました



受診の結果
奥歯の歯石が溜まっていて
そこから菌が化膿しているようだと


取りあえず1週間抗生物質を飲ませ1週間後に受診
抗生物質が効いているようなら、少し様子をみて…
効かないようなら、いろいろ検査をした上で奥歯を抜歯だそうです


いやだぁ~~~
Lawnくん、全身麻酔で抜歯だなんて


でも、コレは飼い主の我々の責任であります




昨日まで腫れているな!とは思っていたけれど
今日はLawnくんが涙を流しているのを初めて見ちゃいました007.gif


腫れが涙腺を圧迫して涙が出ているんだと獣医さん
ゴメンね、Lawnくん



獣医さんのお話だと、ワンはこのような状態になる子が多いんだそうです

そうか!

人間と違ってワンは眼の下のすぐそばに奥歯なんですね



取りあえず、奥歯を抜かずに済ませられる事を祈りながら
抗生物質が効いてほしいです




junko-mamaが
「お薬絶対に効くと思うから、Lawn頑張ろうね」と話したら


ジッとjunko-mamaの目を見て話を聞き
ソファーをいつもより力強くホリホリしていました



「おいらは、大丈夫!心配しないで?」みたいな
「ほーら、こんなにホリホリ出来るし!」みたいな


飼い主を心配させないように健気なLawnくん


junko-mamaも腰が痛い!なんて泣き言を言ってる場合じゃないぞ?


賢い(親バカでスミマセン040.gif)Lawnくんは
我々の言葉を理解するので…
疲れた!疲れた!と言っている我々に痛いのを伝えなかったのかもしれません



c0127703_102143.jpg

獣医さんの帰りにアナベル圃場①に立ち寄り
Lawnくんとエミチョンに今年のアナベルを見せてあげました



c0127703_121084.jpg

「今年も、とっても良いじゃないですか~ ★3つです!」
秋色紫陽花見回り隊長Lawnくんの言葉、頂きました^^


c0127703_12515.jpg

秋色紫陽花と共に育ってきたLawnくんとエミチョン
圃場の花達とは兄弟姉妹なのです







毎年好評のアナベル生花ヘッドのみリース用(商品番号:A-F-H)
茎付きアナベル(商品番号:A-F)
今年は例年より販売開始が早まるかもしれません

販売近くになりましたら、ブログで早目にお知らせいたしますので
時々チェックして下さいますように♪040.gif

予想では、7月末頃からになりそうな予感です^^

オンラインショップは、コチラ



-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動してもらいたいです! 」
秋色紫陽花たちもスクスク育っています!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2016-07-01 01:06 | コーギーだけど? | Comments(4)
Commented by チャコサク龍ママ at 2016-07-01 13:22 x
Lawn君大変だったね~
龍も奥歯削れて、8万かかりましたよ・・(治療に)
それからは、寝る前に毎日歯磨き・・今からやっておけば、嫌がらずに済む・・
ワンコは保険がない分お金がかかります・・・飼い主が見ておかないといけないんですよね・・
仕事でも大変だけど、ワンコの様子も管理しなくちゃいけないのも大変だ・・・
頑張れ~~~~
Commented by ajisai-junko-mama at 2016-07-01 23:12
■チャコサク龍ママ さん
虫刺されぐらいにしか思っていなかったのが、まさかの診断で
昨日から落ち込んでしまいました~(号泣;

龍くんの時は、奥歯が欠けたんでしたっけ?
犬の歯科専門医でなくても抜歯は大丈夫ですかね~
(ちなみにLawnのかかりつけの獣医さん、麻布獣医卒です)
すぐにLawnの頬の腫れを見て、奥歯をチェック!
自分の事よりドキドキハラハラだわ~~~
8歳で全身麻酔も心配~

費用は、5万位だと
歯石って取っても2~3日で付いちゃうんですってね!
抗生物質の薬を昨日から飲ませたら、腫れが酷くなってきたのが心配です
明日、☎で聞いてみようと思います(涙;
Commented by wangallery at 2016-07-02 19:28
Lawn君、腫れが引かずに心配しましたね。
でも、原因が分かれば治療できるから良かったと思います。
ダーリンも歯磨き嫌いで歯垢が溜まって眼の下が腫れてたことありました。
痛いのかな~って心配しましたが、直に引いて気にすることもなかったので
そのままでした。
Lawn君、これから忙しい時期に差し掛かるのでお大事にしてくださいね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2016-07-02 20:52
■ wangalleryさん(wansippoさんですよね~)
お仕事お疲れ様です♪
抗生物質を飲ませているのですが、腫れが酷くなってきて…
これで良いんでしょうか(涙;
抜歯しないと繰り返すようなので、やはり抜歯した方が良いのかもしれません

ダーリンちゃんも同じように?
でも大事にならずに済んだんですね?
犬や猫はこのようになる子が多いんだそうですね
歯磨きは、なかなか難しくて(><)
飼い主のせいで、Lawnに痛い目に合わせてしまいました~(後悔です)

名前
URL
削除用パスワード


<< 秘密の花園      レースqueen >>