2016年 07月 12日
働き者の<とーさんとクマンバチ>

「今日は物凄く暑いから、作業はしないほうが良い!」と言われましたが
迷わずjunko-mamaは、スターバーストの圃場へGo!
c0127703_2248439.jpg



スターバースト圃場は、まだ寒冷紗をかけるタイミングになっていないので
アッチッチー!な中、取りあえず作業に取り掛かりました


しかーし、1列作業をしたら
もう暑くて暑くてたまりませんemoticon-0107-sweating.gif




とーさん、自分の作業<アナベルハウスに寒冷紗をかける>をしていましたが
寒冷紗のいらない部分を持って来て
junko-mamaの<お休み処>を作ってくれました^^


助かったー!


でも3列スターバーストの作業をしたら、もう限界!


こんなに暑いんだもの
だーれも、作業している人なんか居ないよemoticon-0126-nerd.gif



c0127703_22503627.jpg

アナベルハウスの中に設置している温度計では
最高温度33℃
夜中から朝方までの最低気温11℃


温度差が20℃も有るんですよね、片品村って
これが秋色紫陽花を作る寒暖の差って事です♪



とーさん、一人で2日間で28棟のハウスに寒冷紗を掛け終りましたemoticon-0165-muscle.gif
c0127703_2251359.jpg

c0127703_225281.jpg

c0127703_22525762.jpg




猛暑の中、よくやった!(←褒めてつかわす)




アナベルの白い時期もピーク
c0127703_22472166.jpg

この時期になると、クマンバチがブンブンハウスの中で
お仕事中です

c0127703_22475771.jpg

アナベル、白い時期はミナヅキ同様…
甘い香りを漂わせ良い匂い


クマンバチは、刺さないので一緒にお仕事できますよ^^





≪アナベル≫
毎年好評のアナベル生花ヘッドのみリース用(商品番号:A-F-H)
茎付きアナベル生花(商品番号:A-F)
7月19日~ご予約開始致します
お届けは8月1日頃~♪


≪スターバースト≫
<毎年好評のスターバースト生花ヘッドのみリース用(商品番号:S-F-H)
茎付きスターバースト生花(商品番号:S-F)
7月25日~ご予約開始致します
お届けは8月8日頃~♪
c0127703_2371548.jpg

是非、この時期ならではの生花秋色アナベルリース、お作り下さいね?


オンラインショップは、コチラ



-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動してもらいたいです! 」
秋色紫陽花たちもスクスク育っています!応援のポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2016-07-12 23:12 | 秋色紫陽花 | Comments(4)
Commented by yayoi at 2016-07-13 08:02 x
ほんとにうだるような暑さですね~。
大変な作業だと思います。
そんな中作業をなさっておられるお二人は、高校球児の
様に身体が暑さにも耐えれるように備わっているの
でしょうね~。

どうぞ時々休息をとりながらご無理なさいません様に!
※アナベル見事ですね~!

Lawnくんその後いかがでしょうか?
治るといいですね~麻酔こわいです。


Commented by ajisai-junko-mama at 2016-07-13 16:32
■yayoiさん
雨の様子はいかがですか?
関東への水源地のダムがあるのに…
こちらではあまり降りません(-.-)
九州の雨の半分でもこちらに降ってくれたら、お互いに程々で良いのですが

Lawn、抗生物質が効いているようです
でも、根本的に治さないと繰り返すと思うので
晩秋、出荷時期が済んだ頃に奥歯の抜歯を考えています
なかなか、ワンの歯磨きは難しくて(涙;
奥歯が無くても、ご飯は食べられるそうなのでチョッと安心ですが
全身麻酔がねぇ~~(-.-)
それが怖いです

これからまだ猛暑になりますので、yayoiさん
ご無理をせずに、お過ごし下さいね?
今は焦らず先を考えましょう
Commented by wansippo at 2016-07-13 21:04
暑い中での大変な作業ですね。
ご主人が ajisai-junko-mama のために日陰を作ってくれるなんて
優しいですね~。 ご自愛ください。

lawnくん、時間が出来たらしっかり治療するんですね。
早め早めがいいですものね、きっと良くなると思います。
梅雨と言いながら暑い毎日でご多忙と思いますが、お身体に気を付けて下さいませ。
Commented by ajisai-junko-mama at 2016-07-14 19:20
■wansippoさん
暑いですね~
前橋は…暑いですよね~~
でも、クーラー付けるから部屋の中は涼しいでしょうね
我が家はログハウスだから???クーラー要らずに過ごせます
電気代なんて付き7000円代で済むんですよ^^

アナベルとスターバーストの圃場は木陰が無いので、
寒冷紗を掛ける前はアッチッチなんです
日焼け止め塗っても、真っ黒!シミも増えるはずです~~

Lawm、歯磨きを上手に出来なかったので飼い主の責任感じます~
何か良い方法無いでしょうか
アクアゼロ?と言うのを飲み水に混ぜると歯石が付きにくいと聞いたのですが。。。
どうなんでしょう

名前
URL
削除用パスワード


<< アナベル&スターバースト生花の...      アナベル圃場②寒冷紗とジャガイモ掘り >>