2016年 10月 26日
ケジメは、大霜


今朝は凄く冷えました



なんたって、気温1℃でしたから
夕方で6℃


一気に秋色紫陽花の葉が霜で真っ黒になりました
これから、葉が落ちて…冬眠に入るのでしょう


ゆっくり、休むんだよ??



こうして、5月雪解けから始まった秋色紫陽花圃場作業も
終盤を迎えております


まだまだ、後片付けが大変なんですけど


他の農家さんと違って我が家は、紫陽花だけの農家です



それしかできないと言っても良いでしょう
それだけに1点集中!と言っても良いでしょう


だから、11月初雪が降る頃には、気持ちがモヌケの殻になります



考えてみると、20年以上この秋色紫陽花だけを見て生きてきたような気がします
気が付いたら、あら!もうこんな歳なんだわ


あと、何年この花を世に送れるんだろう
そんな事をフッと思います






面白いことに…
秋色紫陽花のドライをお届け終わる頃には
花達が、全て皆様の所へお届けしてゼロになると言うルーティーン



頑張った秋色紫陽花達も、頑張った我々も…
豪雪時期は、体を休め
また雪解けからの作業に備えましょ


大霜で紫陽花達が、葉が落ち始めるのと同じように
我々も、張ってた気持ちを脱ぎ捨てようとしています


いつもこの時期は、センチメンタル


さて…
あと、ひと頑張り!


c0127703_094581.jpg


-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動してもらえたかな? 」
秋色紫陽花たちも秋色!応援のポチ宜しくお願いします
emoticon-0139-bow.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

----------------------------------------------------------------------------------
ドライ商品:秋色ミナヅキだけ在庫少量です!
10月21日より…秋色水無月茎付きドライ販売開始しました!←残り僅か!
■11月1日より、ドライ商品(VB-DL)sale品販売開始します!
ご予約オンラインショップは、こちら


by ajisai-junko-mama | 2016-10-26 00:13 | 秋色紫陽花 | Comments(6)
Commented by yayoi at 2016-10-26 07:06 x
今年1年ほんとにお疲れ様でした。

これからは深い深い雪の季節になるんですね~。
しばらくは身体を休ませて、センチメンタルに
浸って下さい。
また雪の中で遊ぶ2コギちゃんを楽しみにしています♪

私は雪も降らないので相変わらず頑張るしかない様です(^^;)



Commented by rabbitjump at 2016-10-26 08:16
がんばりましたね、junkoさ~ん!拍手!!!
お疲れが出ませんように。
あっという間に寒くなってきましたが、
どうかお体大事なって下さいね。
Commented by inzeikun7 at 2016-10-26 20:32
こんばんは。

もう少しでひとくぎりなんですね〜。
そうしたら、しばらく、ゆっくりしてくださいませ。

こちらも先週、急に寒くなったので、土曜日にコタツをだしました。
春まで、コタツと仲良く過ごします。(^_^)

ママさんも、とーさんも、御自愛くださいませ。
(^_^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2016-10-26 22:47
■yayoiさん
こんばんは^^
1年ってアッという間ですね。
yayoiさん地方は、今年は大変な年になってしまいましたね。
何もお手伝いできず、ごめんなさい。
yayoiさんがお元気で頑張っていらっしゃるのも、私の励みにもなりました。
少しずつでも、また落ち着いた日が過ごせますように、遠くから祈っています。

今年のような気候だと、2年前の豪雪(重い雪)が予測されます。
2コギも雪で遊べたら良いんですけど。
Lawnくんも12月で9歳!
だんだんと雪遊びも嬉しそうじゃ無くなってきました。
部屋のストーブの前でウトウトが一番好きらしいです^^
yayoiさん、お身体気を付けて過ごし下さいね??
Commented by ajisai-junko-mama at 2016-10-26 22:54
■rabbitあねさま~
こんばんは^^
なんだか、みんなに言われるんです。
年々元気になってるようだ!って
土と接しているのが良いようです。
病弱(←けっして見かけでは思えない)だったのが、今では、元気な農婦そのもの^^
今年は山の紅葉がイマイチで、これからなのか?ダメなのか?
気候のせいで、年々紅葉も綺麗じゃなくなった気がします。
秋は短かったですね~
都会は、今がおでかけに良い時期ですね^^
たっぷり、美術鑑賞楽しんで下さいね♪(←私の分まで~~)
rabbitあねさま、お身体気を付けてお過ごしくださいね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2016-10-26 23:07
■むーちゃん&アー君ぱぱさん
こんばんは^^
後片付けの頃になると、外は気温が低く着ぐるみ状態で作業します^^
急に初雪など降るので、後片付けの優先順位を決めてしないとなりません。
何とか終わらせないとです~~
そして、早くゆっくりしたいです!

コタツ、いいですね~~
我が家、エミチョンがマーキング犯なのでダメなんです(とほほ~)
マッタリしてくださいね^^
パパさんも風邪など引かないように、気を付けてお過ごしくださいね。
名前
URL
削除用パスワード


<< うぃっふぃが      秋色ミナヅキドライで、リース♪ >>