人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 11月 08日
ミニ耕運機は必需品


明後日は、どうも雪が降りそうです034.gif
圃場の作業、急がなくっちゃ!


午前10時頃までは、寒くて作業やる気しません
とーさんは相変わらず、朝も早くから作業してますけど


junko-mama、スターバースト圃場の株の周りに蔓延る雑草を抜く作業
(この雑草、ウサギの餌みたいだなぁ~っていつも思ってました)



通りがかったパートさん(年長さん)が「ハコベだよ!」と教えてくれました
ハコベ、抜きやすいから助かりますけど、ハンパない生え方



また、春になれば生えちゃうんですけどね
追肥するのに邪魔だし、追肥ハコベの栄養になっちゃうからね



明日で、ハコベ退治終わらせるぞー!  エイエイ・オー066.gif




隣のアナベル圃場では、とーさんがミニ耕運機で紫陽花専用ハウスの狭い所を
耕していました
ミニ耕運機は必需品_c0127703_23535573.jpg




このミニ耕運機じゃないと、紫陽花専用に作られた狭いハウスは耕せないのです
(耕す幅:60cmくらいかなぁ)



こうして、株の横を耕しておくと…
フカフカになって水分を摂取しやすくなるので、1年に数回耕します



今季の片付けしながら、すでに来季の準備です


ミニ耕運機は必需品_c0127703_22465278.jpg

「えみぃは からっぽになった どっぐふーどのふくろに かおつっこんでまーす」

ミニ耕運機は必需品_c0127703_22475367.jpg

「おいらも さんかしまーす」



-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動してもらえたかな? 」
休眠する秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

----------------------------------------------------------------------------------
■11月1日より、ドライ商品(VB-DL)sale品販売開始しました!← 在庫僅かです 
ご予約オンラインショップは、こちら


by ajisai-junko-mama | 2016-11-08 00:04 | 秋色紫陽花 | Comments(4)
Commented by チャコサク龍ママ at 2016-11-08 10:26 x
山はどんどん冬に向かってますね~
下界も寒いです~
来年の準備・・そうですね、キャンプ道具も次回使うために丁寧にしまいます
そうすると次が楽なのです・・・似たようなものかな・・・
相変わらず、ワイワイガウガウうるさいうちの2コギも元気です。
これからやっとワンコにとってはいい季節・・飼い主にとっては辛い(私の場合夏よりいい)
あと少し・・雑草抜き頑張ってくださいませ~
いつか遊ぼうね~オコチン家誘ってくれるかな・・・・・
Commented by wansippo at 2016-11-08 21:20
夕方の天気予報では、ぐんまの北部では、10センチの積雪とありました。
立冬と同時に冬でございますね~。
ハコベ、そういえば小学校の時にうさぎに与えた覚えがあります。
繁殖力がある雑草なんですね。

どっぐふーどの袋にお顔突っ込む姿、
こういうポーズ取らない写真がいい想い出なんですよ。
Commented by ajisai-junko-mama at 2016-11-09 00:23
■チャコサク龍ママさん
今年は、初雪が早いかもしれません
秋、短かったよね~
ママさんもキャンプ道具片づけちゃんとしておくんですね^^
そうそう、何事も次回の為に!が、次回楽するコツなんですよね~
(焦らないように)

昨日ね?久々に私が2コギのロング散歩に行ったのですが…
Lawnくん、途中でコギストしないで楽しそうでした^^
ワンたちも今が散歩一番良いんでしょうね~~
散歩コース、紅葉が真っ赤で綺麗です♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2016-11-09 00:32
■ wansippoさん
げげっ!積もるのかなぁ~
片品は、天気予報表示の水上より気温が低いんですよね
明日の朝が、怖いような楽しみなような~~

やっぱり、ハコベってウサギの餌ですよね
七草にも入っていたっけ?
凄い繁殖力で、アナベルやスターバーストの株元に、潜るように生えるんです
取り忘れると、黄色の花?付けちゃって、それが種になるみたいな事聞きました
抜きやすいのは助かるんですけどね

フードの空き袋、いつもすぐに捨てるんですが…
どんな反応するかな?と、遊ばせてみました^^
一粒も無い事に気が付いたエミィは、ガックリしていました^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 明日は、-1℃だと?      ビーバーでフィーバーし過ぎた >>