人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 11月 10日
雪だ


予報どおり、本当に雪が降りましたよ
雪だ_c0127703_016693.jpg

それに気温も低いし


頑丈なログハウスの我が家も揺れる強風
片品村では、<ふっこし>って言うらしい



<ふっこし>が吹くと…
あぁ、冬が始まったんだな!と思います


とにかく寒い一日でした
家に閉じこもり^^


ストーブの前でチマチマ手縫い
あぁ、しあわせ053.gif



良かったわぁ! 昨日、圃場作業を終わらせて



-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動してもらえたかな? 」
休眠する秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

----------------------------------------------------------------------------------
■11月1日より、ドライ商品(VB-DL)sale品販売開始しました!← 在庫僅かです 
ご予約オンラインショップは、こちら


by ajisai-junko-mama | 2016-11-10 00:20 | 秋色紫陽花 | Comments(8)
Commented by ついに来ましたか・・・ at 2016-11-10 08:05 x
ログハウス・・あこがれるのよね~(メンテが大変と聞きましたが)
カントリースタイルかな?なんちゃって薪ストーブもね・・・
キッチリ終わらせて良かったですね・・・これからは家の中にこもる季節ですか・・
こちらもワンコ達にとってはいい季節になりました。
ドッグランに行ったり・・龍は競技会の訓練ですけど・・・・

ハロウィーンが終わり、これからはクリスマスのシーズン
(はぁ~日本はいつからこういうことになっちゃったのか)
という私は、イルミネーション好きですけど・・・・・
これからは、窓を開けたら雪が積もってる・・ということになるんですね
お互いコケないように頑張りましょう~
Commented by rabbitjump at 2016-11-10 08:30
もう雪なのですね。寒いのは苦手ですが
空からの贈り物はまた素敵な風景を作り出すのでしょう。
junkoさんは何でもできるので、十分冬時間も楽しめますね(*^^)v
手縫いの、、なにができるのかな?
風邪ひかないように、ね(^_-)
Commented by はっちゃん at 2016-11-10 18:11 x
junko-mamaさん、お久しぶり(^_-)-☆
いや~!驚いた! もう雪ですか?
働き者のとうさんが頑張って、圃場作業を終わらせておいたようで、良かったですね。
東京も木枯らし第一号で寒かったわ。 でも、雪となると寒さが違うわね。
いよいよ家の中のお仕事かしら? きっと、また楽しい手仕事色々なさるのでしょうね(^_-)-☆
急な寒さで、周りに風邪ひきさんが増えました。
お互い気を付けましょう~!



Commented by yayoi at 2016-11-10 22:40 x
とうとう冬に突入したのですね~。
お寒い事だと思います。
どうぞ暖かくされてしばし冬眠されて下さい。
ストーブの前で好きなことが・・・幸せですね~。
お風邪などめされません様に・・・。
Commented by ajisai-junko-mama at 2016-11-10 23:23
■たぶん、チャコサク龍くんママさん
ログハウスにしたのは、千葉に住んで居る時に小さな娘たちが気管支喘息になったからです
片品で家を建てるなら、クロス無しのログハウスと決めていました~

甲斐あって、娘たちの喘息はピタッと治ったんですよ^^
部屋のワックスもドイツのオモチャに塗る安全な物を
自分たちで塗ったのも良かったみたいです^^

予算が無かったので、薪ストーブは諦めました~(><)
薪ストーブ、憧れます~ 暖かさが違うんですよね
でも、歳をとると薪わりとか出来なくなるから…ね
ご近所さんは、薪ストーブの家多いです(薪になる広葉樹はタダだし^^)

龍くん、競技会ですか(@@)
カッコいい~~♪
見に行きたいなぁ~
頑張れ~!

すぐにクリスマスですね
イルミは良いですよね^^
(我が家はしないけれど)
よそ様ので楽しませて頂いております~~
Commented by ajisai-junko-mama at 2016-11-10 23:35
■rabbitあねさま~
お葉書頂戴しました(後程そちらへコメします)
私も老々ですから、昔のように雪が嬉しい歳では無くなりましたが
暖かい部屋から雪景色は最高です^^(無駄に部屋から出ません)

雪が降っていると、特別な静寂を楽しめます♪
色々な事を考えられて…白い世界も素敵です
心をリセット出来るんですね~~^^

雪が降ると、圃場作業も諦めがついて…
手仕事に集中できるので、貴重な農閑期を過ごせます^^
手縫い…アレです、アレ(^0^)

rabbitさんも風邪気を付けて下さいね?
私は、チョッとグズグズ風邪気味です(インフルエンザ予防は済ませました~)
Commented by ajisai-junko-mama at 2016-11-10 23:50
■はっちゃ~ん
こちらこそ、読み逃げ許してくださいね~(-.-)
やっと、やっと…いろいろ片付き始め少し自分の時間が作れるようになりました

初雪、早いかもですが最初はチョロチョロ降りなんですよね
でも、何だか今年は雪が多そうな気がします

山は、秋が短すぎました~~
昨日の<ふっこし>強風で、庭の紅葉も葉が落ちてしまい、
スッキリし過ぎて淋しい風景です
強風の前に、もみじの赤い葉っぱを集めてドライにしました^^
今年の冬の課題用に♪出来たらお見せしますね?

風邪ひきさん、多いようですね
私もグズグズしてます
風邪ひき始めは、小児用の水薬で治しちゃいます(これが効くんです)

はっちゃんも気を付けて下さいね?
これから、忘年会とかクリスマスとか…はっちゃん忙しそうですから~
でも、楽しそう♪


Commented by ajisai-junko-mama at 2016-11-11 00:12
■yayoiさん~
なんででしょう。
yayoiさんの処へコメントしても、「ただいま混み合ってます」みたいな表示が出て
コメント送れない事多々ありです~(涙;
他の方でも、同じような現象あるのです
で、読み逃げになってます~、ごめんなさい

たくさんやりたい事が多すぎて、あっという間に農閑期は終わってしまいます
一番好きな花の作業期間を終えてホッとして自分の時間が持てるのは、ワクワクします^^

とーさんが、冬はスキー場へ仕事行ってくれるので
私に好きな事してていいよ?みたいな思いやり??(離れたいだけかも?)
Lawnくんとエミチョンにはタップリ接してあげられます^^

今朝は、最低気温-2℃でした
これからもっと低くなるので、暖かくして春の作業に備えますね
yayoiさんも風邪気を付けて下さいね?
めげずにコメントチャレンジしてみますね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 庭の雪景色      明日は、-1℃だと? >>