2016年 11月 11日
庭の雪景色


2夜連続で小雪舞う日々
c0127703_22543430.jpg

我が家の庭も薄っすら雪景色です


Lawnくんとエミチョンのシャンプー予約日で下界まで降りて来ました
まだ道路は、ノーマルタイヤでも大丈夫



それと数年前から夜間の運転時に目がかすむ!と とーさん言っていたので
眼科で診て貰いました



診断は、遠視と軽い白内障
白内障は、歳をとるとかなりの確率でなりますから
そんなに驚く事ではありません



すぐにオペするような白内障ではないので…
取りあえず進行を抑える目薬で様子を見るそうです



眼科で視力の処方箋を書いていただき、遠視用の眼鏡を作りに行きました
ジジ臭くならないフレームを探すjunko-mama




1週間ほどで出来上がるそうです
諭吉が数枚、飛んで行った~~
でも、これで運転時の不快さは、無くなるでしょう^^



山奥に住んで居ると、自動車は不可欠です
特に、片品村は電車が走っていないし
外国みたいな登山電車が有れば良いのになぁ~



c0127703_2255370.jpg


「ゆき…ふった。。。」



-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動してもらえたかな? 」
休眠する秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

----------------------------------------------------------------------------------
■11月1日より、ドライ商品(VB-DL)sale品販売開始しました!← 残り4です 
ご予約オンラインショップは、こちら


by ajisai-junko-mama | 2016-11-11 00:17 | 秋色紫陽花 | Comments(10)
Commented by チャコサク龍ママ at 2016-11-11 07:48 x
およよ・・・前回のコメント名前入れるの忘れた・・・・

パパさん白内障?うちの旦那もそうですよ・・進行を遅らせる目薬してます。
右目の度数が合わないとか、メガネを新しくしても変・・と言うことで眼科に行ったら
同じく白内障が出てました。
同じ目の病気でも、緑内障は怖いので、いつもその検査もしてもらいます。
貰って来た薬・・・なんとワンコの白内障を遅らせる薬と同じですよ・・・
お友達の高齢ワンコも同じ薬を使ってるんで笑っちゃいました・・・

イルミも一部は、ソーラーのを使ってます。
junko-mamaさんの所、イルミやるとすご~~くいい雰囲気になるのにね・・・
益々寒くなるし、今日はこっちは雨・・・気温が下がるとそちらは雪かな????
Commented by p-bluepaper at 2016-11-11 09:37
いよいよ冬の到来って感じですね
10月が比較的暖かった(暑い日もあったなー)ので
のんきにいたら、体が固まる寒さです。
下界でもストーブ点けました。
視力の低下、不安や体調不良にもつながるから
対処してもらえてよかった。
眼鏡ね…、どんなのがおしゃれなんだろう。
Commented by wansippo at 2016-11-11 21:43
天気予報で標高の高い所は⛄雪と言ってました。
当たりました。秋から冬へ移り変わりましたね。

遠視の眼鏡、夫婦そろってもうだいぶ前から遠近両用です。
運転や仕事に支障を来たす前に必要ですもんね~。
面倒ですけど、良く見えますから。(*^^)v
Commented by sole-e-luna at 2016-11-12 01:37
こんばんは(^^)
はい☆私が、読み逃げ隊、1号でございます(笑)
今年も、一年、本当にお疲れサマでした。
秋色紫陽花を、全員お嫁に出したら、雪なんですね〜。
そして、mamaさんの手仕事日和が始まりますね(^_-)
疑問、相談があったら、連絡待ってますよ〜o(^_-)O

白内障、私はステロイドの副作用で、既に白内障です(>_<)
手術のレベルにはいってないですが、夜間の運転は怖いです。
とにかく、対向車のライトや信号機が眩しいんですよ(>_<)
父さんも、夜間の運転は、ご注意下さいね。
Commented by daikun117 at 2016-11-12 08:49
おはようございます~
雪降りましたね、ワンコちゃんたち これから大喜びですね(羨ましいワン!←ケンタ)
昨日、リース作りを皆さんで楽しみました。
箱を開けたとたん ワ~きれい! と感嘆の声が・・・
カメラを持って行くの忘れまして 残念!
あとで家のリース、撮ってUPしますが今年もとってもきれいな紫陽花さんたち
ありがとうございました。
今日が終われば私も少し落ち着くかも~??
ブログもまだ未完成なのできちんとしないとと思いながら・・・
すぐ年賀状の準備になってしまうのかしら~
寒くなりました~ご自愛下さいね。
(^.^)/~~~

Commented by ajisai-junko-mama at 2016-11-13 23:15
■チャコサク龍ママさん
ママさんちのご主人と同じでしたか~??
多いんだろうな、同じような人

私は近眼乱視なんですが…やっぱり最近乱視が乱れているような気配
もしかしたら、私もプチ白内障なのかな(涙;
実家の母も白内障の手術して、世の中がバラ色に見えた!と言っていましたよ^^
ワンコの白内障にも使えるんですね^^(ピレノキシンって点眼薬でした)

イルミお店をしている時は、少し付けていました^^
ログハウスの天窓をのぞき込む<サンタさん>…サンタの服で作ろうかな?と
真剣に考えた時期もあったよなぁ~~^^
でも、雪で埋もれちゃうから諦めましたけどね^^

田舎では結構イルミ浮いちゃうんだよね~(-.-)
Commented by ajisai-junko-mama at 2016-11-13 23:29
■おかきさん
今日は日中は暖かかったです
秋色紫陽花の樹形整える作業していたら…薄いダウン着ていて暑かったくらい(><)
でも、暖房は欠かせなくなりました~~(灯油代こわい!)

最初、眼鏡屋さんでも視力測れるからと、とーさん言いましたが
白内障や緑内障も考えられたので、眼科へ行って良かったです^^

オサレなメガネフレーム…
レンズ部分が大きいと、ジジ臭い感じなのでアーモンド形にしました^^
ヨン様出ていた眼鏡屋さんで作ったんですが…
高いフレームばかり勧めてくる店長

少し色を付けたり、傷に強いレンズ…1つずつ2000円プラスしていくんで
安いようで高くなるんですね~~(商売の戦略ですね)
とーさんに任せると言われるままなので、傍でチェック大変でした^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2016-11-13 23:40
■wansippoさん
ほんと、いきなり秋から冬突入!って感じでしょうか
今日、タイヤをスタッドレスに1台だけ変えました^^
朝起きたら、大雪なんて経験多々ありですから
(最近は、スマホの天気予報で予測できるので助かりますね)

遠近両用って、眼鏡が良くわからなくってね~
遠視の人が遠視と老眼に使えるんですか??
それなら、とーさんは遠近両用の方が良かったかな!
次はそれにしましょう
(眼科の叔父が言うには、老眼のメガネは100均ので良いって)
とーさん、100均の老眼鏡10個以上持っているわ(><)
家じゅうにアチコチ置いてます(ジャマ臭いんです~)
Commented by ajisai-junko-mama at 2016-11-13 23:50
■くるたん&ちかちゃんママさん^^
うまい具合に秋色紫陽花を全てお嫁入り後に雪なんです
っていうか、それを予測して…期間中は300%で突っ走るんですけどね(-.-)
手仕事ウズウズ
今年は色々教えて頂いてありがとうございました~~
この冬も、課題が出来たんです~~(今度lineします)
また、たくさんお尋ねしちゃうかもです、宜しくお願いします♪

ステロイド副作用で白内障に?
じゃ、私も乱視が乱れた気がするのは…もしや白内障なのかな
夜、雨降りだと見えずらいんです~~
Commented by ajisai-junko-mama at 2016-11-13 23:59
■Daiさん
雪、融けちゃいました~
初めチョロチョロ、中パッパ~~ですね^^
たまにあるんですけど、いきなり大雪って時が(><)
今日、1台だけスタッドレスに替えました

エミチョンは、雪が降ると大喜びなんですけど…
Lawnくん、来月9歳 あまり走ったりしなくなりまして(><)
ストーブの前でジッとしてます

リース作り、みなさん楽しまれましたか^^
いつもありがとうございます♪
年賀状、憂鬱(-.-)
名前
URL
削除用パスワード


<< 弘前市へ      雪だ >>