2016年 11月 14日
弘前市へ
親戚の方が亡くなったので、とーさん青森県弘前市へ行ってました
junko-mamaはLawnくんとエミチョンと留守番


前日、とーさんのiPhoneに便利だからと
<Y!乗換案内>アプリを取り入れてあげました


「ここを、こーして…次は、こーして…」
あぁ、めんどくせー(←乱暴な言葉お許しください040.gif
優しく教えてあげました^^



055.gifの仕方も復習させました
055.gifよりメッセージの方が使いやすいじゃ?とメッセージの仕方を教えました


「コッチ(メッセージ)の方が良いな」
そう言うので、新幹線に乗車した頃、メッセージを送ってみたが…


待てど暮らせど…
返事なし! Σ(゚д゚lll)ガーン



無理だったか! 使いこなせなかったか~!



我が家⇒上毛高原駅…車で1時間15分
上毛高原駅⇒大宮乗り換え⇒新青森⇒弘前駅 4時間30分
6時間、青森県弘前市は遠い
でも亡くなった義父義母の代わりを無事に果たせたのでホッとしました


-------------------------------------

来年90歳になるTさんから畑を借りることになり
高齢のTさん、先日貸して頂ける畑をトラクターで耕してくれました
c0127703_043455.jpg




ありがとうございます040.gif
綺麗に大切に使わせて頂きます040.gif



移住者の我々に、最初から優しくしてくださったTさん
Tさんのお蔭で、今の我が家の秋色紫陽花農家生活があるのです


c0127703_0431770.jpg

「えみぃも ちゃんと みまわります」



-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動してもらえたかな? 」
休眠する秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

----------------------------------------------------------------------------------
■11月1日より、ドライ商品(VB-DL)sale品販売開始しました!← 残り3です 
ご予約オンラインショップは、こちら


by ajisai-junko-mama | 2016-11-14 00:55 | 秋色紫陽花 | Comments(10)
Commented by p-bluepaper at 2016-11-14 05:23
お疲れ様でした。お別れが出来て良かった。
移動でこんなに時間がかかるのね。
電車に乗れば座っているだけとは言え
最近は、なんだか不通になることも多くて気が気じゃないです。
畑楽しみですね。
こちらも、休耕田が増えてます。
守っている方はみんな80代、子世代が継承する気が無ければ
地元の中年、私たちが動かないといけないのかなと頭によぎります…
Commented by sole-e-luna at 2016-11-15 01:15
大宮まで戻ってから東北新幹線だと、遠回りな感じですね〜
乗り換えが多いと、とうさんもお疲れになったのではないでしょうか(>_<)

メッセージ、、、私も気がつかないんです。
iPhoneなんですが、設定の関係なのか、メッセージの着信音がないので、数日経ってから気がつくしまつ(^^;;
やはり、簡単なのは、ラインでしょうかね〜。
メッセージは、電話のかけ放題に含まれないので、微額が発生しちゃうし(>_<)

Tさん、90歳でトラクターって、かっこいぃ〜☆
うちの父も、Tさんを目指してもらいたいなぁ〜♪
Commented at 2016-11-15 02:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とよこ at 2016-11-15 21:11 x
 こんばんわ~

今日はありがとうございました。 送りました。多分明後日くらいに・・・

そうか・・・ また広くなるんだ。。。 指、だいじょうぶ かなぁ・・・ 心配だわ。
Commented by ajisai-junko-mama at 2016-11-16 09:02
■おかきさん
おはようございます^^
以前、やはり法事でとーさんと青森へ行ったことがあります。
大宮乗り換え東北新幹線初めて乗りましたが…
遠かった~~(@@)
殆ど、トンネルばかりであまり車中から景色を見れなかった事を覚えています。
東北新幹線は、全席指定席なんですね~
(万が一、満席だったら…乗れないのかな??)
自動車での外出が多いから、電車は落ち着きませんね

休耕地、管理しないとすぐに草ボーボーになってしまいますもんね~
そのままだと、それが藪になり、獣の隠れ場所になりそう
昔のように、林や森の木の手入れ?もしなくなったしね
そういう事、国が補助を出してしてほしいです。
とても中高年高齢者には、体力的に無理がありますよね~
我々も出来る間は、綺麗に管理しようと思います。
Commented by ajisai-junko-mama at 2016-11-16 09:18
■くるたん&ちかちゃんママさん
大宮までは新幹線に乗っちゃえば、1時間かからないんですけど
上毛高原駅までは遠い(とほほ~)
帰路、近くの席で中高年オバサン達が、缶ビール飲んでるのを見て
とーさん羨ましかったって^^
(上毛高原から車運転しないと家まで帰れないから、ビール我慢です!)
とーさん、拷問だったね~~

メッセージ、かけ放題以外に金額発生するんだ!(@@)
知らなかったです(-.-)
今考えると…メッセージ着信音って、新幹線の車内お知らせ音と似ているよね~
(ちゃちゃ、ちゃ~~~ん♪・・・似てない?)

lineの設定、娘が来るまで出来なくて(涙;
lineは便利ですよね^^
このところ、高齢者の人身事故が多発で怖いデス(自分も含めて)
周りを見ないで急に出てきたり、逆走車にも経験ありです。
実家の母も80歳まで運転していたんですけど…
やめさせるまで大変だったわ~
(本人は、大丈夫と思っていたけど、他人に被害与える前に辞めてくれて良かったです)
Commented by ajisai-junko-mama at 2016-11-16 09:22
■ 2016-11-15 02:50鍵コメさん
ご連絡ありがとうございます。
リハビリ大変でしょうが、頑張って下さいとお伝えくださいね?
回復祈ってます!
お疲れが出ませんように。
Commented by ajisai-junko-mama at 2016-11-16 09:40
■とよこさん
急なお願いで申し訳なかったです。
渡航の前なのに(><)
助かります~~

我が家の前の借りている圃場は、初め荒れた藪になっていた畑で
とーさんと2人で現在の状態にしたのです。
今より少しは若かったから開墾?できたけれど…
人の手がありさえすれば、休耕地が藪にならずに済むんだと思いました。
高齢の方の畑も、子供たちが都会へ住んで、草刈りさえできなくなってしまいますもんね。
これは、地域とか村とか、国とか全体で考えないと
都会以外は藪の国になっちゃうよ~~
(都会に住んでる大臣様は、わからないんだろうな~)
そして、農業の喜びをもっと気づいて欲しいなぁ(大変だけど)

手・・・脱皮・・・
昨年より今年は酷くなかったです^^
この地域、皮膚科が少なくて受診もままならず
自力で試行錯誤、予防処置考えてます
(脱皮の相談、うけたまわれそう~~??^^)

ネパール、気を付けて行ってきてくださいね?
また報告を楽しみにしています♪
Commented by rabbitjump at 2016-11-16 20:34
とーさん、無事お役を果たしてご帰宅,
お疲れ様でした。

Junkoさんもとーさんも、こちらの皆様に愛されているのですね。
また広くなるアジサイ園なのですね。お体大事に頑張ってくださいね。
エミィちゃん、見回りも上手にできていそうなお顔^^
頑張ってくださいね。

お山はもう小雪舞い散る季節なのですね~
↓ローンちゃんの何とも言えないお顏もかわいいです(^_-)-☆
Commented by ajisai-junko-mama at 2016-11-17 01:09
■rabbitあねさま~
弘前は遠いですね~
上毛高原駅から、車運転しないといけないので…
飲みたいBeerもグッと我慢していたらしいです^^
片品も遠いのです(-.-)
寒くなって、1日中暖房付けて居ますよ~~
名前
URL
削除用パスワード


<< カラ松ぼっくり拾い      庭の雪景色 >>