人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 12月 17日
冷え冷えだから


現在の気温 −5℃

今日 家から出ませんでした(-.-)
用事は、とーさんに任せて^^



完全に運動不足です
iPhoneのヘルスケアで見てみたら…
今日の歩数<459歩>  Σ(゚д゚lll)ガーン


おまけに、「座っている時間を短くしましょう」なんて忠告書かれてた~~(涙;

ごもっともで、やんす




コレ作ってましたの
冷え冷えだから_c0127703_0293184.jpg


糸織りで、ウールの帽子
この形だと髪の毛がペチャンコにならないからお気に入りな形なのです^^


晩秋の圃場作業時にも被れるしね035.gif


それと、4mのウール糸織り生地も織り上がり~~
冷え冷えだから_c0127703_0294670.jpg

だもの、動かない訳だ!


すっかり冬眠に入ったjunko-mamaです014.gif



冷え冷えだから_c0127703_0304730.jpg

「おかーしゃん かんぜんに うんどうぶそく」





-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動してもらえたかな? 」
休眠する秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村 

by ajisai-junko-mama | 2016-12-17 00:33 | 手作り | Comments(10)
Commented by sole-e-luna at 2016-12-17 01:04
一気に冬ですね(>_<)
脳もエネルギーを使うので、歩かなくてもカロリーは消費していますよ☆(筋肉は落ちますが、、、)

↓都内のエスカレーターの件
私が学生時代の頃は(30年前)は、そんなルールはなかったんです。
でも、その後すぐにパリに行ったら、パリの地下鉄では、左は止まったままの人で右は急いでいる人用でした。
ミラノから帰国したら(88年)、何故か東京もパリと同じになってました。
誰が始めたんでしょうね?

私は、都内の電車に乗ると、異様な匂いと、バイキンだらけの感じがして、怖いです(^^;;
Commented by inzeikun7 at 2016-12-17 10:03
おはようございます。

ヘルスケア、毎日見ています。
昨日は6,096歩でした。これでも歩いたほうです。(^_^;)
通勤も車なので、都会の人に比べるとグンと少ないのでしょうね。

私が、山手線や、中央線、ついでに今はなき赤羽線に乗っていた頃も、そんなルールはありませんでした。
時代とともに、変化していくのでしょうね。

遅くなりました、ローン君、お誕生日おめでとうございます。
最初は大変でしたが、その後は大病もなく、元気に過ごしているのは素晴らしいですね。
これからの1年間も、健康で、楽しく素敵な1年になりますように。
(^_^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2016-12-18 00:31
■くるちかママさん
雪降ると、来るべき季節がキター!って感じで何だか落ち着くんですよね~
相変わらず、とーさんは何かする事見つけておりますが(-.-)
私は、手仕事で忙しい(笑

そうか!脳を使えば少しはカロリー消費になるのね??
筋肉は元々無さそうですよ(-.-)
筋肉付けないとダメですね

そうそう、私も学生時代はエスカレーターこんなルール無かったです
その後、チラチラその傾向出てたけど…
今は、当たり前みたいになっていました
パリが発祥の地??

電車内で何かを見ていると、目が合ったりしたら事件が起こりそうで…
寝るしかないわ~~
帰りの新幹線、車窓から西日暮里駅が見えて…
思わず降りたくなっちゃいましたよ^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2016-12-18 00:50
■むーちゃん&アー君ぱぱさん
花の作業時には毎日ヘルスケア見ているんですけど(歩数が多いので^^)
昨日のこの歩数には、自分でもビックリしました~(@@)
たぶん。。。今日もこんなだと思います(-.-)

えっ??赤羽線今は無いんですか~?(@@)
って、どの位電車に乗ってないんだろ(-.-)
エスカレーターは上れるけど、階段は上りたくないって事なんでしょうかねぇ

Lawnくんにおめでとう!をありがとうございます^^
雪の期間は、私が1時間コースを散歩させて、エミチョンと2匹で
運動しまーす^^
筋力落とさないようにしないとです^^
元気で10歳を迎えられるように♪
Commented at 2016-12-18 21:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2016-12-19 01:13
■2016-12-18 21:26鍵コメさん
いつもありがとうございます♪
感謝でございます^^

乾燥していますから、風邪にご注意くださいね?
Commented by wansippo at 2016-12-19 20:38
ウール帽子、とってもいい色合いですね。
このまま被るんですよね、ファッショナブルな人に合いそうえす。

4mの織物もう出来ちゃったのですか!!
そりゃ~、外出できないですね。
大作完成ですね。お疲れ様でした。これから春まで冬ごもりするんですよね。
雪が降ると覚悟が要りますね。

Commented by チャコサク龍ママ at 2016-12-20 20:57 x
寒くなりました~
ママさんの冬のお仕事が始まりましたね~
今年もいい物出来るんでしょうね~

冬と言えば道路の融雪剤
ワンコ達には辛いですね・・・
https://www.amazon.co.jp/dp/B00EGGZ572/ref=cm_sw_r_cp_api_7amuybXVZSR0T
Amazonで売ってますが、パウパッド我が家も使ってます。
これを履かせれば、足を保護できると思いますよ~
Commented by ajisai-junko-mama at 2016-12-20 22:06
■wansippoさん
帽子ね?あまり帽子は被らないのです
理由は、似合わない!!(涙;
帽子を素敵に被っている方を見ると、良いなぁ~って思います^^

晩秋の圃場片づけは、風邪が冷たくてね~
薄手の毛糸帽子被るだけで、かなり寒さ避けになります~~
あと、冬の散歩時は、必須です^^
この帽子の上から更にパーカーのフードを被り、身を守ります^^

4mウール織りは、取りあえず生地のまま保管して…
ゆっくりどんな風にするかを考えようと思います^^
考えてる時間もなかなか楽しいんですよ^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2016-12-20 22:15
■チャコサク龍ママさん
今日から、とーさんski場へ(^0^)
一人時間を楽しみます~~^^

そうそう融雪剤って言うんでしたよね
こちらではエンカルって皆さん言います
塩化カルシウム??
ワンの素足に着くと痛いらしく…雪が有れば良いんですけど
雪が無くて凍りそうな朝方に撒いてくれると、痛いみたい(><)

パウパッドね?←メモメモ
早速検索してみます^^
サクラちゃんと龍くんは、嫌がらずに付けれるのね?
Lawnくん、固まる感じします(><)
名前
URL
削除用パスワード


<< 今年最後のお出かけかも      母を訪ねて、さんぜんり >>