2017年 01月 18日
農業用資材ハウスが半壊 Σ(゚д゚lll)ガーン


連日の豪雪でヤバいと思っていたが、農業用の資材用ハウスが大雪で半壊です(涙;

c0127703_0193751.jpg

晩秋に太いパイプで補強してたのに耐えられなかった(号泣;


圃場で大活躍するミニユンボーなどは、鉄製のコンテナーに保管しているので
助かったけど、圃場の水遣りタンクなどが入ってます


全壊(押し潰された)わけじゃ無いけれど、とーさんショック!
もう使えないそうです007.gif



秋色紫陽花の時期にタイミングに合わせて取り除く寒冷紗や
ビニールを取りあえずこのハウスに入れて置き
最後の片づけ時期に、パートさんに手伝って畳むという流れに
大変便利だったハウスでした



ショゲてる暇はありません


今日は、とーさんski場の仕事休みだし雪も小降りになったので、することは山積み



まずは、太陽光発電のガレージの雪落としを
c0127703_021259.jpg

こんなに積もっている雪が、一気に落下すると危ないんです



どうやって落とそうか!
悩んだ結果、下でストーブ炊いて雪を緩める作戦にしました



すると見事落下
junko-mamaは、車や人が来ないかをガードウーマン


道路に落ちたたくさんの雪を、すぐに とーさんが除雪機でどかす
c0127703_0214737.jpg



これでホッとしました^^



それから、とーさん作業場の屋根と風除室屋根の雪落とし

その間に、junko-mamaは2コギの散歩
c0127703_0222085.jpg


こんな日は我が家の前の村道は殆ど車が走りません



屋根の上から「おーい!Lawn~!Emmie~!」って
c0127703_02354.jpg


2コギを呼ぶもんですから
リード放したら、真っ直ぐ玄関まで走る2匹
c0127703_0232697.jpg




せっかくの休日を1日中雪と戦った とーさんはさすがにグッタリ!


ご苦労様でした040.gif







-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
休眠する秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2017-01-18 00:29 | 秋色紫陽花 | Comments(8)
Commented by rabbitjump at 2017-01-18 13:26 x
うわ~大変ですね~、とーさんが^^
落ちないように気を付けてほしいです。
ハウス半壊、雪って重いのですね、
大雪の被害、もうこれ以上ありませんように、
祈っています。
と~さんのお疲れ、junko-mamaさん
いたわって下さいね。
Commented by チャコサク龍ママ at 2017-01-18 18:57 x
わぁ~~~やっぱり~凄い状態になっちゃってる~
雪下ろし気をつけてくださいね~
雪もほどほどに降ってくれればいいのに降りすぎだぁ~~~
お二人とも気をつけて・・これしか言えない~いや書けない~
Commented by ハコ at 2017-01-18 20:24 x
わーーーすんごい雪になってしまったんですね、、
雪掻きお疲れ様です!
パパさんに向かって走っていく2コギちゃん♡
愛しいですね〜〜(*^^*)

裂き織りやiPhoneカバー素敵ですね!
授乳用…?てことはですね?
楽しみですね♡

Commented by はっちゃん at 2017-01-19 10:06 x
すごい雪ですね~~!
何度もスクロールして、見てしまいました。
やっぱり、大変だな~と!

明日は東京もチョッコリの雪かな?と、心配していますが
junko-mamaさんのブログ拝見してたら、
こちらの雪は、雪の内に入らないかも(*´ω`*)

雪の中、Lawn君、Emmieちゃん、元気で楽しいね~~!
Commented by ajisai-junko-mama at 2017-01-19 23:13
■rabbitあねさま~
タップリ降りました(涙;
いくら粉雪でも、これだけ降れば重いんですね~
それと、数日降り続け晴れ間が無かったので、融ける暇が無かったんですね~
ハウスの半壊は、かなりショックです
でも、無知な私…内側から曲がったパイプを叩いて治せるんやないかと思うんですけど(^0^)
ダメかなぁ~~
高い所はとーさんしか登れないので、私は落ちた時の監視役です
Commented by ajisai-junko-mama at 2017-01-19 23:19
■チャコサク龍ママさん
凄かったですよ~(><)
面白いくらいに降り続け、降りやまないと除雪してもキリがないから
ジッとしていました
今回は粉雪だったからまだ助かりました~~
これが2~3年前のような重い雪だったら!考えるだけでゾッとしました
また、明後日から降りそうですね
2コギの散歩は滑るので、ベリーベリーショートコースで済ませてます
スパイク長靴も効かないんだもの(涙;
Commented by ajisai-junko-mama at 2017-01-19 23:29
■HAKOさん
今回の雪の量は凄かったです~(@@)
ここ数年、雪不足だったからいつもこれが普通なのを忘れていたようです^^
それとも、歳を取ったせいかな~~
Lawnとエミチョンの散歩が怖くてねぇ(涙;
裂き織り、織り始めました~
我々の子育ての頃は、授乳ケープなんて無かったけど
今のママさんは必須なんですね^^
ミシンもフル回転です^^
ミシン楽しいわぁ(^0^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2017-01-19 23:39
■はっちゃーん
今回の雪の量は凄かったです
一気に降り続けましたからね~~
でも、軽い粉雪で幸いでした
大きな松や杉の枝がかなり折れて道路に散乱していました
紫陽花の圃場には雪が深くて行けないのですが、
きっと枝が折れてハウス被害がありそうな気がします
これだもの、頑張って働いても貧乏な訳だわ^^

天気予報では、明日?明後日?東京ももしかしたら雪でしょうか
薄っすら積もった時でも滑りますから、そんな時は籠ってね?
名前
URL
削除用パスワード


<< 雪は小休止      やっぱり此処は関東の豪雪指定区... >>