人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 03月 11日
確定申告、無事終了^^


今年はサクサク作業が進んでいる筈でしたが、
やっぱり途中アレコレ脱線し、10日に無事に申告終了提出しました!


あぁ、やれやれです



この作業無ければ、楽なのになぁ~~
そんなに難しい事では無いのだけれど…やる気スイッチが途切れるのです


申告が終わり、よーし!これからは心おきなくミシンかけるぞー!
娘のリクエストで、オムツポーチを縫いました^^

確定申告、無事終了^^_c0127703_23432169.jpg


娘の持ち込み生地です(マリメッコの廃盤の生地らしいです)


私が元気な内は作ってあげれるけれど、
少しずつ、娘も自分の子供の為に縫ってあげれるようになって欲しいなぁ~
今は何でも出来た物を買えるけれど、そんなママになって欲しいです


チクチク手作りは、junko-mamaにとって
秋色紫陽花作業の為の手のリハビリも兼ねているのです
動かしていれば、関節が固まらない気がして…ね^^


確定申告、無事終了^^_c0127703_23453229.jpg


「おねえちゃんの おなかのなかで なにか うごいてるんですけど!」
「ぼくは まいにち おなかに みみをつけて きいているんだよ?」

さすがに、大きな耳の持ち主なコーギーであります





-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
目覚めているだろう秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村



by ajisai-junko-mama | 2017-03-11 23:50 | 秋色紫陽花 | Comments(16)
Commented by sole-e-luna at 2017-03-12 00:34
ワンズ達は、お腹に耳を当てて、赤ちゃんの声とか、あくびとか、聞いているんでしょうね。
本当に、楽しみ、楽しみ(o^^o)

手作りの物は、製作者の気持ちが作品にこめられるから、何だかあったかい仕上がりになるんですよね〜。
それにしても、もう80サイズまで構想を練っているんですか☆
子供服は、80サイズが、一番かわいいからね〜
Commented by rabbitjump at 2017-03-12 10:05
お腹の赤ちゃんは順調のようで嬉しいですね。

手作り、いいですね。
亡き母もよく刺繍をいれた洋服や
縄網のセーターなどすべてを作ってくれました、
忘れられない思い出。
けれど横着な私は面倒なことが大嫌い(>_<)
娘のピアノの発表会にロングドレスを作ったこと1度だけ、
それでもいまだに娘はよく覚えているので、やっぱり手作りは最高!^^

ローンちゃん、エミィちゃんは、いよいよ、お兄ちゃま お姉ちゃまね(^_-)🎶~

Commented by はっちゃん at 2017-03-12 10:10 x
楽しみですね~!
junko-babaの張り切り方、すごいわ\(^o^)/
幸せなbabyちゃんですね。生まれてくる前から幸せを運んできてくれていますね。
いろいろな手作りの品々を眺めているだけでワクワクしますね。
Commented by p-bluepaper at 2017-03-13 13:28
申告お疲れ様でした。
一年間の資料をまとめるのは大変だろうね・・・
医療控除だけでも合わなくてガタガタしましたよ。
待ち遠しいね。
赤ちゃんは反対に外の音を聞いていると思うよ。
笑い声いっぱいで迎えたいね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2017-03-13 23:24
■くるちかママさん
80CMサイズって、2歳くらいだった気がしてますが違った???
その前に、今日は70CMサイズの夏用チェニックを縫ってみました^^
小さい!こんなに小さいのか?って感じ~~(@@)
チャチャっと作れちゃうから、爆走しそうです^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2017-03-13 23:32
■rabbit姉さま~
今日は1日中、お腹の中で動いていたそうです^^
落ち着きのない子かも~~(-.-)
rabbitさんのお母様も手作りでお洋服を作って下さったんですね^^
私の母は忙しくてあまり記憶が無いのです
実家の引っ越しの時に、作りかけのワンピースが出てきました
完成せず、とうとう着ることは出来なかったけれど
母が作ってくれようとした気持ちだけで、チョッピリ涙出てしまいました~
rabbitさんのお嬢様も発表会のドレスが良い想い出になっているんですね^^
素敵💛
Commented by ajisai-junko-mama at 2017-03-13 23:40
■はっちゃ~ん
楽しみです^^
junko-baba、張り切り過ぎて…この爆走を止められる人は皆無です(-.-)
送られてくる生地類にも、普段は良い顔しないとーさんでしたが
「赤ちゃんの物」と言うだけで、文句言われないので
この差はなんなんだ?と思っちゃいます^^
今日も70cmサイズのチェニックが1枚出来上がり
娘に「満足な出来なんでしょ?」と言われ、にやけてます~~^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2017-03-13 23:55
■おかきさん
申告、毎年の事ながら…疲れました~
今年の申告で、4月に2人が入院した医療費の計算が面倒だったよ~
そうか!赤ちゃんも中から外の話声とか聞いているんだね
うっかり、とーさんと喧嘩なんかできないね(><)
たまには高崎へも行きたいですが、今は我慢の時期です~
片品はまだまだ畑も雪だらけです
Commented by wansippo at 2017-03-14 21:27
確定申告お疲れ様えした。
私も ajisai-junko-mamaさんのブログ見て早めに取り掛かりながら
結局先週末に提出です、(笑)年々億劫な仕事になります。


生地といい、形といい、使い勝手の良さそうなポーチですね。
おむつ入れにはもったいないですが、そこをおむつ入れて使うのが
お洒落なんですね~。
Commented by yayoi at 2017-03-15 21:19 x
準備万端ですね~。
おばあちゃんの手作りでお孫さんもお嬢さんも
お幸せですね~!
きっと娘さんもmamaさんの血をひいているので
色々なさると思います。
それにしても楽しみですね~!

昨日、大学生の孫の部屋の片づけを手伝ったのですが、
ママが大切にしていたであろう幼稚園の時の制服や、絵、
それに赤ちゃんの時着せていたお洋服等々・・・懐かしく
涙が出そうでした。断捨離の予定が・・・出来ない。。。

確定申告・・・私も毎年嫌だ~~!
今年は↑の大学生が手伝ってくれて何とか終わりました。
(地震で昨年はほとんど仕事出来てなかったです)

Commented by Pistachio-green at 2017-03-17 11:36
わあーー!
娘さん里帰り出産されるのですね!
たくさんの素敵な手作りベビーグッズたち♪♪♪
かわいいなぁーーー(^。^)
家族が増える前のわくわくな雰囲気が伝わってきます。
たのしみですねーー。
息子も4月生まれです。釈迦の日。
春生まれは楽ですよ(^-^)
ラブリーと言うベビー服メーカーで働いていたときは
ベビーグッズに囲まれていました。
ご出産まで皆さん風邪などひかれませんように。。
Commented by とよこ at 2017-03-19 20:25 x
 確定申告 お疲れ様でした。

ゆっくりするまもなく 手仕事~~ 頑張りますね~

私も子供の服や小物 孫の洋服、沢山縫いました。 懐かしいです。
但し、手仕事と 農作業の関係は ・・・・ (^^)
私の場合 ばね指になって まぁ年令も年令ですが 細かいのが苦痛になってきました。
3度 手術受けて また1本痛い。 もう手術嫌なんで我慢します。
ちょっと 不自由・・・・
Commented by ajisai-junko-mama at 2017-03-19 22:52
■ wansippoさん
お返事遅くなり申し訳ありません
今年の申告は、早く出来るなぁ~と油断?のんびりしていたら…
案の定、例年の如くギリギリセーフでした(><)
面倒ですよね~
今年からマイナンバーの添付もあったし(めんどくさい!)
ポーチ…接着芯を貼ったので、自立します~~^^
私では選ばないだろう生地でしたが、これが又新鮮でした^^
今のママは紙おむつ入れにも拘るんですね~~
Commented by ajisai-junko-mama at 2017-03-19 23:00
■yayoiさん
お返事遅くなり申し訳ありません
準備万端でーす^^
心配性な私は、明日はまとめた入院時の持ち物を再度確認する予定です
(娘の方がドッシリしています~)
娘にも是非手作りして欲しいのですが、そのように話したら…
「お母さんに縫ってもらうから」だそうです(><)
花の時期はこんな事出来ないですから、今だけですね^^
yayoiさんがお孫ちゃんの物を断捨離出来ないって気持ちわかります~
私も娘たちが遊んだジェニーちゃん一式を何故か保存しています
(孫へあげましょう^^)
申告、yayoiさんは頼りになるお孫ちゃんがいらして良いなぁ~
羨ましいです♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2017-03-19 23:09
■HAKOさん
里帰り出産にして貰いました~
私が家を1か月以上空ける事が無理なのと、我が家なら何でもしてあげられるしね^^
チマチマ、量産中です^^
この数日は、なんと!80cmサイズのワンピを2枚縫いました^^
小さくて大変!
HAKOさん、ベビー服のお店にお勤めしてらしたんですね
私も結婚後、数年ピノチオ岡村に勤めていました
お客さんに「大人と変わらないお値段なのは何故?」って聞かれましたが
縫ってみたら答えが!
小さいほど、ミシンかけるのが大変だって(@@)
小さい服は可愛いくて縫ってて楽しいです^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2017-03-19 23:17
■とよこさん
こんばんは^^
申告、毎年作業が憂鬱です~
断然、チクチクの方が楽しいですよね
とよこさんに頂いた接着芯やミシン糸が大活躍しています~^^アリガトです♪
そうそう、農作業と手仕事は両立出来ませんから…今のうちだけですね
まだまだこちらは圃場に雪がたくさんで、今日も雪降ったんですよ?
5月まで圃場作業は出来そうもないです(涙;
バネ指、痛みますか?
私も2回手術しました(涙;
また同じ場所が少し(涙;
バネ指は我々の職業病ですね~、無理しないで下さいね?
名前
URL
削除用パスワード


<< いつまで雪は降るんだろう      こんなものや、あんなものや >>