2017年 04月 30日
約束

24日に退院してきた初孫ちゃん
新米ママも頑張っているけれど、新米ばあやも奮闘中です


3時間おきの授乳&ミルク、度々のおしめ替え沐浴
3時間なんてそのほとんどでendless
ゆっくりしている時間もありません



産後の新米ママを少しでも休ませてあげたい
ばあやは頑張るのであります



泣けば抱っこ&横揺れユラユラ
泣き始めたマゴマゴちゃんは、何をしても泣き止みません(涙;




junkoばあやの必殺技は…ドレミの歌2番です



ド~んな時でも、
レ~つを組んで、
ミ~んな楽しく、
ファいとを持って、
ソ~らを仰いで、
ラ~らららららら、
シ~あわせの歌、
さぁ!う~たいましょう♪



コレを聞いていた新米ママ

「何だか戦前の歌みたい、自分で作った?」と言うのです





こんなドレミの歌って無かったっけ?
junko-mamaの勘違いか?
合っているよね??


junko-mamaの目をじっと見つめて聴いてくれるマゴマゴちゃん
junko-mamaが優しく歌うと泣き止むのです



ほーれ!ほれ!



おー! そーか、そーか!



ばあやの歌がそんなに好きか!


いい子だ!



マゴマゴちゃんと2人きりの時に、junko-mamaは思い切って言ってみました



「今はさー、Aちゃんのオムツ替えてあげるけどさー
 ばあやがいつかオムツになった時は、替えてね?」


c0127703_0553254.jpg



小さな手が、ばあやの指一本をギュッと握った2人だけの約束であります



-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
目覚めているだろう秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2017-04-30 00:20 | ばあや日記 | Comments(8)
Commented by チャコサク龍ママ at 2017-04-30 18:57 x
ふぅーん・・・
私の場合は ドはドーナツのド レはレモンのレ~でしたね~
ミはみんなのミ ファーはファイトのファー(これ同じか)
ソは青い空 ラはらっぱのラ シは幸せよ~でした~
ペギー葉山さんが歌ってた歌詞だとこうだった・・・・
すっかりバアヤになっちゃったjunko-mamaさんでありますな~
内緒の約束?そしたら元気でマゴマゴちゃんが大きくなるまで元気でいなけりゃね~
ガンバレ・・・・・
Commented by yayoi at 2017-05-01 10:10 x
↑の方のがよく歌っていたと思いますが、
それでもjunko様のも歌ってました。
何故だろう・・・
私は両方OKでした。
子供たちも替え歌にしていろいろ歌っていましたね~。

歌繋がりでもう一つ・・・スタレビ福岡へ行って
来ました。(行かれない方に申し訳ないです)
友人が取ってくれた席が前列2番目でした@@@

子育て、孫育て、色々大変ですが体調に気を付けて!
昨日の事の様に思い出します。
我が家は窯焚きしているときは窯の近くに行くとすぐ
眠っていました。どうもゴーッという窯の音がお腹の中に
いたときと同じ様な音だったのではと勝手に思ってます。
その孫ももう大学2年です。孫育て、あっという間でした。

Commented by inzeikun7 at 2017-05-01 11:53
こんにちは。

日本語のドレミの歌の歌詞には、1番と2番があって、ママさんは2番の方が好きなんですね〜。
「列を組んで」というあたりが、戦前を連想させるのでしょうかね。
(?_?)

お孫ちゃん、把握反射(握り反射、手掌把握反射)でお約束ですね〜。
でも、大きくなったら覚えていないでしょうね。
一日いちにち、少しずつ成長を続ていくのがとても楽しみですね。
(^_^)☆
Commented by ajisai-junko-mama at 2017-05-03 22:44
■チャコサク龍ママさん
何気なく歌い出したドレミの歌(2番)
歌っているうちに…自分はボケたのか?とか即興でこんな歌歌っちゃってる??
なーんて、不安でしたが、ドレミの歌には2番があったのであります^^

あーぁ(-.-)確実に、ばあやの道進んでおりまする
仕方ないよね~~
たかが3㌔ほどのマゴマゴちゃんでも、ずっと抱いていると疲れるわぁ~~(涙;
首から肩~手先まで凝り固まって痛いのよね~
マゴマゴちゃん達が帰ったら、整形外科へ行こうと思います(><)
Commented by ajisai-junko-mama at 2017-05-03 22:53
■yayoiさん
おおーっ!yayiさんも2番歌われたんですね^^
良かった~~!自分の妄想かと思いまして不安でした

まぁ!スタレビ行かれたのですね(@@)
それも最前列2列目だなんて…超luckyじゃないですか💛
もしかして、35周年ツアーですか?
私も、コギお友達の方に誘われたんですけど、
ちょうどマゴマゴちゃん騒ぎの時期だったので残念ながら行けませんでした
yayoiさんが楽しまれて、私まで嬉しくなりました^^

もう少しで、帰っちゃうけど…
新米ママも上手に赤ちゃんの世話が出来ているので安心です^^


Commented by ajisai-junko-mama at 2017-05-03 23:01
■むーちゃん&アー君ぱぱさん
そうなんです、ドレミの歌は2番が好き^^
1番も好きですけど、2番の方がシミジミしちゃうのであります

把握反射って言うんですね~~
日に日に手足の動きが激しくなって、ここ数日では両手バンザーイ!とか
自分の手でおしゃぶりなんかしています^^
(何故か、お兄さん指とお姉さん指をチュパチュパ)

新米ママも上手に世話が出来ているし楽しそうなので、大丈夫だと思います^^
Commented by wansippo at 2017-05-05 21:05
同じ歌詞、知ってます!歌ってましたよ(*^^)v
今の人には戦前ね~( ´艸`)

可愛い指ですね。たまりませんわ。
成長が楽しみですね。いいないいな。
Commented by ajisai-junko-mama at 2017-05-09 23:03
■wansippoさん
お返事が遅くなりごめんなさい
慣れない赤ちゃんの世話と圃場作業で風邪を引いてしまい、
なかなか治らず(涙;
PCを開く余裕がありませんでした~(><)

2番を歌うのは、マニアック??
言われてみれば、なんだか昔っぽいかも~ですね^^

日に日に、手足が激しく動かすようになり(@@)
泣く時は蹴飛ばされます(-.-)
wansippoさんも時期に!ですよ^^
体力付けておいてくださいね?(←実感してるのです)
名前
URL
削除用パスワード


<< 圃場作業始まっています      大霜対策完了 >>