2017年 05月 31日
熱中症にご用心


一昨日も昨日も、とても暑かったですね
日影のない圃場はカンカン照り
背中が<カチカチ山>になってしまったjunko-mamaでございます


間引き作業(素手)で指先までが見事に日焼け
誰が見たって、農婦の手だよね~~


まっ! いっか~!





隣の田んぼでは、junko-mamaより年上のオバちゃんが
黙々と田んぼの管理していました


コロコロ椅子に座って横にズレながら間引きしているjunko-mamaより
遥かに体制がキツそうなのです
でも黙々と作業してるので、もともと農家の人は凄いなぁ~と思います



予定通り、昨日はスターバーストの間引きを終わらせ
c0127703_22543876.jpg

今日からは、アナベルの間引きです



アナベルのハウスは、43ハウス
2人で何日かかるかなぁ
(予定では、5日間で終わらせたいけど)

c0127703_024196.jpg

今日のアナベル間引き作業は、とーさんが簡単な日影対策をしてくれました
使わないハンパの寒冷紗を作業しているハウスに垂らしてくれたのです
助かりました~



そして、水分補給の為にクーラーBOXに以下の物を入れて♪

「お水、麦茶、冷たい珈琲は如何ですか~?」

アイスノンも保冷材の代わりで入れておきました
休憩時に、このアイスノンで頭を冷やせます



アナベルの間引きは、1日で10ハウス分が出来ました
c0127703_0242793.jpg

1日中炎天下で作業していたので、夕食後は爆睡(笑)
明日も引き続き、炎天下作業です



間引きした枝は、通路で1日でカラカラに干からびてます
干からびたら、集めて軽トラで運び燃やします
綺麗に圃場を管理する事も大切な作業ですから




片品村の人は、身体がキツイ事を「こわい!こわい!」って言うのです
移住した頃は、意味がわからず「何が怖いんだろ」と思っていたけれど
今では理解できるようになりました


確かに、しんどくて怖くなります^^
でも、間引きして風通しが良くなった株たちは、気持ちよさそうで何より
この作業が、1本1本の茎をシッカリさせるので欠かせないのであります



お知らせ:オンラインショップの編集に不具合が生じております


販売なし!と表示されていますが
スターバースト苗・コンパクタベリー苗&鉢植え・我が家の秋色紫陽花苗&株
販売可能です  
宜しくお願いいたします


オンラインショップはこちら⇒★


-------------------------------------------------------------------------------------

「私達、今年も皆さんに感動して貰えるように頑張ります 」
花芽が見えてきた秋色紫陽花たちに!応援のポチ宜しくお願いします
040.gif
にほんブログ村 花ブログ 花農家・花き市場へ
ポチッと!
にほんブログ村

by ajisai-junko-mama | 2017-05-31 00:26 | 秋色紫陽花


<< アナベル間引きは、あと2ハウス      スターバーストの間引き >>