2007年 09月 12日
9月11日   ~山羊さん先生来たる~
毎日、毎日この秋色紫陽花の出荷が続き・・・ます
c0127703_215498.jpg


今日は、紫陽花の偉い先生が来ました。(通称:私は山羊さんと呼んでいる)

私達の秋色紫陽花の畑に来て、アナベルや水無月じゃー無く・・・秋色手毬の方へまっしぐら!

この先生は、どうも秋色手毬に興味が有るらしく(と言うか?もしかしたらその道の凄い研究者かも知れません!)

山羊さん先生は、去年の秋色手毬の出荷も過ぎ・・・初霜も降り・・・秋色紫陽花の畑がガラーンとなった11月半ば頃、
突然に農協のHさんと県の指導員Fさんと来ました。

                     
そして、もう初霜が降りて葉っぱが全て無くなっている秋色手毬の枝に付いている芽を見ながら・・・いろいろ私達に質問をされました。

難しい事は、わかんねぇ~。。。オラ、東京さ、行くだー!

おーっと、横道にズレそうな気配です。本文へ戻ります。

雪の中で紫陽花の芽が凍結しないか?などなど。

                                  

むんずかしい事聞かれても・・・オラ、わかんねぇ。。。春になるとちゃんと芽が伸びるしなぁ~
                                  
それはそれは、冬は、物凄い雪なんですね。ここ。冬は一日中雪掻きしている日も多い。

私は初めてこの地へ来た時は、『とーさん。ここはシベリアですかぁ~?』と聞きました^^

雪の中って案外寒くないんだ!って、とーさんが言いました。

だから、紫陽花の芽は雪の中でじっと春を待っているのです^^

なまじ雪が少なくて芽が雪から出ている方が凍ってしまって駄目になるんじゃ!とは、とーさんの説。



山羊さん先生は『2~3本芽の付いた枝を貰っていいですか?』と。
                                     
どーぞ!どーぞ!こんなもので良ければ研究材料にしておくんなさいまし。


顕微鏡でいろいろ調べられて・・・後日、それでわかった事は・・・

『ちゃーんと花芽が生きていました^^』って!


だから・・・私、言いませんでしたか???

ちゃんと春になると自然に花芽が動くって。


山羊さん先生もいろんな事を教えて下さいますが、誰よりも、自然も色々な事を私に教えてくれます^^

山羊さん先生は、それにしても物知りです(@。@)

c0127703_3471793.jpg

                                                       
左がウチの秋色紫陽花のドライ。右は先日いらしたお花屋さんにお土産で頂いた輸入物秋色紫陽花のドライ。

by ajisai-junko-mama | 2007-09-12 03:58 | 秋色紫陽花 | Comments(4)
Commented by しーど。 at 2007-09-12 14:51 x
あらぁ・・綺麗なドライになりましたね!でも白はドライにはならなかったでしょうね?
昨日届いた紫陽花たち、それはそれは美しく、大満足なのですが・・・こうしてajisai-mamaさんのとこへお邪魔して、たくさんの紫陽花の写真を見ると、この子達はこんなにどっさり・・・いったいどこへお嫁にいったのぉ~?!とまた物欲しくなってしまうのでした。
欲張りはいけませんね(笑)。。。
Commented by ajisai-junko-mama at 2007-09-13 02:20
しーどさん、こんばんは^^
気に入って頂けて嬉しいです。昨夜こちら15度でした。
寒くて足が冷えるのは・・・温度の為か?歳のせいか?とにかく昼間は、あ~っ!もうすっかり秋だな~って感じです。

本当に、ウチの子達は、いったい何処へ行って、お利口にしてるんでしょうかねぇ?
Commented by ププラ at 2007-09-13 10:23 x
お礼が遅くなりました~~!!
秋色紫陽花ちゃんたち、しっかりシードさんから受け取りました。
ありがとうございます!!!
いやぁ~、やっぱし、綺麗☆
この子達は、ホントに元気なので敬老の日のアレンジにいれよっかな~と
出し惜しみして、今キープしております。
ホントにホントにありがとです!
Commented by ajisai-junko-mama at 2007-09-14 01:13
ププラさん、こんばんは^^
秋色紫陽花ちびちゃんを敬老の日のアレンジに使って頂けるなんて・・・最高です^^

どういう訳か、この子達いつまでも元気一杯なんですよね~。
私も不思議に思います。

出荷時期は、1.5ヶ月だから、元気をアピールしてるのかな?
こちらこそ、ありがとうの気持ちで一杯です^^

いつ来るの?
名前
URL
削除用パスワード


<< 9月15日   ・・・鬼のカク...      9月9日  救急の日です。 >>