2007年 10月 21日
10月20日   ~秋色水無月~
c0127703_173037.jpg

今日は、秋色になった水無月を全て切りました。

これは、全てこれからドライにします。

皆さんに、もう少ししたら・・・お分けできると思います^^


ドライにするには、我が家は、とても適しているように思います。

我が家は、ログハウスなので・・・湿度が程良く調整出来るので、綺麗なドライが出来るのだと思います。



ログハウスに住む事が夢でした。

秋色紫陽花を育てる事が夢でした。

綺麗な秋色紫陽花のドライを作る事も夢でした。

秋色紫陽花を見て、喜ぶ顔を見たいと思いました。

今のところ・・・利益は無くとも夢は現実になりつつ有ります。
c0127703_1242128.jpg

夢は、思ってるだけでは、夢で終わってしまうと思います。

夢が自分の中で少しづつ進む過程が、もしかしたら幸せなのではないかと・・・この頃、思えるようになりました。



常に人や物に感謝の気持ちを持てば・・・自分なりの幸せが来るような気がするのです。

秋色紫陽花を育てていると・・・怒った顔の私が居なくなりました。



人のせいにしたり、何かに苛立ったり・・・自分を離れて見る事も時には必要かなぁ~と思います。



怒った顔の自分より、笑顔が素敵な自分になりたい。

秋色紫陽花は、過酷な猛暑でも頑張っていた。

そんな辛抱強さを見習わないと。。。




今年は、【秋色紫陽花大好きさん】と、たくさん知り逢えた事が・・・私の1番の幸せでした^^

                          感謝します。


by ajisai-junko-mama | 2007-10-21 01:59 | 秋色紫陽花 | Comments(30)
Commented by さわっち at 2007-10-21 07:17 x
わぁ~きれい・・・
水無月は近くでは見かけないので、ドライ是非分けていただきたいです。
楽しみにしています^^
怒った顔の自分より、笑顔が素敵な自分になりたい・・・自分の心にドキンと
響きました。
Commented by megu at 2007-10-21 11:00 x
ホントに素敵で可愛い!!水無月ですね。この間このお花が水無月だと教えていただいて近くのお花屋さんを除いてみましたが・・・お目にかかることができませんでした。残念。是非、ドライになったら分けていただきたいです。毎日同じことの繰り返しのように過ぎていく日々mamaさんのコメントに共感しました。自然から分けてもらうエネルギーって無限で素直ですよね。
Commented by sachi at 2007-10-21 13:12 x
 秋を感じさせる赤色ですね。
私も秋色紫陽花を色々教えて頂けて嬉しかったです。
紫陽花も素敵ですが、紫陽花に愛情を注ぐjunko-mamaさんの
姿もきっと素敵なのだと思います。

分けて頂いた紫陽花はドライフラワーにしました。
シックな紫とブルーでリースを作る時に使おうと思っています。
私も紫陽花から元気をもらった気がします。
Commented by choco at 2007-10-21 17:31 x
本当に息を呑む美しさですね~。
うっとりしちゃいます。
このミナズキも、譲っていただいた紫陽花もモチロンだけど、
ajisa-junko-mamaさんも素敵です^^*
夢を現実に変えられる、そのパワーを私もいただきました。
ありがとうございます♪
私もがんばるぞーー!
Commented by ajisai-junko-mama at 2007-10-21 17:32
さわっちさん。こんばんは。
水無月綺麗でしょう?^^
どうしてこんな色になるのか・・・不思議な位です。
この土地の農家の方々が出荷しているこの秋色水無月は、とても素晴らしいものです。
私は、まだまだヒヨっこです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2007-10-21 17:38
neguさん。こんばんは。
たくさんのお花屋さんで、秋にしか見られない秋色紫陽花を皆さんが見れたらなぁ~と思い、ブログを始めました。
この土地の農家の方々は、良いモノを作る為、とっても働きものなんですよ?
(私は、怠け者ですが・・・)

Commented at 2007-10-21 19:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2007-10-21 22:19
sachiさんこんばんは。
秋色紫陽花で元気になられる方が増えて、私も幸せです^^
皆んなが幸せになりますように♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2007-10-21 22:23
chocoさん。こんばんは。
私も頑張りますから・・・chocoさんもガンバ!です^^
私の秋色紫陽花は、『アメニモマケズ、カゼニモマケズ』ですから、
きっとパワーが伝わります(決して伝道師では無いですよ?^^)
Commented by ajisai-junko-mama at 2007-10-21 22:25
tomoさん。こんばんは。
コメントありがとうございました。
tomoさんもお体大切にして下さいね?
秋色紫陽花は来年も再来年もず~と咲きますから、お楽しみに^^
Commented by oldrose at 2007-10-21 22:27 x
先日は ありがとうございました♪
ミナヅキも見事に素敵な色になりましたね
こんなに秋色に染まるんですね
信州上田でも赤くはなるのですが 咲く時期が早いため グリーンになってから赤く染まるので 綺麗な色にならないんです 悲しい!

素晴しい秋色たちに囲まれて 幸せですね
私も 秋色がお嫁に来てくれて 幸せです♪

紫陽花と違って ミナヅキは今頃切っても 来年花が咲きますか?
ライムライトは アナベルの一種?
いろいろ聞いて スミマセン! 教えて下さいませ
Commented by ajisai-junko-mama at 2007-10-21 22:47
oldroseさんこんばんは。ご無沙汰しております。
水無月は、秋色になるには・・・白~グリーン~ピンク~赤なのです。
グリーンにならずにピンクもしくは赤になる場合も御座いますが、日持ちはしないようです。
ですから、oldroseさんの所のグリーンになって赤!と言うのはチャンと秋色になっているという事です。
でも、上田ですと、標高は2~300mくらいでしょうか?
綺麗に秋色になるには、標高が高い事と1日のうちの寒暖の差が無いとなりにくいようです。

水無月は、今切っても来年咲きますが・・・選定方法が有ります。
わかりにくいかも知れませんが・・・8月頃に水無月の剪定方法の画像を載せてますので、参考になるかと思います。
水無月は樹木ですから・・・大きくなりますと2mくらいになりますよ?

ライムライト・・・たぶんどちらかと言いますと、水無月に似てると思います。
Commented by oldrose at 2007-10-22 16:06 x
お疲れの中 質問にお答え下さって ありがとうございました
8月のブログで 水無月の手入れ方法 見させて頂きました
春になったら 教えて頂いたように剪定してみます

我が家のある しおだ野は 標高500mで 寒暖の差が激しい地域です
国内有数の乾燥地で しかも夏が異常に高温になり 冬は雪がほとんど降らないという 植物にとって(人間にとっても?)過酷な土地柄のようです

私は 植物を育てることが大好きで 庭で這いつくばって世話をしているのが幸せです
今のところ 原種に近い薔薇に気持ちが入っています
ただ薔薇だけの庭というのは 好みではなく 雑木やハーブなどに混ざって咲く姿が好きです
アナベルやミナズキも大好きです 『白~緑』の花が特に好きなんです

junnko-mamaさんの お仕事ぶり 興味深く とても楽しみに拝見させて頂いています
愉しいだけの毎日ではないこともおありでしょうが 秋色紫陽花を育てる楽しみ そしてそれを楽しみに待っている人達の笑顔を想像する楽しみ
 そんないろんな楽しみが待っているお仕事・・・・   同士のとーさんと一緒に頑張ってくださいね 心から応援しております
Commented by ププラ at 2007-10-22 23:57 x
ぬあぁぁ~~~~ナント美しいのじゃ~~~!
言わずにはいられません!
私もお分けシテ欲しいな・・。なんてせがんでみたり。。

あぁ、ジューシーつれてお邪魔したいです。う、う、うぅっ。
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-10-23 02:56 x
oldroseさん。こんばんは。
上田には、前に一度行った事が有ります。
夏に。確かに・・・暑かった記憶が。

紫陽花は、冬、雪の中に花芽が埋もれて、凍結?状態が良いようです。
要するに・・・冷凍保存って感じでしょうね。
ですから、雪が降らずに氷が張るような寒い場所ですと、寒い風などに花芽がさらされて、辛いようですね。
咲かない訳じゃないと思いますが。

oldroseさんは、薔薇では有名な方だとお聞きしました。
薔薇のように難しいお花をお世話出来るなんて、尊敬ですよ。ましてや原種ですもの^^

私も自分の庭は、いろいろなお花で一杯にしたいのですが・・・ほとんど、紫陽花だらけです。
今度、是非薔薇の事教えて下さい。
紫陽花・・・匂いがしないんですもん(;。;)
同志のとーさん、頑張り屋です^^
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-10-23 03:05 x
ププラさん。体調良くなりましたか~?
あんまり、飲みすぎないでよ~?
ジューシー連れて雪の中、走らせに来ますか~?
ウチの死んじゃったチャチャ君は、凄く喜んで走り回ってましたよ~?
あーっ!思い出しちゃった(;。;)

凄いんですよ?わんちゃんって・・・雪の中を走る時、顔が新幹線みたいになるんですよ~?
まるでラッセル車みたいに走るよ~^^何処までも、何処までも。
Commented by リン at 2007-10-23 10:01 x
始めまして!
今日秋色紫陽花のドライが我が家に届きました!!
とってもとっても素敵なドライ、ありがとうございます~ヾ(^▽^)ノ
嬉しくって嬉しくってにっこにこですヾ(≧∇≦)〃
junko-mama さんに幸せいっぱい分けていただきました~!!!
水無月も素敵だなぁ~+。(*′∇`)。+゚


Commented by yoshie at 2007-10-23 18:37 x
はじめまして♪
とっても素敵な紫陽花ですね!
どれも落ち着いた秋色で本当にキレイです。
メールもさせていただきました。よろしくお願いいたしますm(^-^)m
Commented by rabbitjump at 2007-10-23 19:43 x
こんばんは、はじめまして、junko-mamaさん。
美しい秋紫陽花のお花に魅せられています。
あちこちでお分けいただいた秋色紫陽花の美しさを拝見して
感動しています。
ログハウスに住んで、秋色紫陽花を作る夢が実現しているなんて
なんてステキなことでしょう~
私もメールさせていただきました。よろしくお願い致します。
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-10-23 20:12 x
リンさん。こんばんは。
水無月のドライは、この色がもっと深みが出て、紫かかったボルドー色って感じになります。
大人の色ですよ^^
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-10-23 20:16 x
yoshieさん。こんばんは。
ありがとうございます^^
私もこの秋色紫陽花のドライ・・・大好きです(あっ!当たり前か・・・。)
毎年、思うのですが、どうしてこんなに綺麗にドライになるのか?神様が見守ってくれてるような気がします^^
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-10-23 20:22 x
rabbitjumpさんこんばんは。
ログハウス・・・お家を建てるならログハウス!と決めていました^^
子供達の気管支喘息も治りましたし、快適です^^
欲を言えば・・・もっとお掃除しなければ。と反省します。
今、我が家は、秋色紫陽花のドライで2部屋占領されてます。
あ~っ!早くスッキリした部屋で熟睡したいです^^
Commented by 浮遊子 at 2007-10-23 21:00 x
こんばんは♪ 今日はお訪ねありがとうございました。
実はリースを作ったことがないのにドライの秋紫陽花をお願いしていました。
詳しくリース作りの要点を書いていただきましてありがとうございました。
何とかお友達にも手伝っていただいて作ってみたいと思います。
自信がないのでアップできるかどうかはわかりませんが(笑)

そちらは朝晩 だいぶ冷え込んできたのではないでしょうか
どうぞご自愛なさってくださいね
Commented by 村人丁 at 2007-10-23 23:32 x
凄い境地にたどり着きましたね。
凄い成長ではないでしょうか。
このコメントの多さも大変な成長ですね。
アジサイの技術も大変な者ですね。

おめでとうございます。
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-10-24 01:52 x
浮遊子さん。こんばんは^^
えっ!浮遊子さんともあろう方がリース作り初挑戦だなんて・・・。
きっと、素敵なリースが出来ますね。
ハマッちゃうかも^^皆さん集まってなさるんでしょうか?
美味しいお茶と美味しいお菓子で・・・う~ん!私も峠を越えて行きたいです。
是非、upしてくださいね?ずーっと待ってますからね^^
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-10-24 02:02 x
村人Tさん。こんばんは。
Tさんは、もしかしたら・・・ホッペが林檎色してませんか?
違うかなぁ~。。。
紫陽花の技術は、まだまだヒヨっこですから・・・。まだまだです!まだまだ。まだまだ。
たぶん一生まだまだ!ですね。
嬉しいコメント頂きましてありがとうございました^^
Commented by island-hiro at 2007-10-24 17:54
はじめまして。。。
そしてご訪問ありがとうございました。
私は秋紫陽花が大好きです。6月の紫陽花も大好きですが、、、
またちょっと違う~優しい憂いを漂わせる、、、魅力的な花々に、、、
ため息が出る想いです。。。ライムライトのお写真に感動!
綺麗な黄昏に感動!私の大好きなブログになりそうです!!!
宜しかったら、、、是非リンクさせてください。
そしてどうぞよろしくお願い致します。
Commented by ajisai-junko-mama at 2007-10-24 19:42
island-hiroさん。コメント頂きまして嬉しいです。
私もisland-hiroさんのように、お料理上手になりたいと本気で思いました。
また、遊びに行きますよ~?^^
リンクありがとうございます。
Commented at 2007-10-24 20:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-10-24 21:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 10月24日    ***ずっ...      10月18日    ~*紫陽花... >>