2007年 10月 25日
10月24日    ***ずっと、mamaの側に居るよ?***   
いつかは、来る【大霜の日】が今朝ありました。
c0127703_0135711.jpg

紅葉もピークの頃、山では霜が降ります。

その日は、誰にも・・・わからない。

霜が降りそうな前日の夜空がポイントらしい。

夜空に雲が無く、星が綺麗な朝方・・・霜が降りるようです。

霜が降りると、秋色紫陽花は葉も花も茶色くなります。
c0127703_0243235.jpg

ですから・・・その前に、まだ咲いている秋色紫陽花を全て切り綺麗な色を無駄にしないように私はドライにするのです。

これも最近のドライです。

まるで生の時と同じように、綺麗な色を残しています。

これで、また来年秋色紫陽花が咲く頃まで・・・この子達は、私の側にいつも居てくれますか淋しくなんか無いよ?

by ajisai-junko-mama | 2007-10-25 00:50 | 秋色紫陽花 | Comments(15)
Commented by rabbitjump at 2007-10-25 07:33 x
暦の上では10月23日が霜降ということですが、
ほんとうに季節は正直。山にはもう霜が降りてきたのですね。
秋紫陽花も茶色になるとは知りませんでした。

最後の紫陽花を切って、、愛おしさが伝わります。
こんなにきれいな色の秋紫陽花に囲まれて・・・・
junko-mamaさんはお幸せですね。
拝見しているこちらまで幸せ気分になります♪~~

Commented by shihukuno-toki at 2007-10-25 12:31
ドライでも、ホント生花みたいですねぇ。
私の中でドライにするっていうと、いかにもドライフラワーです!!って感じのイメージなんですけど、こんな風に生花みたいにも出来るんですねぇ。
すごい!!
Commented by island-hiro at 2007-10-25 16:18
わぁ!とっても綺麗です♪
見ているだけで、、、、何故か?優しい気持ちになります・・・
Commented by island-hiro at 2007-10-25 16:19
追伸
リンク下さってありがとうございました^^
私もリンクさせて頂きました。これからもどうぞ宜しくお願い致します♪
Commented by asagiiro913 at 2007-10-25 18:55
きれいですねーーー ため息が出ます
霜が降りる前に全て切り取るのですか
紫陽花畑はさみしくなりますね。。。。
わが家にきた 紫陽花に毎日 癒されています****
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-10-25 23:38 x
rabbitjumpさん。こんばんは。
本当ですね。自然は、賢いです。
人間がどんなに頑張っても・・・自然の流れに逆らう事は出来ませんね。
秋色紫陽花は、本当に時期が短くて、それが又、愛おしいのです。
自然の中で暮らしてると・・・我儘な事は言えなくなりました。
良い意味で<諦める>事を知りました。
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-10-25 23:44 x
shifukuno-tokiさん。こんばんは。
髪、切ったんですね^^
私、短い髪が似合う女の人って・・・とってもキュートで好きですよ^^
ドライをいかに美しく仕上げるか?私の楽しみなのです。
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-10-25 23:53 x
island-hiroさん。こんばんは。
何故か私の好きな花は、優しい花ばかりなんです。
<すみれ>とか<ポピー>とか<都わすれ>など・・・。
薔薇もシャーベットみたいな色合いの物が好きですね。
そうそう・・・昔、とーさんが黄色の薔薇を1本だけプレゼントしてくれた事が有りましたっけ^^
花をプレゼントしてくれたのは、それだけです^^
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-10-26 00:04 x
asagiiro913さん。こんばんは。
皆さんがこの花でチョッピリ心を癒してくだされば・・・私の疲れも、吹っ飛んでしまいます~♪
何にも出来ない私ですけれど、少しはお役に立ってるのでしょうか^^
紫陽花畑は、もうゴーストタウンみたいになってしまいました。
でも、来年も再来年もずーっと!ずーっと!mamaの処に<輝き>に来てくれますから・・・
長い雪の季節を楽しく過ごせるのですよ^^
Commented by kyouko at 2007-10-26 11:37 x
はじめまして
ミナズキで検索をしてこちらを知りました
優しい色合いの秋色アジサイ に心癒される日々です
1つの花が、心の硬さをほぐしてくれる事って
年を重ねる毎に増えていくように思えます

素晴らしいお花との出会いを作って下さり感謝しております

初めてなのに不躾ですがリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?
山々の写真にも心癒されております
では、また。

Commented by コトノハ at 2007-10-26 16:26 x
はじめまして。

本当に素敵なお花達ですね。
秋色あじさいに出会ったのはごく最近のことでした。

私が6月生まれということもあり、
母もアジサイの咲く頃、あなたが生まれたんだと、
小さな頃からよく言われたものでしたが、
愛着の花々が時代に沿ってこのように変化し生かされているのは、
とてもうれしいことであり、素敵なことだなと思います。

私の住む場所もまもなく冬を迎えます。
田舎ですし、地元のスーパーでは鮮やかな切り花も、
春が来るまでは姿を消してしまうでしょう。
当分は私も大好きな秋色アジサイをそばにおいて、
冬ごもりするつもりです。

それでは失礼いたします。
Commented by moon0602 at 2007-10-27 00:40
はじめまして。
初めて書き込みさせていただいてます。
以前からこのblogにお邪魔していて、
素敵な紫陽花にうっとりしていました。

偶然、私がよく伺っているisland-hiroさんのブログにリンクがあり、
そのことに勇気を頂いてコメントを書かせていただいてます。

夏のフレッシュなお色も好きだったのですが、
最近は深い秋色になった画像のあまりの美しさに
心を奪われております。
junko-mamaさんの優しい愛情をこのブログから頂いています。

これからもちょくちょくうかがわせてくださいませ。
Commented by ajisai-junko-mama at 2007-10-27 01:40
kyoukoさん。こんばんは。
コメントありがとうございます。
そして、リンクも嬉しいです^^ありがとうございます。
写真は、ホントに初心者でして・・・でも、面白い物見つけちゃった!って感じです。
上手く撮れないのですが、写真って撮った人の感性がモロに出るようで、そこが楽しいと思います。
水無月はお好きですか?
水無月も紅葉して秋色になるのですが、場所により色の濃さがかなり違うようです。
ここの水無月の色の濃さは、全国でも有名です。
色々な条件が良いのでしょうね^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2007-10-27 01:51
コトノハさん。こんばんは。
6月生まれなのですか?
ウチの娘も6月生まれですが、コトノハさんのお母様のように素敵な言葉は・・・思いつきませんでした(;。;)
来年の誕生日には、コトノハさんのお母様の真似をして・・・言ってみようかなぁ~。(たぶん、似合わない事言わないで!と言われそう^^)
紫陽花って何処にでも有るお花ですが、
秋色紫陽花は、何処でもと言う訳にはいかず、不思議な変化ですよね。
これからも皆さんに美しくて心が優しい気持ちになるような秋色紫陽花を育て続けます(ボケるまで・・・@-@)
Commented by ajisai-junko-mama at 2007-10-27 02:16
moon0602さん。こんばんは。
island-hiroさん、心が温かくなるような女性ですよね^^大いに見習いたい方です。
食を大切に考えるってとても大切な事です。
お腹が一杯になると幸せ~って感じになるのと同じに
お花も心を優しくしてくれます。
お花屋さんのお仕事も人を優しい気持ちにしてくれますよね^^
そんなお花屋さんに、この秋色紫陽花を届けられる事が出来て私も幸せ^^
こうして・・・秋色紫陽花が好き!と言う方々と輪が繋がって・・・とても幸せな気持ちです。


名前
URL
削除用パスワード


<< 10月26日    ~冬が来る...      10月20日   ~秋色水無月~ >>