2007年 11月 04日
11月4日   ***アナベル&水無月の剪定方法*** 
あっと言う間に11月ですね。

秋色紫陽花の里では、いつ初雪が降っても可笑しくない時期になりました。

雪が振る前に・・・する事がたくさん。
c0127703_1459431.jpg

 たくさん花を咲かせてくれた株も少しずつ葉が落ちて・・・

周りの大きな広葉樹からも
葉っぱのお布団の贈り物です
c0127703_1512348.jpg

我が家の秋色紫陽花は、こうした自然の環境が有るからこそ・・・すくすく育つんですね^^
c0127703_15181421.jpg

側に<マユミの木>見つけました。
花も葉も無くなった時の、こういう赤い実の発見は、思わず嬉しいものです。

                                           

c0127703_15385466.jpg

                                                         
アナベルの剪定方法

c0127703_15431086.jpg

                                             
水無月の剪定方法

by ajisai-junko-mama | 2007-11-04 17:52 | 秋色紫陽花 | Comments(14)
Commented at 2007-11-05 00:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2007-11-05 01:35
くれまさん。こんばんは。
今、お分けしております物は、ドライですが・・・。
リース用にヘッドを小分けにしたものです。
メールいたしますね?
Commented by et_coron at 2007-11-05 02:27
こんばんはコトノハです。
私の近所も地面を枯葉が被い、
枯葉の香ばしい香りが充満しています。
これは多分もう冬の香りですね。
さくさくと音を鳴らしながら歩く散歩を楽しんでいますよ^^
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-11-05 03:04 x
コトノハさん。こんばんは。
そうなんですよね^^枯葉って香ばしいかも知れませんね。
冬はね。また違った匂いがしますよ?
もっと、もっと、空気が透き通って・・・色々な香りがクリアーになる!そんな匂いかな^^
冬、ウチの周りは、物凄い銀世界になるのです。
Commented by yayoi at 2007-11-05 06:33 x
おはようございます~♪
この自然の姿見て・・・涙が出ました~~!
長年の憧れなんです・・・木々・紅葉・落ち葉・言い知れない郷愁を感じます。きっと小さいときの思い出なのかな~?

時間見てまた、野山の散策に出かけたいと思います。
自然の佇まいって・・・生きる力が湧いてきます・・・。

剪定も大変な作業ですね~!この作業を施して・・・また
きっと来年も元気な元気な紫陽花が見れるんですね~!

Commented by ajisai-junko-ma at 2007-11-05 21:53 x
yayoiさん、こんばんは。
泣かないで~^^
こうして枯葉が積もり、腐葉土になり、優しい土になるんですね。
科学的なものより自然が揃えてくれる物の優れてる事を、実感してます。

剪定は、数が多いので本当に大変なんです。
春もするんですよ?
剪定は大変ですが・・・楽しい作業です。
頑張れば、来年また逢えるから・・・です。
Commented by moon0602 at 2007-11-06 00:30
こんばんは。
秋色紫陽花、やっと我が家にお嫁入りしてくれました~
やさしい気持ちになって眺めています、ありがとうございました。

ajisai-junko-mamaさんの所は空が高いですね。
空気が澄んでいるのですね。

剪定も来年のお花のためには大切な作業ですね。
ajisai-junko-mamaさんの剪定みたら、
我が家の柏葉紫陽花ももう少し、思い切って切ってみようかと思います。

Commented by ajisai-junko-ma at 2007-11-06 02:26 x
moonさん。こんばんは。
空、凄く高いし綺麗です^^星空なんて信じられない位綺麗です。
闇夜より星の数の方が多いんじゃ~無いでしょうか^^
ネオンが一つも無いから・・・そうなんでしょうね~。

moonさんのお宅の玄関先、とっても素敵ですね?
ajisai-junko-mamaからのお願い!
この秋色紫陽花ドライで是非リースをお作り下さい^^
素敵なドアーにかけて欲しいなぁ~^^
リンクよろしいですか?
Commented by cindy4kimi at 2007-11-08 09:40
おはようございます~! わたしも盛岡で暮らすようになって10年 季節の移り変わり 自然のパワーと癒しを感じながら生きられる環境にわたしって幸せ~って思っています ふかふかの葉っぱのお布団でわたしも寝転んでみたい!です
紫陽花ってこんなに刈り込んでしまうんですね!! 刈り込むと花が咲かないと聞いていたので ビックリしました!!
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-11-08 11:44 x
こんにちは。cindy4kimiさん。
お風邪は、よろしいですか?
盛岡・・・青森へ行く時に一度寄りました。
とても風情が有って歴史の有る所ですよね^^
前回は、通過点でゆっくり出来なかったので、今度目的は盛岡!で是非行きたい場所です。

紫陽花の剪定***この画像は、アナベルと水無月の剪定方法です。
            ★ 間違えないで~~~!!!★
            普通の手毬型(青紫やガク紫陽花など)は、こんなにすると、数年咲きませんよ~~~!!!
Commented by banban0501 at 2017-07-11 11:36
お久しぶりです

今水無月紫陽花が ピラミッド型に花芽が成長して
どの枝にも先端に花芽があります

装飾花も ちらほら咲きかけています

毎年 剪定方法がわからず こわごわ 2つしたぐらいで剪定していましたので
随分と 背が高くなっています

そのような水無月でも 上の写真のように
アナベル並みにばっさり切っていいでしょうか?

昨年頂いたスターバーストも アナベルのような剪定ができますか?

まだ綺麗に咲いています

剪定時期は アナベルと 同じ秋口ですか?
Commented by ajisai-junko-mama at 2017-07-13 00:21
■ banbanさん
ご無沙汰しております。
水無月の剪定の件ですが、今年咲いた花の2つ下くらいで剪定ですと
ドンドン背丈が大きくなってしまいます。
ミナヅキは、アナベルと違って樹木系になるのです。
アナベルと同じように剪定してはイケません。
別物と考えて下さい。

今年の花芽が付いた枝の付け根から我々は、5cmくらいで剪定します。
当然、年々背丈は高くなりますので…
我々生産者は、株の高さや年月を考えて、若い株に植え替えます。

banbanさんは、確か地植えでは無く全て鉢植えでしたよね。
今の水無月から挿し木をして、株の更新も宜しいかと思います。
また、スターバーストの剪定はアナベルとほぼ同じと考えて宜しいと思います。
剪定時期は、秋口or春先です。
Commented by banban0501 at 2017-07-13 14:06
ありがとうございました

よくわかりました

今年の剪定は ご指導の通りにしてみます

挿し木も 花が ある程度終わって新芽が
確認できたらダメ元でやってみます

剪定法がわからず 毎年??だったのですが
いままでばっさりカットしなかったのでよかったです

本当に今年は見事に大きなプラミッド型に咲きそうです

スターバーストも水無月と同じ剪定なのですね?
Commented by ajisai-junko-mama at 2017-07-14 23:54
■banbanさん
注:スターバーストの剪定は、アナベルと同じように!です。

スターバーストは、なるべく横や下へ向かっている枝を思い切って枝元から切ってみてください。
すると、残された枝に栄養がいき、茎もしっかりしてくると思います。

混み合っていると、どうしても株の風通しが悪くなり
茎が柔らかくなりますので、
どの紫陽花も適度間引きや剪定をして風通しを良くしてあげた方が良いです。

そちらには、コメリというホームセンター有りますか?
コメリには、ブルーベリーなどの鉢植に使う大きなプラスチック製の鉢が売っています。
これなら、水無月やアナベルもこれからもっと大きくなっても大丈夫だとおもいます。
頑張って下さいね?応援しております^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 11月5日        Ja...      10月30日     ・・・お... >>