2007年 11月 06日
11月6日          ***チャチャが居ない***
今日は、大好きだったチャチャの一周忌です。

去年の今日の事。

私は忘れられない。。。

大好きなチャチャの事を。



大きな体、優しい性格、甘えん坊、お利口さんだったよね。

大好物は、かぼちゃとキャベツ。

山へ引っ越してくる時も、

家族と一緒だから・・・楽しそうに車に乗ってきたし。

スキー場で放してあげると、ビュン♪ビュン♪走り回っていたっけ!



今でも大好きなチャチャが居なくなっちゃった!なんて・・・信じられないよ。。。
c0127703_3321759.jpg

c0127703_3323471.jpg

c0127703_3324880.jpg

庭の隅にチャチャは、スヤスヤ眠っています。

今日は、mamaが作った秋色紫陽花のドライで

チャチャのお墓にリースを作ってあげました。

大好物のかぼちゃも・・・ど~ぞ!召し上がれ。
c0127703_3393190.jpg

チャチャは、どんな時も私を守ってくれました。



いつまでも、側に居てくれると思っていた。

居なくなっちゃう前に、

こうしてあげれば良かったなぁ~と思っても

出来ない事って有るんですね。

だから、後悔しないように生きていこうと思います。


大好きな娘達にも、そう生きて欲しいと思います。


by ajisai-junko-mama | 2007-11-06 07:17 | 優しい気持ち | Comments(12)
Commented by island-hiro at 2007-11-06 07:25
おはようございます。
実は私の愛犬レディも今年に3月に、1歩先に虹の橋を渡りました。
junkoさん、ご家族の想い、、、自分と重なるものがあります。
しかし、あの日からいつも心の中に~一緒にいるようです。
一緒の想いが強くなって、こんな時もきっと隣で見ていてくれるんだぁと感じています。暫くペットレスで泣き続けた日もありましたが。

ホントですね。私も後悔しないように生きて生きたいです。。。
Commented by ksawada4 at 2007-11-06 08:42
おはようございます。
チャチャちゃん、junko-mamaさんの作ったリースできっと
喜んでいるのではないかと思います。
家族の一員ですものね。
後悔しないように生きなきゃ・・・そうですね。

水無月でリースを作ってみました。不器用なので恥ずかしいですが
もしよかったらチラ見してやって下さい。
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-11-06 12:42 x
hiroさんも・・・(;。;)くすん。。。

犬って、私達の気持ちがわかるんですよね。
チャチャ、私が2週間入院した時は、円形脱毛症になってました。
もう、私の顔を見たら・・・尻尾がちぎれんばかりに降ってましたよ。
それから、毎日撫でてあげたら、円形・・・は、すぐ治りました。
淋しくてストレスになっちゃったんですね~。

もう子供と一緒ですよね^^
想い出はいつまでも!
でもいつまでも悲しんでるとレディもチャチャも困るだろうから、
お互いに頑張ろ~う^^
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-11-06 12:52 x
さわっちさん。こんにちは。

チャチャは、秋色紫陽花のたくさん咲いている庭に小屋が有りました。
いつもいつも秋色紫陽花と過ごしていたんですよ^^

水無月リース拝見しましたよ。


Commented by et_coron at 2007-11-06 19:41
ajisai-junko-ma様

今、私の膝の上で愛犬のころんがすやすやと寝ています。
足がしびれそうになったり、ちょっと用を思い出したりすると、
「ごめんね」と声をかけて、どいてもらうのですが、
何度もなんどもよじ登っては、負けずと寝続けようとするころん。

このブログを読んで、胸がえぐられるような思いでした。
ころんが私の生活からいなくなってしまう事なんて、
正直、想像さへも恐ろしくてできません。
ajisai-junko-maさんのその時の悲しみを思うと、
私も犬と一緒に生活をしているだけに、
添える言葉がとても見つかりません。

ただ、結婚前に過ごしていた実家でも、
犬を飼っており、私は数匹の犬と一緒にすごしていました。
そのうち、数匹は家族と一緒に最期をみとりました。
今日が最後の夜・・・の日はみんなで犬を囲んで寝たりと、
その時の思い出も強く今も残っています。

あの時の思いがあるから、
今、私はころんを愛おしく思え、
かけがえのない毎日を共に過す事ができているように思います。

きっと娘さんにとっても、
大事な経験になるのではないでしょうか。

長々と長文失礼しました。
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-11-06 22:27 x
et_coronさん。こんばんは。
あっ!そうか!et_coronは、このコロンちゃんから付けたんですね?

私も実家では飼っていましたが(大昔の話)
最後を看取ったのは、今回が初めてで、こんな悲しい事が有るなんて思いませんでした。

コロンちゃん・・・可愛いお名前ですね^^

Commented by moon0602 at 2007-11-06 23:32
こんばんは。
胸に響くコメントです。
私も子供の頃から犬がそばにいます。
何度も辛い別れがありました。
それでも、しばらくするとまたそばに犬がいます。
辛い別れがあるとはわかっているけど、
彼ら、彼女らからたくさんの愛をもらいたくて、
あげたくて一緒に暮らしています。
今を彼女と大事に過ごそうと思います。
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-11-07 01:17 x
moonさん、こんばんは。
moonさんの所には、たくさんのワンちゃんが居るんですね^^
私も、またいつか飼える時が来るのでしょうか?
今は、まだ無理ですねぇ。
秋色紫陽花の世話が忙しくて・・・チャチャの事を悲しんでる時間が有りませんでした。
と、言うか・・・チャチャが悲しまないで!って、忙しくしてくれたような気がしてなりません。
チャチャが望む様に・・・秋色紫陽花をこれからも皆さんにお伝えしたいと思います。
Commented by cindy4kimi at 2007-11-08 10:07
7年前に我が家に来たワンちゃん シンディーがこんなにも私の中で大きな存在になるなんて思ってもいませんでした 母が動物が大好きな人で犬 猫もずっと一緒でした でも私は最期を看取ることは一度もありませんでした 怖くて怖くてその場にいれなかったんです でも今はシンディーとお別れの日が来るまで(こんなことを考えただけで 涙が出そう..) 一緒にいる覚悟をしています  junkoさんの気持ち 分かります... 
junkoさん ちゃちゃくんと過ごした時間が楽しかったほど 辛いと思います 悲しいけれど時間が解決してくれるのかなって思います 大好きだった父を亡くして もうすぐ4年.. 悲しみから 見守ってくれているんだと思えるようになって来ています ちゃちゃくんも junnoさん家族を見守ってくれていると思います きっと!! これからも素敵な秋色紫陽花をたくさん咲かせてくださいね! ちゃちゃくんも喜んでいる!!
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-11-08 12:03 x
cindy4kimiさんへ・・・。

実家でも子供の頃、犬を飼ってました。
幸い、近くに獣医さんがいらして、この子は最後は獣医さんが看取って下さいました。
でも・・・チャチャは、家族でつきっきりでした。
下の娘が帰郷するのを、頑張ってチャチャは待って・・・でした。
動物は、凄いなぁ~と思いました。もう意識が無いのに、来るまで待っていたんですから。
私、どうして涙が出ないのか・・・不思議です。
たくさん可愛がったし、チャチャが居なくなった事を、たぶん認めて無いんだと思います。
今でも、そこに居ると思います。

泣いてる私をチャチャは嫌いだと思うから・・・泣きません!
シンディーちゃん、kimiママを宜しくね?^^
Commented by cindy4kimi at 2007-11-08 22:10
junkoさんがもっと大好きになりました...
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-11-10 13:48 x
kimiさん。こんにちは。
私も、ここぞと言う時に素直になれるkimiさんが大好きです^^
私もそんな可愛い女性になれるでしょうか。。。目指しま~す。
名前
URL
削除用パスワード


<< 11月7日     赤い実のコ...      11月5日        Ja... >>