2007年 11月 11日
11月10日    ***これも全て素敵な秋色紫陽花のために!***   
今日は、近くのスキー場がOPENしました。

初めは、人工雪で。。。

もう、そんな季節か~(;。;)と慌てる私です。

                       
雪に秋色紫陽花の株が埋もれる前に・・・

しなくてはならない事は、山ほど有るのに・・・

どうして、今週は雨予報ばかりなの~???

焦る!焦る!焦っても雨降りでは、何も出来ないのです。
c0127703_22367.jpg

秋色紫陽花の畑<メインステージno.1>では・・・

とーさんが友達からユンボー(重機)を借りてきて・・・
c0127703_275545.jpg
c0127703_281638.jpg

今まで、林際に植えてあった秋色紫陽花の大株を

他の秋色紫陽花の畑へ移動中。
c0127703_283996.jpg

c0127703_295330.jpg

ここに有った株は、林の側なので陽が余り当たりません。

数年様子を見てましたが・・・

思い切って陽が当たる場所へ移動する事に決定!

きっと移動先の畑で陽をいっぱい浴びて

たくさんの花を咲かせてくれるでしょう♪

 

おまけに、今まで収穫時に動きが悪かったので

軽トラが通れる道まで確保出来ました^^

これで・・・私の作業がしやすくなりそうです^^

(念の為。私は、軽トラは運転不可です。)
c0127703_2102350.jpg

秋色紫陽花の畑<メインステージno.1>のほぼ真ん中あたりで

今度は、横へ縦断の道づくりです!

端から端まで一直線に。。。

途中のアナベル・水無月・ユニークの簡易ハウス

通り道になる分の株の移動&ハウスを切る作業が

これからしなくてはならない大仕事です。

c0127703_2104775.jpg

さて・・・雪が降る前に工事は終わるのでしょうか?

少し位の雪ならば、

雪の中でもしなければならないでしょうね(;。;)

by ajisai-junko-mama | 2007-11-11 02:49 | 秋色紫陽花 | Comments(11)
Commented by oldrose at 2007-11-11 08:44 x
junnko-mamaさん お早うございます♪
更新の時間を見てびっくり! 本当に遅寝なんですね
このごろは日の出が遅い・・・にしても 驚きです
確か以前 と~さんが話しかけてくるので とーさんが眠るまでは更新できない!と読んだ覚えが・・・

いよいよ冬到来間近ですね
junkoさんの愛する紫陽花畑 広大なんですねぇ
まだまだ作業が残っているようで 大変そう・・・
でも良き同士が居るから 羨ましいです
来年の紫陽花たちを夢見て・・・ 頑張れますね

重機の跡の土の色が ふかふかと好い色してますね♪
我が家のは 強粘土質でしかも石ころだらけです
土は植物の命ですものね
土造りから始めなかったバチが当たってます(泣)

しおだ野も昨日の雨で 紅葉が落ち葉となってしまいました
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-11-11 09:37 x
oldroseさん、おはようございま~す♪
更新時間・・・皆さんに驚かれます。
理由その①:とーさんが私の側から離れず、ずっと喋っててブログに集中出来ない。
理由その②:夜は、pizza&パスタの店をとーさんと2人でしているので、毎日お客さんが帰るのが24時過ぎだから。
理由その③:完全に時間のペースが世間と狂ってる為。

此処の土は、ほれぼれする位フカフカの黒土です。黒光りしてるんですよ?
畑は、すべて借地で、この3倍くらい有ります。
農業をしなくなったお年寄りが多くなってきて・・・農家の人は畑が荒れるのが、嫌なんですよね。

とーさんは、お喋りですが、凄いパワフルな人です。(もう歳なのに・・・)

今日も雨降りです。。。
Commented at 2007-11-11 10:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yayoi at 2007-11-11 23:34 x
こんばんは~!
とっても大変な大仕事されて・・・またこれからも大変な大仕事待ってるんですね~?それも広大な畑の・・・広大な量の株・・・。。

夜遅い時間のお仕事もされて・・・どうぞお身体大切に長く続けられて下さいませ・・・!
とーさんが温かくて・・・お優しそうで・・・いいですね~(実はうちもです^^:)
^^:)
Commented by ajisai-junko-mama at 2007-11-11 23:48
10:57分の鍵コメさんへ。
そうなんですよ?秋色紫陽花は、ただ咲いた物を切って出荷では、無いんです(;。;)
出荷はホンの2ヶ月くらいの期間ですけれど・・・
毎日の草取り・肥料・消毒・簡易ハウスの組み立て・ビニールかけ・寒冷沙かけ・剪定・後片付け・その他で殆ど月日が取られます。

ですから、お花屋さんで秋色紫陽花が高値なのは、仕方がないのです。
数も希望本数には、とても間に合いませんし。。。

生産者は、皆さん、大変な思いをしているのです。
もう・・・体はガタガタです^^
Commented by ajisai-junko-mama at 2007-11-12 00:10
yayoiさん。こんばんは。
yayoiさんのお仕事と同じですよね?
物を作る仕事って・・・お客様の手元に届き、喜んで頂けるまでが仕事なんですよね。
お互い、精一杯表現いたしましょうね。

私達は、どちらか居なくなったら秋色紫陽花の生産は出来ないと思います。
とーさんの役割・私の役割、お互いに出来ない事があるので、そう決めてます^^

yayoiさんの湯飲みが欲しいんです。紫陽花柄のね^^
今度、作る機会が有りましたら・・・教えて下さいね^^
Commented by cindy4kimi at 2007-11-12 10:31
こんにちは=! junkoさん pizza&パスタのお店もやってるんですか~!! いいなー ご主人と昼も夜も一緒なんですね~ 
pizza 大好きです~♪ あー最近食べていないな~ 

私も数年前から バラを育て始めて 少しは花を咲かせる大変さが分かりました 
秋色紫陽花は高価ですが 長~く楽しめる素敵な花です 来年もたくさんの紫陽花を見せてくださいな~♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2007-11-12 13:10
kimiさん。こんにちは~*

昼も夜もとーさんと一緒・・・本当に良いなぁー!と思いますかぁ~???
昔から、喧嘩しても次の日には、何もなかったかのようになれるので、
やってこれたのかも知れませんね。

ですから(ここで声を大きくして!)一人になれる夜中は、私にとって至福の時なんです♪

秋色紫陽花・・・『たかが紫陽花されど秋色紫陽花』って感じでしょうかね^^
薔薇いいですねぇ~。私の祖母は、薔薇園の顧問をしておりましたが、私は薔薇に関してはチンプンカンプンです。
薔薇は、奥が深くて・・・私には高嶺の花です♪
Commented at 2007-11-12 13:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cindy4kimi at 2007-11-14 21:23
こんばんはー! ↑ 本音を言うと (内緒にしてね ここだけの話..)
ずっと一緒は ... 適度に一緒がいいな です 私達夫婦もたくさん話をしますので=喧嘩も多いです(笑) 黙っていても分かり合える夫婦になるまでは たくさん話をして喧嘩もしながら夫婦をしていきたいなーって思っています^^
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-11-15 13:00 x
kimiさん*こんにちは。↑亭主元気で留守が良い。。。
前に、このフレーズを聞いた時、そうかなぁ~?ずっと一緒に居たくないのかなぁ~?と思いました。
が・・・今は、チョッと出掛けてくれるとホッとします^^)
まぁ。元気で何より^^です。
名前
URL
削除用パスワード


<< ***冷たいみぞれが降る中も・...      11月9日    ***aji... >>