2007年 11月 14日
***私をスキーに連れてって!***

c0127703_2442083.jpg


やっぱり怪しい雲行きです。
家から見える山々の頂上あたりは、どこも雪雲がかかってました。
車のタイヤも雪用のスタットレスタイヤに変えないとなぁ~。

昔は、スキーに行く時は、車にチェーンを誰もが積んでいました。
今、スキーに来る時チェーンを道路の隅で付けているのは、大抵都会の方です。

峠に差し掛かる寸前まで・・・大丈夫だろう~♪とノーマルタイヤで登って来ちゃうんですよね。
で、いよいよ危ない!と思うのか・・・カーブの途中で付けている車が居ますが、これ!とっても怖い事なんですよね。

もし・・・反対車線の車がスリップしたら!あぅ~。考えただけでも怖~い。
皆さん、雪道走行は、くれぐれも気を付けましょう♪

その昔、『私をスキーに連れてって!』と言う映画が有りました。
歳がバレバレですけれど・・・私のスキー部時代は、まさにこの映画そのもの。

昨日、誕生日を迎えた【らくらくホン】にした、とーさんも昔はプロスキーヤーでした(;。;)
あの頃、とーさんは、私にはスキーを教えてくれなかった。

最近は、私をスキーに連れてって・・・くれます。
でも、とーさんの滑りには着いていけない私。

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~。もうすぐスキーの季節です。


c0127703_248040.jpg


紫陽花畑に通路を作ったので・・・通路にした部分に植えてあったアナベルの大株が30株が引越し先、見つからず。
これ!どうする?・・・2人で会議した結果は?
我が家の道路ぎわの土手に、ずら~っと植える事に決定!

c0127703_2543769.jpg


一株一株道路ぎわへ移植です。
この大株は、一株から20~30本もの花を咲かせてくれるから・・・
来年は、真っ白なアナベルが道路ぎわに、ずーっと♪ずーっと♪咲いてくれるでしょう^^

この村の方言で言うとですね?
『アナベルの小路にきらっしゃい~!』ですかね^^(訳:アナベルの小路に来てね?)

by ajisai-junko-mama | 2007-11-14 08:30 | 日々の出来事 | Comments(14)
Commented by しーど。 at 2007-11-14 14:06 x
一日遅れてしまった。。。ですが、パパさんにHappy Birthday♪♪お伝えください~!!パパさんの滑り、さそがしカッコイイんでしょうね!!
mamaさんはその姿に惚れたのだろうと想像してました。。うふ

あの大きなアナベルが、道路ぎわにわっさわっさと咲く・・・眩暈がするほど素敵!!あぁぁ~素敵。。。思わぬ模様替えでしたね♪
アナベルの小路にきらっしゃりたい。。。(笑)です。
Commented by cindy4kimi at 2007-11-14 21:33
とーさんのお誕生日は 昨日11/13日なのですか~!私の妹と一緒です! お誕生日おめでとうございま~す!! 

junkoさんはスキー部だったんですか~!! そしてプロスキーヤーだったとーさん カッコイイです!! わたしは 未だにボーゲンから脱出できません...

junkoさんの家から見える山々が雪景色に変わるのももう間もなくでしょうか... 風邪など引きませんように!

Commented by yayoi at 2007-11-14 22:45 x
こんばんは~!
アナベルの移植先、素敵~~~!
お2人のお考え最高です~!
きっと来年は、道行く人たちが感動される事でしょうね~?
私も『アナベルの小路』行ってみたいです!
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-11-15 01:37 x
こらっ!Seedちゃん♪忙しそうでコメント無いし・・・淋しかったよ~ん^^
とーさん、自分の誕生日が来て・・・何歳になったか?わからないんですって!相当なボケです。
そんなとーさんも昔はスキーしてるとカッチョ良かった。。。
ほら、良く言うでしょ?スキー場でカッコ良かった人と東京で待ち合わせしたら・・・別人に見えた!って。
私には、今のとーさんが別人に見えますけど?

アナベル・・・良い考えでしょう^^
と言うか、困ったんですよ。もう畑には、植えるスペース無いし、
何か、誰よりも村の美化構想を考えてるんじゃーないか?我々、よそ者が。。。
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-11-15 01:50 x
kimiさ~ん。こんばんは^^
kimiさんもスキーをされるんですね^^
ボーゲンこそ・・・安全第一な滑り方ですよ?
数年前、私、毎年この村へスキーに来る『山田洋次監督』と一緒に滑ったんですよ?
監督はスキーは好きだけど、マイペースで滑られるので、お相手が私に来まして。。。良い思い出です。
kimiさんも、体調気をつけてくださいね~?
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-11-15 02:06 x
yayoiさ~ん。こんばんは~*
いつか『アナベルの小路』へ、きらっしゃい^^
ここに住んで、色々な方言が有るんだなぁ~って思いました。
まず、手始めに、ビックリした事は・・・おじいさんが村の新参者の私に『にしゃー何処だっ?』と言った時です。
あれま!おじいさん、西は何処か聞いてるのね^^と理解した私は、答えました。『西は、あちらです!』と。
違ってました(;。;)この辺では、にしゃー・・・あなたは、何処の人ですか?と言う質問でした。
大抵、言葉の最後に『ん』を付けるのも、特徴です。
例えば・・・そうなん?→(そうなの?)買ったん?→(買ったの?)可愛いので気に入ってます^^
村のお年寄りが、ゆっくり散歩しながら、小路でこう言うでしょう~。
『にしゃー、植えたん?』と。
Commented by island-hiro at 2007-11-15 08:17
おはようございます♪
わぁ!パパさんはプロスキーヤーでしたのね!
凄い!すばらしい!カッコイイ~~♪♪♪
私はもう10年近くスキーはご無沙汰していますが~
またやってみたいデス。あのゲレンデの雰囲気も大好きです。
私も!スキーに連れてって!!(お願いしなくちゃ☆)
そしてあの映画もとても懐かしいです。。。
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-11-15 13:18 x
hiroさん。こんにちは*
私をスキーに連れてって!この映画の事を今の若い子に話すと(???)と言われます;。;
今は、ボードが主流ですもんね。
ウチの店にも雪が降ると、若いボーダーが『ただいま~!』と来ます。
もう此処を、冬の我が家と思ってるみたいに。。。
とーさんを今度スキーに連れ出して下さい^^
Commented by chappy at 2007-11-15 20:19 x
私もこの映画大好きでした^^
白いウェアーを買ったのはこの映画の影響だと思います。
ajisai-junko-mamaさん無事に本日届きました。
お忙しい時にお世話様でした。
再び箱を開けた時の感動を味わうことができました^^
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-11-15 23:40 x
chappyさん。こんばんは。
う~ん。白いウェアーで銀世界を・・・想像するだけでも、ビューティフル♪
無事に到着安心しました^^  ありがとうございました。
Commented by kyouko at 2007-11-16 08:49 x
こんにちは^^ 
あれっ?もしかして同世代かしら?なんだか親近感が~♪
沼田から老神を抜けてのコース懐かしい
あるところから、いきなり雪深くなるのですよね~シミジミ
日本のロマンチック街道とか?言われていましたよね^m^
途中でモロコシ焼きを買い食いしたり 笑 あ~懐かしすぎます 笑

アナベルの小路・・・・お~楽しみです 何時か見てみたい♪
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-11-16 14:10 x
こんにちは*kyoukoさん^^
たぶん・・・同世代だと思います^^

アナベルの小路・・・きっと、綺麗だと!願いを込めて・・・植えました。
どんどん、私が住む事になったこの村を、紫陽花で一杯にしようと思います。
皆さんが此処を訪れた時に、嬉しくなるようにね^^
まぁ~。私達2人の力なんて微力ですけど。。。
Commented by リン at 2007-11-16 20:42 x
こんばんは(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
ちょっと遅いですが、
お父様、お誕生日おめでとうございます!!
私の父もスキーが得意だったらしく、昔はジャンプもやっていたそうです・・・ホントカナ?

今日送っていただいたドライでリースを作りました!!
そっても素敵に出来て大満足です♪
ありがとうございましたヽ(→∀←。)ノ
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-11-16 22:52 x
リンさん。こんばんは~*
凄い!父上・・・ジャンプですか~?ホントに?凄い!
私は、高所恐怖症だと10数年前に気が付いてから、リフトやゴンドラに乗ると腰が抜けます(;。;)
良く、若い頃バンバン乗っていたもんだと・・・今考えただけで、恐ろしい~。
秋色紫陽花の簡易ハウスのテッペンに何か作業が有る時は、半分泣きべそ状態です(;。;)
素敵なリース製作のお役に立てて、嬉しいです^^
良かった♪良かった♪
名前
URL
削除用パスワード


<< ***-2℃***      ***冷たいみぞれが降る中も・... >>