2007年 11月 17日
***-2℃***
来ました~♪初雪で~す。

山の斜面に白いライン。。。見えますか?
c0127703_1465470.jpg

国体も開かれる岩鞍スキー場です。

その先には・・・『遥かな尾瀬』も白くなってますね^^

『夏が来れば~想い出す~♪遥かな尾瀬~遠い空~♪』
秋色紫陽花の畑で夏作業をしていると、お昼を知らせる村内放送がコレ♪村中に流れるんですよ~。

今夜の気温は、何と-2℃でした。
お客さんを夜、送って行くのに車のエンジンをかけようとしたら・・・フロントガラスに雪の結晶が(*)
夜空を見上げると、満天の星屑(まぁ~^^私の大好きなスターダスト~★)   キラキラとても近くて綺麗です。

ウチの前で写したので、あの山に積もったという事は・・・我が家の側も、そろそろ積もるのでしょうね。

そして、今日は村の婦人会(本人達は、貴婦人会と呼んで!と言います^^)が年に1回行うバザーの日でした。
この売り上げは、村のお年寄りに寄付されます。
私は、毎年ここでバスタオルやタオルなどを買う事に決めています。

婦人会の方が村中を廻って・・・家庭で不用の品を寄付して貰います。(もちろん新品の物を)
それを¥100~¥2000位に値段を付けて、村人が買う。

その売り上げがお年寄りに!   とてもこの考えが好きなのです。
また、農家の人が野菜や豆類を格安で提供してくれます。

私は・・・サンローランの毛布を¥1000で、タオル20枚、とーさんにステンレス製のビアジョッキを¥100で、
黒豆とひたし豆と泥つき人参を買ってきました。


近所の方から、採れたての【なめこ】を頂きました。
c0127703_2215533.jpg


ちと・・・画像がデカ過ぎだぁ~(;。;)  でも、なめこのニュルニュル伝わりますよね^^
この辺は、秋にキノコ類がたくさん採れるので、良く頂くのですが・・・キノコ類好きなんだけど怖い!

だから、頂いた方が2~3日後、お元気にしてたら・・・食べる事にしてま~す。 ごめんちゃい!

by ajisai-junko-mama | 2007-11-17 02:42 | 日々の出来事 | Comments(6)
Commented by cindy4kimi at 2007-11-17 11:11
こんにちは~ わー降りましたねーこちらでも岩手山に雪が積もっています もうすぐスキーシーズンの始まりですね~ とーさんとお二人でカッコ良く滑るんでしょうね~ 

なめこ!美味しそうです♪  2~3日後にお元気にしてたら... 笑っちゃいました~☆
Commented by shihukuno-toki at 2007-11-17 20:06
なめこのアップ写真って初めて見た気がします(笑)
結構面白いです^-^
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-11-17 22:10 x
kimiさん。こんばんは~*
今晩は、更に冷えてます(ブルブル)  暖房が利かないくらいです。(ガタガタ)
この辺では、松茸も採れるんですけど・・・流石に松茸は、疑う術も無いらしく・・・おすそ分けがまいりません。。。
キノコ類って、お出汁が良く出て、美味しいですよね?
必ず、私が口にするのは・・・2~3日後になりますが(;。;)
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-11-17 22:16 x
shifukuno-tokiさん。こんばんは~。
なめこのアップ喜んで頂けましたか?
ここいらのなめこは、デカイです。直径4~5cm位で美味しいですよ。
Commented by yayoi at 2007-11-18 01:15 x
こんばんは~!
初雪なんですね~?
もう本格的な冬到来でしょうか?―2度・・・寒いでしょうね~?
スターダスト・・・きっとそちらでは空気も澄み切ってきれいでしょうネ~!

婦人会のアイディア素敵ですね~?
こちらでは同じような事が子ども会に、っていう形で行われています。今の子供達は恵まれてるから、お年寄りにって・・・とても素敵な考えですね~。

キノコ・・・もう笑っちゃいました~!私もきっと同じことするかもです^^;

Commented by ajisai-junko-mama at 2007-11-18 01:42
yayoiさん。こんばんは~*
夜も更けてまいりました。。。yayoiさんは、まだお仕事中ですか?お疲れ様です。
ここの貴婦人会は、みな元気ですよ~♪
ウチの店にいつもお茶しに来て下さるのですが・・・お腹の底から(いつかは内臓が出るのでは無いかと思う位)・・・大笑いして過ごしていきます。

群馬は、空っ風とカカァ天下が有名ですから!
キノコ、本当に笑い事では無いんですよ。
もしキノコに当たっても『当たったん?』で済まされると思います^^命がけ~。
名前
URL
削除用パスワード


<< ***Merci(beauco...      ***私をスキーに連れてって!*** >>