人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 11月 21日
***tremplin トランプラン  跳ねる思い***
どうも風邪を引いたみたい。

お昼過ぎから、近くでトマト生産者になった都会の若者ハルちゃんの所へ・・・。
秋色紫陽花(アナベル・水無月・ライムライト・ユニーク)の簡易ハウスには、毎年雨よけの為にビニールをかけます。

そのビニールは、トマト栽培のハウスに今年使用した物を、貰っておくのです。
トマトのハウスは、毎年このビニールを買い替えないといけないそうです。

何でかなぁ~。よくわからないんだけど・・・。そういう事に決まってるらしい。
で・・・、秋色紫陽花の簡易ハウスは、この使用済みのビニールでOKなので・・・リサイクルね^^

このビニールを廃棄するにもお金を払い処分して貰うのです。
自然環境の為に、むやみに燃やしてはいけないからです。

風の無い日に、トマトハウスから外して・・・おーっ!と、外している時突然の突風が~!必死で抑える私は、奴凧になりそうでした~(@。@)
***tremplin  トランプラン  跳ねる思い***_c0127703_2532729.jpg

クルクルまとめる・・・とーさん
***tremplin  トランプラン  跳ねる思い***_c0127703_2534168.jpg

都会からスノーボーダーで此処に来たハルちゃん。まだ30歳前だと思う。  この村が気に入り、住み着くことに。。。
ボードの腕前は、プロ級(プロになってるかも知れない)良くわからない。。。

トマトの生産者になり、1人で物凄い数のトマトを生産している。
それも、物凄く美味しいトマトらしい(まだ貰った事が無いけど)。。。ウチも夏は自分の食べる分はトマトを作るので、無理に頂く必要も無いのですよね^^

こういう若者が増えてます^^農業と自分のしたいことを両立させて田舎で暮らす。良いんじゃ~ないですか^^
***tremplin  トランプラン  跳ねる思い***_c0127703_324052.jpg

トマトハウスの敷地内に・・・こんな大きなトランポリンが有りました。  サーカス団でも来るんかいな?
ハルちゃんの物でした~♪ボードの練習の為に置いてあるみたい。

凄いよね~。農家の人が、作業をしながら休み時間にトランポリン~♪今どきの農家も変わりつつ有るんだねぇ~♪
ajisai-junko-mamaも、いっチョー飛んでみっか~?心も弾むようにね~♪
S市場のS氏、大阪なにわ市場のS氏、みんな~?junko-mamaと飛ぼうよ~♪

なんて・・・馬鹿言ってはしゃいでるから・・・熱が出たんだな!
とーさんに『かーさん、いい加減にしなさいよ!』と言われたよ(;。;)

by ajisai-junko-mama | 2007-11-21 07:35 | 日々の出来事 | Comments(12)
Commented by yayoi at 2007-11-21 08:22 x
おはようございます。
何もかもスケールの大きい話題や、作業の数々・・・沢山のお仲間・・・
ただ、ただすごいな~みんなこうやって頑張ってるんだ~って、感動したり
また自分にも励みになって・・・ここ数日こちらにお邪魔しておりました。

皆さんそれぞれの分野で、悩み、葛藤して・・また励ましあって・・・いろんな繋がりがはぐくまれて行くんですね~!

ほんとに『人は決して一人では生きていけません』
ビニールハウスのリサイクルもこんな繋がりから出来るんですよね~?
(何故トマトは・・・はほんとに不思議ですね~)
ハルちゃんも頑張れ~~~!応援したくなります。
junkoさんのために一言・・・『トマト1個味見させて!』

急に冷え込んでます~どうぞお風邪お大事になさってください!
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-11-21 09:28 x
yayoiさん~*おはようございま~す。
ウチのように家族して村外からの住人は、なかなか村人になりきれないのが実情でしょうか?
何か線が引かれてる。それは、捉え方なんですけど・・・。
他にも最高裁判所判事だった方とか警察を定年退職した方とか、ここに住所を置く方が少しづつ増えています。
村人から自然の中の暮らし方を教えて頂き、村外からの定住者から刺激やアイディアを貰う。
そんな生き方が増えていくのかも知れませんね^^

ハルちゃんは、努力家で、品質でトップになった事も有ります。凄いですよね~。まだ若いのに!
これがまた、村人の負けないぞ~って意欲に繋がっている様にも思えます。

こういう良い意味での競争心が、品質向上にも繋がるのでは無いでしょうか?
寒さが年々堪えるのは・・・歳なんでしょうねぇ(;。;)
yayoiさんも、お風邪に気をつけて下さいね^^
Commented by petit-jardin at 2007-11-21 09:54
junkoさ~ん 大丈夫ですか??!
寒さに負けないほどの 「パワー」を感じますが、やっぱりはしゃぎすぎなの・・・?(笑)
違う世界からの 刺激は 本当に 自分の頭の中も フル回転させてくれますよね*   私の中では jyunkoさんも その1人です^^*

なには ともあれ 健康第一* お大事にね^^*
Commented by island-hiro at 2007-11-21 11:07
こんにちは。
お風邪の具合はいかがですかぁ?
もうしっかり冬の空ですね。こちらもこの所寒さがきびしいんですよ。
どうぞお大事ください。ajisai-junko-mamaさんは元気でないとね^^

Commented by cindy4kimi at 2007-11-21 11:53
とても嬉しいお話ですね 若い方が 農業と自分のしたいことを両立させて 田舎で暮らす 若い方が新しい風を吹き込んでくれる 若い人に限らず junkoさんのように 他の土地から来た方達から 地元の人たちも もっと貪欲に たくさんのことを吸収しちゃえばいいのに~!!
ここ岩手でも同じような問題があるようですねー もっと素直にお互いの良い所を認め合えたら いいのに...
風邪 大丈夫ですか~? どうぞお大事になさって下さいね
↓ハートの紫陽花 junoさんブログで同じ紫陽花を見ました junkoさんの紫陽花だったんですね~!!
Commented by しーど。 at 2007-11-21 12:08 x
mamaさん、風邪はいかがですか?でもそんなときパパさんは優しくしてくれてるでしょうね・・?たっぷり睡眠とってあったかくして、早くよくなってくださいね~!

ハルちゃんのお話、すっごい心に響きました。mamaさんといいハルちゃんといい、根っからの農家の方でないのに工夫と努力ですばらしい品質のものを作り上げる人がいる。。ブラボー!!です。
mamaさんのトマトもめっちゃおいしかったんだけど、ハルちゃんのも食べてみたいなぁ~♪♪トマト大好きです。

冬はスノボ。春から秋は農家。かぁ・・・(遠い目をする)
そんな生き方もあるんですね。
私ももっとがんばらなくっちゃ!!いえ、がんばれるはずです(笑)
ファイトが沸いてきましたよ~ありがとうです*^^*
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-11-22 01:20 x
mamiさん。こんばんは~*
鬼のカクランでしょうかねぇ。少し疲れが出たのかな~。

私は、1つの事ばかり見られないって言うか・・・違うジャンルの物から案外ヒントを貰うたちなんですよね。
全てに共通するのは・・・愛です(テへ^^)刺激は大切だと思います。
自分の狭い範囲でしか見られないと、世界が狭くなります。

市場のS氏が、ららんの事、可愛いって言ってましたよ~?
ららんを写した時・・・私の愛が出ましたもん^^
早く風邪治さなきゃね。
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-11-22 01:28 x
hiroさん。こんばんは~^^
そうなんです!junko-mamaは、どんなに辛い時も皆んなが笑って居られるように元気でいなけりゃ、生きてる意味ないんです(;。;)
だから・・・殆どの方が私はいつも明るく元気!と思うようです^^

それじゃーまるでアホで無いですか(@。@)
でも、人前では、いつも明るいjunko-mamaなんで~す。
たまには、風邪でも引いて、ひ弱に見せたいのです。
hiroさんも気をつけてくださいよ?
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-11-22 01:46 x
kimiさん。こんばんは~*
村の人は、本当は興味深いのです。ただ、最初は構えてるだけなんです。
心がお互い開き合えば・・・凄く優しいし、色々教えて貰えるし。
だから私も少し優しくなれる!相乗効果かな?^^
火災時など、消防車が来る前に村の消防団で消しちゃうんですから・・・驚きました~♪

ハートの秋色紫陽花・・・junoさんがウチに来られた時に見つけました~。  結構、何個も有るんですよ?可愛いハート型がね^^
風邪、余り引かない・・・と言うか、普段は熱を測らない事にしてます。
熱が有るのが判ると、途端に病人になっちゃうからです。
でも昨日は、不覚にも測ってしまいました。。。
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-11-22 02:09 x
リースマンのSeedさん。頑張ってますね~?
そうですね。風邪には、睡眠が一番。なのに・・・少し寝たら、いつもの様に、真夜中のjunko-mamaになってま~す。

とーさんは、私が具合が悪くなると・・・何故か?まず、血圧計を持ってきて、測ってくれるんですが・・・
巻き方がキツくてキツくて、私の血圧は、急上昇です。(せっかくだから・・・我慢してる私で~す)

根っからの農家さんは、昔からのやり方とか有るので新しい事が見えにくいのでは無いでしょうか?でも遥かに農家さんの方が経験豊富ですよね。
その点、我々は・・・怖い物知らずですから^^失敗は、農家さんの何十倍だと思います。
何のために仕事をするか?生活に追われるだけでは、つまらない!
その仕事をしている自分が好き!自分の好きな仕事が楽しい!
若者は、自分の好きな事がしたいから・・・働くのが楽しい~のでは無いでしょうか?
地元の農家の若者も生き生きしています^^


Commented by s市場のSです at 2007-11-23 00:20 x
mama体大丈夫ですか?天候がいっきに冷え込んできたからネ、でもこの間の雪にはまいりました、インターから見える山を見て帰ろうかな、て思っちゃいました(^^)でもmamaさんの顔を見たいから、いやいや皆さんの顔をみたいから気合を入れて走りましたよ・・今年もきれいな紫陽花ありがとうございました、また来年はさらなるいい物を提供してください、なーんちゃって、と言う事で市場を代表してsがあいさつさせていただきました・・・・旦那さんによろしくネ
Commented by ajisai-junko-mama at 2007-11-23 02:55
Sさ~ん^^私は、不滅で~す!
反省会ありがとうございました。Sさんと相対でお話できたので・・・またまたパワーを頂きました^^
来年は、もっと市場の皆さんやお客様に喜んで頂ける秋色紫陽花を、私作りますからね~?(宣誓?)
来年は、2泊3日でいらして下さ~い。社長さんもご一緒に!BQしましょうね~?ゆっくり温泉にも入って貰いたいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ***geler (ジュレ) ...      ***reflexions ... >>