「ほっ」と。キャンペーン
2007年 11月 23日
***geler (ジュレ) 凍る***
雪は降る~♪あなたは、来ない~♪
熱出しちゃって・・・皆さん、ご心配をお掛けしました!junko-mamaは不滅です!

たぶん、鬼のカクランとでも申しましょうか。。。知恵熱とでも申しましょうか。。。
花市場の方々が、今年最後の反省会にいらして無事?今年の分は終了したんだなぁ~と思った途端・・・
この半年間、秋色紫陽花に気が入っていたのがプッツン!と弾けたのかも知れませんね^^
c0127703_1143098.jpg

いったん、溶けた初雪も・・・今朝、こんなに積もっていました。
家の中から、出たくな~~い(;。;)   嫌だ~~!   寒いから~~!こりゃーもう吹雪ですわ。
c0127703_1241138.jpg

夕方、買い物で近くのスーパーへ行くのに車を運転するのも、怖い~。
だって・・・道路、カリカリ、ガチガチに凍ってるんですもん(;。;)
で・・・とーさんに何気なく言ってみた。『出来たら・・・乗せてって頂けませんでしょうか?』と。

とーさんは、流石に雪道の運転が上手い!
去年山を降りて町まで買い物に行った時、物凄い吹雪だった。

行きから、ヤバイ!と思っていた。案の定、帰りの山道は大変な事になっていた。
道路がスリップした車で、もう~メチャメチャです。

何台もの車が道路に横向いて止まっている。日頃お世話になっている宅急便のトラック。セブンイレブンのトラック。女性1人の車など。
この状態では・・・私達の車も動かなくなってしまうぞ!

とーさんは、車を止めて・・・女性の車を後ろから押して、動かせた!
少し、道路に車が通れる幅が出来たので・・・隙間をすり抜け無事、我々は通過出来ました。

本当は、皆んなを助けたかったのですが・・・トラックは、どうしようも出来ない。

そこから家まで30~40分吹雪で前は見えないし、道幅も判らないし崖から雪崩は有るし・・・
必死で運転している、とーさんの横顔は凛々しく見えたが引きつっていた。。。

今朝も峠では、事故ってる車が多かったそうです。
きっと、まさかこんなに道が凍ってるなんて思わない観光のお客さんなんでしょうね。
c0127703_215236.jpg

冬は、ブルーだけのイルミネーションを付ける樹にも、雪が積もって。。。へっ?先が折れてしまってるわ。

by ajisai-junko-mama | 2007-11-23 07:04 | 日々の出来事 | Comments(6)
Commented by cindy4kimi at 2007-11-23 09:16
わー 真っ白な雪景色~!! ここ盛岡も間もなくこんな景色となるでしょう...
私も冬の運転は嫌いです 何年か前に 滑って一回転してから 怖くて~
junkoさんのとーさんも運転が上手なのですね!! 我とーさんも上手です 冬になると 凄いなーって尊敬することが多くなります(笑)
Commented by oldrose at 2007-11-23 12:09 x
junko-mamaさん 復活しましたか? 何度目の知恵熱でしょうか?(笑)  お疲れが溜まっていたのでしょうから ゆっくり休んで一年の疲れを癒してくださいね

半端じゃない雪景色ですね
『とーさん』 元(?)プロスキーヤーだけあって 雪道 顔引きつらせながらも すいすいで 頼もしい!
私は 雪道・氷道 異常に臆病で 道が凍りそうになると 家に篭ります! 家族も諦めていて 車を出せとは言いません(言わせません!)

これだけ雪が積もると 外作業はもうお休みなんでしょうね
ハウス内での作業も 有るのでしょうか?

先日の アナベルの剪定 見せていただきました
あんなに短くカットで良いのですね
今年は 思い切って カットしています
薔薇は かなり思い切った剪定できるのですが アナベルなどは恐々で・・・

私のブログにリンクさせていただきたいのですが よろしいでしょうか?

Commented by ksawada4 at 2007-11-23 15:16
こんにちは。風邪の具合よくなってよかったですね。
そうですね、ホッとして気持ちが途切れたのでしょうね。
そちらの雪もなかなかですね。
こちらも今週は真冬の寒さでした。
11月でこんなに寒いのは珍しいかも?
2,3日風雪で家にこもっていましたが、今日は外へ出ました。
少し穏やかになりました。
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-11-24 01:35 x
kimiさん~*こんばんは~*
今日は、レストランの方の予約のお客様が30人有りましたので・・・クタクタで~す(;。;)
もう、忘年会の季節なのですね~。
私1人が調理人ですから、厨房の中はテンテコマイですよ。

日頃、鬱陶しく感じている相棒も、雪の季節になると、ウルトラマンに見えるのは不思議です。
私も雪道で後ろからトラックに追突された事がトラウマになっていて・・・雪道は凄く怖いのです。
お互いに気をつけましょうね?
対向車が来ると『ぶつかりませんように!』と思うと、何故かツーっと寄っていく気がするのは何故でしょうね~(@;@)
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-11-24 02:07 x
oldroseさん。こんばんは~^^ご無沙汰してま~す*
ホントに雪道は怖いですよね~?雪が降ると、私は家の中ばかり居ます。
家族からは、冬眠する【トド】と呼ばれてます!

スキーも行きたいんですけど・・・4日後あたりから筋肉痛が来るので、最近は億劫になってしまいました。
老化現象でしょうね(;。;)老化現象と知恵熱・・・なかなか面白い組み合わせでしょ?

まだまだ、秋色紫陽花の畑のする事は、有ったんですよ。
でもこの雪。。。少し様子を見て、晴れたら・・・雪の中でするようです。
雪の中で作業するのって足が凍りつくようなんですね?
この間の熱は、どうやらコレが原因だった気がします。
土が凄く冷えてるのですね。靴下2枚重ねで防寒用の長靴を履いても、キンキンと足が冷えるのです。

アナベル、参考になって良かったです。来年咲いたら、結果を教えて下さいね^^
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-11-24 02:17 x
さわっちさん。こんばんは~*
さわっちさんのお家の辺りも寒そうですね~。
お互い、この雪の季節、根性要りますよね?でも、私も雪の季節、家の中でぬくぬくしているのが好きなんです^^
窓から見える真っ白な景色。雪で音が消えて、シーンとするでしょう?
これは、雪国に住む我々の特権かも知れませんよ~?
何といっても・・・春になると一斉に草花が咲くでしょう~?コレも長い雪を過ごしたから、待ってました!って感じですよね。
こうして、ブログで皆さんとお話出来ますし・・・頑張りましょ^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ***excellent(e)...      ***tremplin トラ... >>