2007年 11月 27日
***fait(e) a la main 手作りのドア***
降った雪もとけて・・・ここ1~2日は、日中は穏やかな日差しです。
c0127703_23251229.jpg

昼間は、穏やか14℃でしたが・・・夜は-3℃です。
こんな寒暖の差が、紫陽花が秋色紫陽花になる秘訣でしょうか?
c0127703_23281977.jpg

こういう日を何回か繰り返しながら・・・秋色紫陽花の里は、本格的な雪国に入ります。


今日は、穏やかな日差しの中、とーさんが作業場の入り口にドアを作ってくれました^^
c0127703_2333315.jpg

何でも作ってくれる、とーさん。
この作業場も、私達が住むレストランもしているログハウスも、とーさん作です。

とーさん曰く『動物は、自分の住む巣は自分で作るから・・・自分も家族が住む家は自分で建てる』との事でした。
私の担当は、ファブリック作りや指揮者です。
出来上がった作業場のドア。
c0127703_23414868.jpg

ドアの白いノブは・・・昔のガイシ(昔、電気の配線をする時使う瀬戸物で出来ている物)です。
近所で藁葺きの昔の家を取り壊す時に貰いました。

昔の物は、使い方を考えると・・・面白い使い方が出来ますね^^

この作業場の中に、秋色紫陽花畑で使うネットや寒冷沙や色々な物をしまって置きます。

by ajisai-junko-mama | 2007-11-27 00:01 | 手作り | Comments(4)
Commented by yayoi at 2007-11-27 17:31 x
こんばんは~!
もうこの時間とっても寒いんでしょうね~!
こちら九州でも夕暮れは・・・寂しいのと寒いので・・・温かいものが
欲しくなります。(贅沢な悩みです・・・)

いつもながら頼りがいのある旦那様に・・・見とれちゃいます。
すごいですね~?たのもしい!

ログハウスまで手作りなんですね~?
体力も、技術も備わってないとできないですね~?
すごいな~これからもお2人力を合わせて頑張って下さい。
Commented by ププラ at 2007-11-28 01:22 x
お~~ドア完成おめでとうございます!
ご無沙汰しています、ププラです。

なんという美しい風景なのでしょうね~~ホ~~。
こんな世界で生きていっているお二人は樹と同じですね。。。
意味不明ですか?ですよね。
私の中では最高の誉め言葉なのですよ~~~~~♪
う~ん、羨ましか~。

まだお仕事中でしょうね。
風邪ひかないようにガンバテ下さいませ。
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-11-28 03:34 x
yayoiさん~*こんばんは~!っていつも私は夜中に動いてますね~。
とーさんは、何でも作っちゃいますが・・・口喧嘩では、私に叶いませんでした(過去形)
今は、喧嘩する気もお互い無くなっちゃった。と言うか、喧嘩しても、何故か我々は、次の日には、いつも通りになってしまいます。
まっ!私が大人になったのねぇ~^^
おだてると・・・とーさんは、何でも作ります^^
そろそろ要サンタが来る頃では?
Commented by ajisa-junko-mam at 2007-11-28 03:44 x
お~~~っ!!!ププラさ~ん♪元気で居ましたか~?
私達・・・樹?素敵~^^
ちなみに、私の父の名は・・・幹・・・です^^
今度は、ジューシーと連れさんも一緒に来て下さいね?
ジューシーって、顔、ププラさんに似ているよね^^

とーさんは、まだまだノリに乗っていて・・・もう一箇所ドアを思案中です。
昔のステンドガラスをはめ込んだドアを考えてるみたい^^
コンパクタと<よつづみ>は、同じ物ですか?<大カメの木>も似ているそうです。博士!教えてくださ~い。
名前
URL
削除用パスワード


<< ***infini(e) ...      ***excellent(e)... >>