2007年 11月 28日
***infini(e)    無限の・・・***
秋色紫陽花の里山。。。穏やかな日々を過ごしております。

ウチと同じく、村外からの定住者のKさん。   久々にお会いしたら・・・どうも腰を痛めたらしい。。。

Kさんは、手作りの家具職人です。  Kさんのお家は、私の憧れの薪ストーブ。
先日、薪ストーブに使う薪を用意するのに、近くのダムの流木を貰いに行った時、大きなアカシアの木が流れ着いてて、
『欲を出したら腰を痛めた』そうな。。。

アカシア・・・春になるとこの辺はアカシアの甘~い匂いに包まれます。
蜂もブンブン集まって来て、セッセと蜂蜜作りですね^^  アカシアの蜂蜜は、美味しいですよ~♪

北海道では、灯油が¥100以上になったとか?
困りますねぇ~(;。;)   こういう高地では、これから灯油は、無くてはならない物。
c0127703_18413828.jpg

我が家は、数年前に、エコの為に<太陽光発電>にしましたから・・・灯油は、随分使わなくなったけど、
この辺の家庭は、この灯油高値に頭を悩ませてます。

ガソリンも高くなったしねぇ~。。。
こうガソリンが高いと、電車は走ってないここからの、お出かけはなるべく控えて・・・当分ひきこもり?
私は、家の中でチマチマ縫い物なんかしているのが好きなので・・・あまり苦にはならないです^^
c0127703_1846596.jpg

で・・・先日、冬用に取り替えた手作りカーテン。

いつも、こんな感じ。  アバウトな性格な私。。。カーテンのプリーツなんか入れませ~ん。。。
いつも、昔の着物をリメイクして、いろいろ作ります。

藍染の無地+ウールのチェック+ぐるぐる模様の絽の着物から・・・
こうして、ベットカバーサイズに作っておけば~使い方によって色々使えるんですよねぇ~。

ぐるぐる模様は、私の共通のポリシーで、意味は【無限大の広がり】  風水的にも良いそうです。





片付けって・・・好きなのに、我が家は片付かない。。。

決まった所に物を戻す。   要らない物は、捨てる!

そうすれば、少しは小奇麗になるのに~♪  とーさんが物を捨てられない性格なんだなぁ。

O型の私とB型のとーさん。。。娘もB型×2人。。。

スッキリ捨てて後で慌てる私。  思わぬ所で違う使い方を考えるとーさん。
勝敗は、どちら?

by ajisai-junko-mama | 2007-11-28 19:13 | 手作り | Comments(4)
Commented by cindy4kimi at 2007-11-28 19:57
こんばんは!! 
わたし このjunkoさんの手作りのカーテン 大好き ☆☆☆ !!
光の透け具合 とっても素敵...  優しいカーテンの下がる部屋で ゆったりと冬を過ごされているんですね  
右側に見えるのは pizza&パスタのお店ですか~?

私もアカシアの蜂蜜 大~好きです ♪

こちらも北海道並みに冬の寒さが厳しいところです 我が家も灯油無しでは生活できませ~ん (涙) ここまで灯油が値上がりするとはー!!!
我が家も太陽光発電かオール電化を真剣に考えなくちゃって思っています~

ぐるぐる模様をみて なんか元気がでてきました~ ありがとう です
Commented by ajisai-junko-mama at 2007-11-28 20:26
kimiさ~ん*こんばんは~^^
息子さん溺愛しすぎると・・・辛いですよ~?
ウチも最初に長女が都内の学校へ行った後、ぽっかり穴が開いたようでしたが・・・
2人とも、居なくなって、自分達はこれから夫婦2人で生きていくんだなぁ~と思ったら、元気だそう!と思いました。
ぐるぐる模様は、かなりパワーを貰いますよ?
お店のトイレの洗面台も自分でタイルでぐるぐる模様にしましたもの^^

寒くなって、暖房効果を高めるには、カーテンも重要ですよね^^
これ、透けてますが・・・裏は、藍染の生地で2枚重ねなんですよ~?
太陽光発電は、お勧めです。
費用はかかりますが、結果的には電気代や灯油代がかなり減ってトントンです。
一番のメリットは、エコでしょう♪
Commented by ksawada4 at 2007-11-28 21:38
jyunko-mamaさん、こんばんは。
灯油の高騰には参ります。こちらは夜間も微少モードでストーブをつけっぱなしです。
だから、灯油なくては生きていけないです。
「太陽熱発電」ですね・・・
オール電化は、なんだか原発を支持しているようで抵抗があります。

jyunnko-mamaさんハンドメイドもお好きなのですね。
アンティークの宝ものも見せて下さい。
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-11-28 22:50 x
さわっちさん、こんばんは~^^
我が家は、レストランもしてますから、オール電化は無理でした。
オーブンレンジはガスで無いと駄目なので。
原発ねぇ。。。そこいらは、良くわからんとです。(何故か九州弁^^)
自分の使う電気は、太陽の力を借りて・・・自力で!と決めました。

手作り大好きで~す^^ 寝る暇も惜しいくらいです。
今度追々、アンティークUPしますからね~!
名前
URL
削除用パスワード


<< ***etoile   星に願...      ***fait(e) a ... >>