2007年 11月 30日
***nettoyer そうだ!掃除だなぁ~***
昨日買った<婦人公論>お掃除占いで、来年の幸運を呼びこもう!真剣に見入りました。

ふ~む。ふむ、ふむ。。。

なるほど、年末の大掃除、私は不用品を捨て部屋にも心にも空間を確保!ってかいてあるぞ?

常日頃、要らない物やずっと使って無い物を捨てたい私です。

3年前に義母が亡くなり、義父が老人マンションに引越しする時・・・余りの荷物に驚いた。

義父が必要な最低限の物以外処分する事になり、住んでいた埼玉まで何度行った事か。。。

その時、しみじみ思いました。
私達が居なくなった時・・・2人の娘達には迷惑かけないように、少しずつ片付けないとなぁ~って。。。

で、少しずつ片付け始めていたら・・・娘達が抱っこ出来るくらいちっちゃかった時の絵などが出てきました。
c0127703_14596.jpg


今では、私より2人共背が高くなって・・・小さな頃の写真と共に額に入れてみました。

c0127703_1535897.jpg


想い出に残るような、お片づけをしていこうと思いながら・・・。








先日、ボケ?

近眼の私。どうもコンタクトは、目の裏側にコンタクトが行ってしまうようで嫌いなんです。

日頃は、見える物も見ないふり~てな訳で、メガネもしない私。

pizza&Pastaの店をしているので、調理の手が空くと・・・メガネをかけて本を読んでいたのです。

注文入ったので、メガネを外し、調理。

お客さんにお出しした後、続きを読もうとしたら・・・メガネが無~い。

探し続けた事丸一日。思い出せない。何処に置いたか。。。

諦めて・・・次の日、pizzaの注文入りまして~~~、

冷蔵庫の中でこちらを向いたメガネがそこに~~~。

へっ?なんで?ボケ?
c0127703_292931.jpg


て、事で、昔の着物で作ったメガネケースにしまう事にしました。(大正時代の縮緬で)

by ajisai-junko-mama | 2007-11-30 07:17 | 優しい気持ち | Comments(8)
Commented by et_coron at 2007-11-30 03:06
心にも空間を・・・ドキリ。。。
「君は隙だらけ」とは良く言われるのですが、
確かに、整理整頓をした空間はお部屋にも心にもない・・・。

心に沁み入りました。
年末にドカ~ッと大掃除をするのは、
主人と私の性格上出来そうにもないし、
早速、お掃除に取り掛かります!

コトノハ

Commented by asagiiro913 at 2007-11-30 15:43
私なんて頭の上にかけておいて、ないないと家中探し回ったことがあります><;
お財布を握り締めて、お財布探しをしたことも。。。

お嬢さんの怪獣、本当におしゃれさん^^
こどもだから出てくる可愛さがありますねーーー

ああ うちも捨てたいものいっぱいです
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-11-30 19:33 x
coronさん。こんばんは~*
心に空間・・・私なんか、脳に空間だらけですよ~(;。;)
大掃除って、日頃からある程度掃除をしていれば、特別しなければいけない事では無いと思うんです。(弁解?)

出来る事から、こつこつと・・・。ですよねぇ~^^
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-11-30 19:40 x
asagiiroさん。こんばんは~*
本当ですか~?
この事件(?)以後、ウチに保健センターの女性がいらした時、この話をしましたら・・・『ボケの検査用紙が有るんですけど、お持ちしましょう!』ですって!失礼よねぇ。。。
でも、彼女の顔は真剣そのものでした(;。;)

物を捨てるのは、思いっきり!ですよね?
私も、広々とした暮らしの為、ど~ん!と捨てる!予定。。。
Commented by cindy4kimi at 2007-11-30 21:28
こんばんは^^ 7歳の恵理さんの絵!! とっても好き!! 大胆で繊細で 楽しい絵です~ 大切な宝物ですね☆

とーさん カッコイイ~ です☆ わたし お髭に弱いんです(笑)
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-11-30 22:44 x
kimiさん。こんばんは~*
我が子で無くても、小さな子の描いた絵は大好きです。
若い頃、ガラスモザイクの仕事をしてた時、お子さんが描かれた絵をお子さんのピアノ室(防音)の壁一面にモザイクで再現して欲しい!と言う仕事をしました。
親御さんの愛情をとても感じて・・・良いお仕事が出来ました^^

なぐり描きの絵でも・・・子供の絵は、捨てがたいですよね?

とーさん、髭が無いと別人です(;。;)今度アップにしましょうか~?^^
若い頃、スキーも・・・ですがアウトドアと言う雑誌の読者モデルも、何故か?してました。(変・謎)
Commented by moon0602 at 2007-12-01 01:13
こんばんは。
お掃除で見つけたお写真や絵。
娘さんたちが小さいときの思い出にフィードバックされた時間が
持てたのはうれしいですね。
娘さんの絵、かわいらしいですね。色彩が芸術的かも。
眼鏡ケース素敵です。

”心にも空間を”、私も心がけたいと思いました。
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-12-01 14:08 x
こんにちは。moonさん*
毎日、慌しく過ごしていると・・・つい、目の前の事しか見えなくて。。。
過去が有るからこそ、今が有るし、これから先も楽しみなんですね。

心にも空間・・・未来を受け入れる心の場所を確保しなければと思います。
いろいろな未練を捨てないと!入る隙間が無いのかも知れません。。。
名前
URL
削除用パスワード


<< ***選べますか?***      ***etoile   星に願... >>