2007年 12月 06日
***表現すると言うこと***

c0127703_3183118.jpg

***万華鏡***大好きなんです。

クルクル回すと角度によって、色々な色の世界が広がるでしょう~?  
小さな頃から、好きでした。 広い世界に飛び出したくって。。。

私は、短大を卒業後、
親から 『就職すると変な虫がつく!』 と就職を禁止されました。

要するに・・・早くお嫁に行かせたかったのですね(;。;)
結果的には、もっと悪い虫が付いたかも~?(とーさん、ごめんちゃい)

同級生が皆、就職先を決めて喜んでいるのに、
私は、どうして親の言う通り生きなければいけないのかと悩んだ時期。

小さい頃から、親が私の進む道を常に決めて、反抗出来ずに生きていた20年間。

自分の意思なんて、1つも持つ事を許されなかった時期。
記憶が飛んでいる気がする。

良いお家へお嫁さんになることだけ親に望まれていた。  

他の兄弟は、優秀だから、母はご機嫌。優秀で無い私は嫌われていました。

<どうしたら、母に好きになってもらえるんだろう~。>
<どうしたら、母に偉い!って認めてもらえるんだろう~。>


父は食道楽で・・・
小さな頃から色々な美味しい店に毎週連れてって食べさせてくれました。

父の女の子への教育方針では、小さな頃から本当に美味しい物を食べさせ、
まず舌で味を覚える!と言う帝王学だそうです。

私は、お馬鹿さんでしたけれど・・・舌は、チャンと覚えてくれたと思います。

父のお陰で、こうして秋色紫陽花生産者の他に食事の店を出来、
自力で生きていけるのだと思います。

短大卒業後、アシスタントをしていたモザイクの先生のアトリエで、
自分を表現する事を覚えました。

表現する事。自分が出てしまいます。

秋色紫陽花を育てる事は、私の表現だと思います。

土のパワーを貰い、病弱だった私も元気になりました。
自分が世話した結果や経験・知恵が如実に現れるから、怖いけど面白いのです。

万華鏡、角度によって色んな綺麗が見えるでしょう~?
相手を直線でしか見ずに、色んな見方が出来る人に私は、なりたいのかも知れません。

秋色紫陽花を、母へ贈った時だけ・・・母に『素敵ね!』って言われるから・・・
母が生きている間は、毎年秋色紫陽花を贈るだろうな^^
c0127703_2391928.jpg



父の名前は・・・幹(みき)・・・私も大きな樹をささえる幹になれるでしょうか?













今日は12/6か~!
去年の今日・・・
私は、武道館で開かれた<エリック・クラプトン>のコンサート最終日に行く予定でした。

スターダスト・レビューのコンサートのように、ぶいぶい♪してたんだろうなぁ~^^
c0127703_3133580.jpg

チケットもちゃんと取れたしね^^

もう、着ていくものやら考えて・・・ず~っと夢心地の毎日でした。
朝、娘が下血。。。えっ?何が何だか判らず、病院へ。。。 即、検査入院に!

娘は、『お母さん、楽しみにしてたから、ERI は1人で大丈夫。行ってきて?』
そんな事出来ませんでしょう~^^???

チケット取れなかった事に気持ちを切り替え・・・ました。。。

今でも、行けなかったクラプトン♪チケット持ってるって・・・未練がましいのかも。
でも、クラプトンより可愛い娘の事ですよね???

とーさんが、
『きっと、行く時事故に遭うとか?神様が今回は行くな!って教えてるのかも知れないよ?』
と言いました。

とーさんのこう言う、心の気転が・・・私をいつも救ってくれますね。

by ajisai-junko-mama | 2007-12-06 07:07 | 自分らしく生きていく | Comments(8)
Commented by ksawada4 at 2007-12-06 09:49
こんにちは。
育ってきた環境の中で、自分が背負ってきた荷物ってみんな何かしら
あるのでしょうね。
親の思うように生きてきた20年の中でも、ちゃんとご両親の愛情をうけて
こられたのではないでしょうか?
ご両親を尊敬し、大事に思う気持ちがすごく伝わってくるから。
自分を表現する事で、多くの人の心にも感動や喜びを分かち合える
仕事をしているjyunko-mamaさんは素敵です、とっても。
Commented by rinrin at 2007-12-06 12:44 x
なんだか、すてき!
物を作ったり表現するのは怖いけど、充実感もありますよね
神様がちゃんとご主人をめぐりあわせてくれたんですね
大好きな人に支えられて幸せですね。
こちらにも伝わってきそうですよ♪
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-12-06 14:10 x
さわっちさん、こんにちは^^
たぶん・・・好きになって貰えなくても、私は母がすきなんだと思います。
そこには、やっぱり血の繋がりが有って、愛情を感じます。
父は、私にとって尊敬するトップです^^
私は父を越える事は出来ないと思いますが、父を尊敬できる自分が好きです。
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-12-06 14:18 x
rinrinさん。こんにちは^^
支え合って生きていく!は、本当は難しいんです。
でも・・・皆のSOSを受け止めて自分も大きくなるような気がしてます。
土からパワーを貰うように・・・私もパワーを分けてあげられる人になれたら、良いのですけれど^^
私は、辛い時、ただ黙々と畑の土を触って元気を貰います。
Commented at 2007-12-07 01:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2007-12-07 01:54
くれまさん。お久しぶりです^^お元気でしたか?
同じような思いをしてますね。私は、憎しみは無かったけれど、淋しかったです。とっても。。。
結婚も反対されて勘当されました。二人の娘を産む時も帝王切開で死にそうになりました。
主人を除いて、誰1人居なくて、1人で死んじゃうのだと思いました。
世間知らずがどん底から這い上がれる事も、知りました。
娘達には、人様に迷惑をかけないなら・・・自由に生きて欲しいと思います。
自分が何をしたいのか?扉を広く開けてあげられる事しか、親の私は出来ません。
親の愛情をたくさん貰っていたはずなのに、嫌が言えなかったのは、私に勇気がなかったからだと今は、思えます。
でも、娘が幸せに家庭を明るくしているのは、くれまさんと私の親は、きっと安心していると思わない?
Commented by ajisai-junko-mama at 2007-12-07 01:54
くれまさん。お久しぶりです^^お元気でしたか?
同じような思いをしてますね。私は、憎しみは無かったけれど、淋しかったです。とっても。。。
結婚も反対されて勘当されました。二人の娘を産む時も帝王切開で死にそうになりました。
主人を除いて、誰1人居なくて、1人で死んじゃうのだと思いました。
世間知らずがどん底から這い上がれる事も、知りました。
娘達には、人様に迷惑をかけないなら・・・自由に生きて欲しいと思います。
自分が何をしたいのか?扉を広く開けてあげられる事しか、親の私は出来ません。
親の愛情をたくさん貰っていたはずなのに、嫌が言えなかったのは、私に勇気がなかったからだと今は、思えます。
でも、娘が幸せに家庭を明るくしているのは、くれまさんと私の親は、きっと安心していると思わない?
Commented by ajisai-junko-mama at 2007-12-07 01:57
すんませ~ん(;。;)2回送信してしまいました~(@。@)
やっぱり、私は、親の言うとおり・・・大馬鹿でしたぁ~。
名前
URL
削除用パスワード


<< ***着物は好きだけど***      ***petit ami ... >>