2007年 12月 07日
***着物は好きだけど***
雪、すっかり消えてしまいました。

でも・・・気温は低くて、とても寒いですよ~。
これからの季節は、ヌクヌクした部屋の中で・・・もっぱら手作りを楽しむ私です^^
c0127703_19264679.jpg

c0127703_192756.jpg

昔の着物から、コートを作ってみました~♪

昔の着物は好きだけど・・・昔の人は小柄だったんですね?サイズが合わないのです。

男物の紬の羽織のオクミを解いて・・・着物幅に戻して・・・
男物の襦袢の生地を付けて二重に。

アクセントになりますし、寒い時は頭に『まちこ巻き』←(古いなぁ!)のようにかぶれます。
c0127703_19314852.jpg

襦袢の柄は、龍かしら?粋な柄でしたので、艶のある砂金色の紬と良くマッチしました。
手さばきが悪いので、お袖は、少し形を狭くしました。

新しいものより昔のものが好きな私・・・
実は、公安委員会の古美術商の許可証を持っているのです。

by ajisai-junko-mama | 2007-12-07 19:57 | リメイク | Comments(2)
Commented by emi at 2007-12-08 19:36 x
はじめまして。
以前からブログ読ませて頂いていますemiと申します。
コート余りにも素敵でコメントせずにはいられませんでした。
私も古いものが好きです。
味わいがあって暖かい感じがしますよね。。。
これからもブログ拝見させて頂きますね。
宜しくお願いいたします。
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-12-08 23:03 x
こんばんは。emiさん*
遊びに来て頂いて・・・とっても嬉しいです^^ありがとうございます。
emiさんは、アロマしてらっしゃるのですね~?チョッと興味があります。
私は、飲食の店もしているので、残念ながら香水とか匂いを付けられないのです。
でも、お部屋には何か良い匂いが欲しいなぁ~。

昔の着物って、色も生地の質も良いので、なるべく使えるようにしたいので、いろいろ作って楽しんでます^^
秋色紫陽花の作業がお休みの冬は、チクチク縫うのが楽しみな時期です。
出来たら、どんどんUPしますので・・・また見て下さいね^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ***掃除は、私に向いてないで...      ***表現すると言うこと*** >>