「ほっ」と。キャンペーン
2007年 12月 10日
***居眠り運転、注意***
日曜日。久しぶりに峠を越えて町まで行きました。

午前中は、とーさんが風除室のリメイク中(ペンキ塗りや外灯付けやら)でしたので・・・
午後2時過ぎに出発しました。

道路は、雪もすっかり溶けて・・・安心ですね。

雪のシーズンは、昼間道路に雪が無くても、
夜戻って来る頃には道路が凍ってて・・・物凄く怖いです。
(とーさんが運転してくれれば・・・大丈夫ですけどね)

冬、雪が降ると、町で食事しても私が雪道走行を嫌がるので・・・
とーさんは、Beerが飲めなくて辛そうです(;。;)

国道に出て、すぐウチの車の後を走っていた都会の車がありました。
車の上にスノーボードを積んで。。。
昨日OPENした岩鞍スキー場か丸沼スキー場へ来た帰りのようです。

何だか運転が変なのです。  ウチの車に凄く接近して来たり、道の真ん中を走ったり・・・。

こういう車は、要注意ですよ。

町まで降りる丁度中間地点くらいまで走った頃・・・
『バリバリ~!ガッシャーン!』凄い音がしました(驚)  
後ろを振り向くと・・・
さっきから、怪しい運転をしていた後ろの赤いRV車が・・・
今まさに《車の天井が地べたに着いてて、バウンド、勢いで横向きになって元に戻って!》
一回転したのです。

うわ~っ!!!怖~い!!!
最近は、スキー場も高速道路のアクセスが良くなって、
日帰りでスキーやボードに来る人が増えました。

確かに、こうガソリン代は上がるわ、税金は取られるわ、
泊まりはせずに、日帰りにしなければスキー場には来れませんよね?

きっと、前日仕事やバイトを終え、ほとんど寝ずに運転をして、
朝イチから滑ってきたのでしょうね。
最後まで滑って帰路に着くと、高速も渋滞するから・・・早目に帰路に着いて・・・。

寝不足とスノーボードの疲れとで・・・居眠り運転する人多いです。

あの車、多分全損だと思います。
費用をかけずにせっかく来たのに・・・怪我してたら!車全損!
入院などして仕事も休むようになったら!・・・
どっちが良いか?考えた方が良いですよね。
幸い、対向車が無いのが、不幸中の幸いでした。

家族に心配かけないようにね?  
大怪我で無ければ良いんですけど。。。心配です。
c0127703_194692.jpg


村に来たばっかりの時、慣れない山道運転で疲れて眠くなった私。
後ろに、小さな娘達を乗せているし、途中で車を端に止めてひと寝入りしました。
後日、近所のオジサンに『奥さ~ん。車止めて道路で寝てたら駄目だよ~^^』   
あら!見てたのね?

山では、車が運転出来ないと、どうにもなりません。








昔、スキー部だった頃・・・私は、マネージャーをしてました。
合宿の宿の手配とか、交通の手配やら、諸々です。

今は、考えられないでしょうけれど・・・昔は、スキーに行くには、夜行列車でした。
『上野発の夜行列車降りた時から~♪』そうです!集合は上野駅でした。

23時集合!いつも皆んな20時頃集まって・・・
駅前の喫茶店でお茶して集合時間が来るまでが楽しみでした^^

間抜な私がマネージャーですから・・・何度、全員を走らせた事か。

列車の発車間際に、ホームの間違いに気が付き・・・
『みなさ~ん!○番線でした~!走って下さ~い!』

先輩もコーチも皆、電車が走った時点で汗!汗!汗!

集合時間から先は・・・鬼のような合宿が始まりますしね~。

運動嫌いな私が何故スキー部を選んだかと申しますと・・・
『リフトが上まで連れてってくれるから・・・』  
何て不純な動機でしょうか(;。;)

今は、夜行列車も夜行バスも使わずにスキーに行けて・・・昔の方が情緒が有りました。

by ajisai-junko-mama | 2007-12-10 01:16 | 日々の出来事 | Comments(10)
Commented by et_coron at 2007-12-10 02:01
恐ろしい・・・、人ごとじゃありませんね。
雪道運転教習に通いたいぐらいです。

今日、Nインターから、mamaさんのところへ続く道(・・・かな?)の
ルート120を主人と走りました。

どぅしてもクリスマスグッズがある(可能性のある)お店に行きたくて、
S坂峠の途中にあるオルゴール博物館に行ってみたんです。

「ここは山の下に向かってゴルフの打ちっぱなしができるんだよ」と、
自慢げな主人。・・・不思議なおみやげ兼オルゴール屋さんでした(笑)

予想は的中、見事にクリスマス商品などはありませんでしたが、
ただ、そこで秋色アジサイのみなづきが大量に売られていましたッ♪

驚きながらも、ただお店の照明がちょっと変っていて、
店内だとお花の色がよく分からなくて、
主人とドア付近まで花を持っていって、
自然光にかざして眺めていました。

今日ここを通りながら主人に教えてもらいましたが、
あそこのs坂峠、こちらでは有名な政治家のご尽力?によって、
トンネルができるらしいですね。18分の時間短縮になるそうです。
事故多発区域らしいですし、今日のような方が少しでもへるといいですね。
Commented by ajisai-junko-mama at 2007-12-10 02:17
私と同様夜更かしさんのcoronさんがいらして嬉し~~~い^^
え~っ?S坂峠までいらしたんですか?教えてくだされば良かったのに!ウチまであそこから25分位ですよ~?
という事は・・・coronさん、もしかして案外お近くにお住まいですか?
何だか親近感持っちゃいます^^今度遊びにいらして~?
オルゴール館、言っちゃー何ですが・・・最悪でしたでしょ?

トンネル・・・本当に出来るんだか?わかりません。。。
出来たとしても、私が生きていない頃かも!と言う噂ですもん。。。

S坂峠の打ちっぱなし!も、一体打った球はどうするんだろう?と不思議なんです。ただ、景色は良いですよね?写真撮るには、良い場所です。
あ~っ!知りたい^^coronさんがどの位近くにお住まいなのかを^^
嬉しいな!
Commented by et_coron at 2007-12-10 02:49
S坂峠のトンネルはつい先日決定したらしいですよ!

これはまだできたてホヤホヤの新情報らしいんです。
実は主人このまえその政治家(某元財務大臣(笑)・・・)の方に
直接お会いする機会があって、その話を聞いたらしいんです、
地権者に許可がとれてやっと進むと・・・。
私達もよく利用する道路なので、ありがたい事ですよね♪

オルゴール館についてはホント突っ込み所満載・・・。
あの注意張り紙の多さに主人も私もおおウケでした(笑)
「触るなと言われると触りたくなる・・・」なんて主人も調子に乗っちゃうし、
逆に楽しんじゃったぐらいです!

私はS坂峠手前付近はそれこそ年がら年じゅういますよ♪
BOKYの湯にNTモール(笑) ヘビーユーザーです!
私の住まいはそこから真下に下ったちょっといった小さな村にいます。
Nインターから一つ手前のインターの近くですよ^^
ということはmamaさんとは40分ぐらいなのでしょうか?

いつかmamaさんご夫妻のおいしいお料理食べにいきたいです♪
もし念願かなえられたらちょっと緊張しちゃけれど嬉しいな^^
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-12-10 03:43 x
え~~~っ???わかった~!近い近い^^
車飛ばせば・・・30分ですよ^^
嬉しいなぁ^^よくぞ!来て下さいました~って感じです。
某元財務大臣、秘書(何番目かわかりませんが)娘の同級生&お店の常連さんの父上です。(地元のね?)
そうですか?トンネル期待していいのね?大臣に乾杯です。
でも、公表されるまで内緒にしておこうっと^^
今度、メール下さいね?
Commented by petit_bonbon2006 at 2007-12-10 10:51
こんにちは!2回目、遊びにきました☆
車の運転ってほんとに気をつけないと駄目ですネェ。。
わたしも先月、車の事故を見てしまい・・・すごい恐怖心をもってしまいました。
大きなな車とバイクの衝突です。。。バイクの方は呼びかけても
気を失っていらっしゃったので・・あれからずっと気になっています。。。彼も無事だといいのですが・・・。

ajisai-junko-mama さんの「とーさん」という言葉がとっても気に入ってます。なんだかかわいらしい呼び方で微笑ましくて(笑)
Commented by asagiiro913 at 2007-12-10 12:31
ゆき道 怖いですね、前に急に雪が積もって視界も全然なくて
東京の夜の雪道は怖かったです><

junkoさんの紫陽花で「紫陽花リースのホームワーク」OPEN
とっても好評でした、キレイ~~~ すてき~~~
と皆さん絶賛の紫陽花です、ありがとうございます
もう1回お二人来ます、とってもたのしみにしてくれています^^
また、そのときもUPするので ぜひ見てくださいね
私もいろんな大きさで4つの紫陽花リースをつくりました^^
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-12-10 16:21 x
petit_bonbonさん。こんにちは~*
本当に怖かったです。当人達は、もっと恐怖を感じたかと思うと、可愛そうでなりません。
怪我も勿論の事・・・心の立ち直りも心配です。
あのような事故を見てしまうと、私も暫く運転するのが怖くなります。
事故・・・なるべく無くしたいですね?

とーさんは、今まで一度も私の名前で呼んでくれた事がないんですよ(怒)
最初が肝心ね^^
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-12-10 16:29 x
asagiiroさん。先日は本当にありがとうございました^^
ホームワーク・・・ブログ拝見いたしました。
みなさん、喜んで頂けたようで、私も何だか参加したような気になってしまいました。
ありがとうございます。

私も千葉に住んでいた頃は、急な雪で右往左往した経験があります。
都会の人は、雪に慣れてないし、タイヤもスタットレス履いて無いし、焦りますよね。
特にビックリした事は・・・雪を溶かそうとお湯かけていたのを見た時です。
コレが冷えてツルツルに凍って滑って転ぶんですけどね~。
都会の雪の日は、お家の中でじっとしているのが一番です!
Commented by cindy4kimi at 2007-12-10 23:32
怖い!! わたしも冬の運転には慣れません。 こちらに来て間もない頃、アイスバーン状態の道でスリップをして 思わずブレーキを踏んだら 一回転しました!! 対向車がいたらと思うと今でもゾッとします!!
junkoさん お互いに運転には気を付けましょうね!!

↓ リフォームの着物 素敵です~!! なんでも出来てしまうんですね!!junkoさんは~!!
Commented by ajisai-junko-ma at 2007-12-11 01:51 x
kimiさん。自宅ショップお疲れ様でした。
回を重ねる度に、余裕も持てて楽しまれた様子が感じられましたよ^^
何事も無理せずのんびりとね?

私も一度一回転こそしませんでしたが、ツーっ!と対向車に勝手に近づいてしまいました(;。;)
スピードは10kmくらいで恐る恐る走っていたので・・・吸い付く様に対向車に10cm位で横付けしちゃいましたよ。
お互い窓を開けて『さて。どうしましょ?』でした^^
今シーズン、kimiさんも私も何もありませんように!

kimiさんのように着物着れれば最高なんですけど、本当は、着物に割烹着姿でお店に立ちたいjunko-mamaです^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ***bibliotheque...      ***掃除は、私に向いてないで... >>